FC2ブログ

駄目だ、ネタというネタがない

 どうもネタがないので普通につまらない話(何時もつまらないかは知らん)を書く事に成ったdarkvernuです。
 始める前に『格付けの旅』が土曜日に更新されましたので読まれたい方はカテゴリ欄の<格付けの旅>又は<青魔法の章>をクリック。
 さて、普通の奴でも書くとするか。

 昔々ある所に不思議な村がありました。その村はある寺子屋について大騒ぎしてました……主に情報発信者達が。
「あの寺子屋はなんぼで買ったんや?」「あの寺子屋の真宮寺是清を証人喚問しろ!」「何だって! こりゃあ村長阿部サダヲの首が飛ぶ決定的な証拠じゃないか!」と彼らは問題の寺子屋ばかり騒ぎ立てる。
 何故、寺子屋ばかり騒ぐのかは主に次の理由が関係してると思われる。
「何や手、共謀罪何か防いだる」「北の村の砲台の精度が上がったやて……知るか、ンなもん!」「なんやて、那覇さんの米の村滞在のお城やて……防いだる!」「何、那覇さんの城に抗議する村民は全員外から来たって? ンなもん知るか、被害者なんや!」「何、あいつらは被害者や無くて加害者って情報おなごが言うとるて? そんなのデマやデマ!」等々挙げたらキリがない。
 彼らは村の存亡を左右する話を重視するべきなのに何時もあの寺子屋の話ばかり注視する。しかもあの寺子屋に阿部サダヲと妻のアキアキが関与してると頑なに言うが果たして?
「何やて、バイブの関与やって? そないなデマ流すのは控えて貰おうか、情報屋共よ」「決してバイブは逃げも隠れもせえへんで!」「え、バイブだけじゃなくチンも関与……さあ、そんなの一体何の話やろか?」と彼らは無関係な話題に逃げて逃げて……そして村民からの支持を失ってゆく。
 果たしてこれだけ機能不全に陥る情報機関を有するこの村に未来はあるのか? 北の村が徐々にこの村を狙い撃ちできる砲台を開発し、更には支那の村が海洋進出し続けているという状況下で那覇さんちの城問題を叩く情報機関有するこの村に未来はあるのだろうか?


 結局時事ネタに成ってしまった。今の日本の情報機関は最早ジャーナリストを名乗る資格はない……いや、五十年以上も前から語る舌はないんだけどね。
 さて、村問題に規模を変えて表すと如何に森友問題を何度も取り上げる行為が下らないかをご覧に成るだろう。如何に沖縄基地問題に於けるでも連中の行為が如何に愚かで野蛮かを理解出来るだろう。というか森友の話はもう終わりにして国防とかその話にメディアは目を向けろよ……後仕事も碌に出来ないブーメラン党を始めとした連中もさあ。何度も書くけど、こいつらの存在要らんだろ……結局ブーメラン突き刺さってるしよお。
 という訳で結局時事ネタをしてしまった解説を終える。

 第六十二話の解説でも行きましょう。第六十二話はタイトル通り非常に勝手過ぎるお話に成った。何がしたいのかがわからん所もそうだけど、どんだけ時間旅行させれば良いんだって思える所とかな。まあ、基本的に最後はバッドエンドにするとかハッピーエンドにするとか結末は決めても過程は考えない自分らしいっちゃあらしいが。えっと結局どう成ったかって? 次の話で明かす。本当は六十二話で六十一話まで続いたお話を終わらすつもりが、六十三話まで引っ張る事に成ってしまった。まだまだテオディダクトス大陸の謎の解明まで遠いな。ンで六十三話を持ちまして対称の章は幕を閉じて、中編物が始まりますぞ。まあその前に第六十三話だけどね。
 説明らしい説明もしないまま第六十二話の解説を終わらせます。
 さてさて、じゃあ予定表をご覧に成れ。

 予定日四月三日~八日     第六十三話 玉と石は混ざりて交じり     作成日間
      十日~十五日    第六十四話 烈の闘い 藤原大陸の謎篇    作成日間
     十七日~二十二日   第六十五話 烈の闘い 明かされる星の系図篇 作成日間
    二十四日~二十九日   第六十六話 烈の闘い 烈闘の最後篇     作成日間

 一兆年の夜はあくまで歴史だし、己の人生を懸けても未完は決まりきった事さ。死ぬまでにどれだけのマンネリとネタ切れ同然の話が出て来るかも楽しみっちゃあ楽しみだな。但し、他の作品に関しては未完で済ましたら佐藤大輔の二の舞だからな。あのおっさんにも言えた義理じゃないけど、欲張りは未完を増やすからな。まああのおっさんの死を見ても誰一人学ぼうとしない連中も何人か居るのも事実だしな。そこに商業上の都合があるかも知れないけど……けれども作者が守りに入ったらそれは終わりだぞ。言えた義理じゃないけど、攻めて行かなきゃあ駄目だぞ……例え身を滅ぼす攻めであろうともよお。
 と愚痴を履いた所で今日はここまで。鉄血の最終回かあ、二期はガリガリ告白以降はかなり失速したけどそれでも最後まで視聴してあれこれどれそれと書き殴らんとな。でないと楽しむ側としてはすっきりしないしな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:darkvernu
 どうも大阪府に住むdarkvernuです。
 自分の趣味はネットサーフィンする事と偉そうに批評する事と、たまに読書をする事。今はそれだけです!
ちなみに読む本は主に経済本や評論本、たまに数学関連や科学関連の本を読みます。歴史も好きなのか歴史関連を読んだりもします。ただし、その分野に詳しいかと言えば、ドマイナーだと自分で思います。ただし、小説関連は余り読みません。何故なら自分は三流未満とは言え小説家なので手塚治虫の言葉を応用して小説は読まないように心がけてます。神話や昔話、童話は読みます。小説というジャンルとは違うので。今度はSF界の重鎮作品も読みたい気分です。
 好きな食べ物は数えきれませんので嫌いな食べ物は基本無いです。苦手な事は就活。いや本気で。今はギリギリでいるか或はその前に貯金を使い果たすかのどちらかだ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR