FC2ブログ

エイプリルフールネタは何すれば良いかわからん

 どうも一応雑文でお送りしますdarkvernuというヘタレです。
 えっとエイプリルフールネタをやった事ない自分が何をすれば良いのか……そうだな、普通にやっておこう。

 昔々ある所に嘘吐きが居ました。彼は嘘を吐いては人に迷惑ばっかりかけてばかりで何の進歩もありません。例えばこんな嘘を吐く。
「実は正露丸万能薬が発売されるらしいよ」
 この嘘に対して知人達はこう切り返したとか。
「ないない」「大正製薬は何時から正露丸の万能化開発に成功したんだよ」「そもそも万能薬があってたまるか」との事。
 次の嘘はこれだ。
「実は俺はF企業の社長なんだよ」
 このわかりやすい嘘に対して知人達は次のように切り返す。
「F企業の社長に成るにはエンジンとかそうゆうのを一から知っておかないと駄目だろ」「というかオマエは一つ一つやる事遅いのにどうやって社長に成れるんだよ」「そうそう、社長だったらあの車にはどんなエンジンなのか答えられるだろ」と技術的な面から返す。
 そして次の嘘は更に無理がある。
「実はあの地震を起こしたのは俺なんだ。何でもアメリカの開発した地殻兵器を使ってね」
 これに対して知人達はこう切り返す。
「その兵器があったら応用して地震のメカニズム解明出来っだろ」「じゃあ何で地震は予測出来ないのか説明しろ!」「そもそも地震ってのはプレートテクトニクスの傾向を知らないと人為的に起こす事だって出来る筈もないって」と人間の叡智は自然現象に遠く及ばない事で反論。
 それから次の嘘はこれだ。
「実はさあ、俺は嘘吐きなんだ」
 さて、ここからは反論の難しい噓。
「うううむ、嘘吐きじゃないのか嘘吐きなのか?」「不完全性定理を口にするなよ」「それやられると反論したくでも出来ないよ」嘘吐きのパラドクスは反論出来なかった……まあ当たり前か。
 最後の嘘はこれだ。
「最近は真実しか話せないんだ。まあ嘘吐いたよ」
 一読すると反論出来そうな嘘だろう、しかし--
「え、嘘? いや、でも?」「最後の最後に反論が難しい嘘を吐くなよ」「それを嘘だと仮定したら嘘が嘘だとわからない……うーん」 これもまた連携された嘘のパラドクス……理解出来たかな?
 このように嘘とは人を翻弄するので注意しよう。


 やっぱ嘘吐き慣れない人間が書くと全然嘘として面白みがない事を理解した。まあ今回はここまで。だってエイプリルフールだから実験的にやってみただけだし。やっぱ自分にはエイプリルフールネタは無理だな、理解した。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:darkvernu
 どうも大阪府に住むdarkvernuです。
 自分の趣味はネットサーフィンする事と偉そうに批評する事と、たまに読書をする事。今はそれだけです!
ちなみに読む本は主に経済本や評論本、たまに数学関連や科学関連の本を読みます。歴史も好きなのか歴史関連を読んだりもします。ただし、その分野に詳しいかと言えば、ドマイナーだと自分で思います。ただし、小説関連は余り読みません。何故なら自分は三流未満とは言え小説家なので手塚治虫の言葉を応用して小説は読まないように心がけてます。神話や昔話、童話は読みます。小説というジャンルとは違うので。今度はSF界の重鎮作品も読みたい気分です。
 好きな食べ物は数えきれませんので嫌いな食べ物は基本無いです。苦手な事は就活。いや本気で。今はギリギリでいるか或はその前に貯金を使い果たすかのどちらかだ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR