FC2ブログ

済まん、恒例のネタがない

 如何も今回もネタを活用する事が出来ずに実験作でもやろうかと考える自分darkvernuで御座います。
 始める前に『格付けの旅』の白魔法の章04が終わり、黒魔法の章04が始まったよ。読まれたい方はカテゴリ欄の<格付けの旅>又は<白魔法の章>或は<黒魔法の章>をクリック。
 じゃあ早速実験作でもやりますか。

 今日はあの伝説のアニメチャージマン研の3D格闘ゲームの発売日。しかもスイッチ版と来てるのだからすごいだろうなあ。キャラクターは研とバリカンとジュラル星人は勿論の事、マニアックにも星君、雄一少年、ナオコ、タイガーMに不良少年とファンの心を燻るキャラクターばかりが参戦。ストーリーモードでは最大八回対戦してボスキャラはジュラル魔王かあ。ジュラル魔王は普通にプレイヤーキャラとして使えるけど、ヒトミちゃんは隠しキャラ或はダウンロードコンテンツ限定なのは否めないな。何よりも主人公の研が圧倒的に強キャラ過ぎて他のキャラが勝てる見込みがない。研究が進んでないからな。良い線行ってるのは突撃性能が強い星君とラッシュに優れた不良少年、後はまあ……最弱なのは圧倒的にジュラル星人かあ。ひょっとしたら変身解除しない方が強いんじゃないかって何時も思うな。ううむ、ジュラル星人の何が最弱かを言えばやっぱ攻撃が当たりやすい上に一々攻撃の隙が大きいじゃないの? 確かにリーチはあるけど使いこなすのが難しいからな。
 まあこんな感じだけど、何だか世界のウメハラは何でもタイガー・M使いらしいな。殺人ラッシュがそんなに強いのかなあ? さてこのようにもしもチャー研が格ゲーに成ったら如何成るかを妄想してみた。すると判明したのは……やっぱり県が最強だって事しか思い付かない。


 ま、今回もつまらない内容に成ったな。要はチャー研好きだからチャー研を扱った格ゲーが出たら一体どんなダイアグラムに成るかを妄想してみたんだ。すると判明するのが厨キャラ研で上位ランカーは健闘した星君にチャー研最強の敵と謳われる不良少年、少し下にはタイガー・Mに飛び道具が驚異の雄一少年、意外な健闘を見せるサーカス団のエリカと元祖ジュラル聖人であるJ-7号といった面々。それ以外は上位陣に対抗出来ずに特に最弱争いを演じるバリカンとジュラル星人という構図。恐らく格ゲーが出たらバリカンの余りのうざさと役に立たなさが目立ち、ジュラル星人の使いにくさが目立つ事だろう。特に研の理不尽な強さにはもしもゲーセンで研なんか選んだプレイヤーが居たならリアルファイトだって起こり得るだろう。それくらいに研の性能は幾ら何でも中である……と言う妄想のお話だよ。
 という訳で実験作の解説を終える。

 では第七十六話の解説でも行きましょうか。実際は第七十五話よりも前のお話だが、あくまで主人公の菅原ラヴァンの日記をもとにして話が進められる。故に会話文らしい会話文もなく、若き日の至りを綴った内容に成る。彼は多くの仲間を失い、その分だけ菅原地方の為に尽力していき、死ぬ前に日記を完成させるという素晴らしい内容に成った……筈だよな? まあ素晴らしい内容かどうかはこの際は難しいとしても冒険にせよ何にせよ、必ず壁があり、苦労があり、それを経て今がある……そんなお話にはなったと言える。但し、前篇日記でしか明かされない為に少々、退屈な展開が多い事をここに謝罪する。
 以上で第七十六話の解説を終える。

 では白魔法の章04の解説と行こうか。今回はデュアンの生徒達を久々に出してみたな。とは言っても全四ページにわたって全てを出し切れなかったのは反省すべき点だと改めて思い知ったな。終わってみればどのページも最初だけ、結果は伴わないってのは作者の技量として如何かと思い反省しないといけないな。再発防止に勤めようと思った事が何足袋あるか数えたらキリがない。それくらいに自分の腕の無さを嘆くばかりだよ。特に酷いのがアルッパー。もうね、アルッパーの扱いが酷過ぎて泣けて来るぜ(悲)。
 という訳で解説らしい解説せずに白魔法の章04の解説を打ち切るぜ。

 では今後の予定をどうぞ。

    八月七日~十二日   第七十七話 赤松は何故足利に反旗を翻せたか    作成日間
     十四日~十九日   第七十八話 利休の闇を見て秀吉は手を下す     作成日間
    二十一日~二十六日  第七十九話 天草は生贄として担ぎ出された     作成日間
    二十八日~九月二日  第八十話 丸橋忠弥の誤算は起こるべくして起こった 作成日間

 九月一杯まで接続の章をやるぞ。

 チャー研リメイクしないかなあ? 勿論、最近の深夜アニメみたいに十二週で一周当たり三和詰め込んだ状態にすればいい訳だしな。しかも好評だったボルガ回と星君回、それと蝶の話は絶対にやらないとな。問題はキチガイレコードと精神病院回だな。あれは色々アウト過ぎてリメイクしても出ないだろうな。
 という訳で今回はここまで。時事ネタはまあ思い付かなかったのでやらなかっただけさ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:darkvernu
 どうも大阪府に住むdarkvernuです。
 自分の趣味はネットサーフィンする事と偉そうに批評する事と、たまに読書をする事。今はそれだけです!
ちなみに読む本は主に経済本や評論本、たまに数学関連や科学関連の本を読みます。歴史も好きなのか歴史関連を読んだりもします。ただし、その分野に詳しいかと言えば、ドマイナーだと自分で思います。ただし、小説関連は余り読みません。何故なら自分は三流未満とは言え小説家なので手塚治虫の言葉を応用して小説は読まないように心がけてます。神話や昔話、童話は読みます。小説というジャンルとは違うので。今度はSF界の重鎮作品も読みたい気分です。
 好きな食べ物は数えきれませんので嫌いな食べ物は基本無いです。苦手な事は就活。いや本気で。今はギリギリでいるか或はその前に貯金を使い果たすかのどちらかだ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR