FC2ブログ

政治の問題点は広く浅く見させない事

 どうも今回は早めに更新するdarkvernuです。
 始める前に恒例の『格付けの旅』が土曜日に更新されましたので読まれたい方はカテゴリ欄の<格付けの旅>又は<白魔法の章>をクリック。
 早速ネタ切れたネタをやりましょう。

 どうも私はアンチジャーナリストの老一闇司です。若一光司とは何の関係もありませんから気を付けて。今回は政治に関する問題点を紹介しよう。何故人は政治に興味を無くしたのか? そこにあるのは新聞およびテレビに頼った情報収集と後はもっと他の事を調べようとしないダブスタな部分。
 さて、今回問題視するのは新聞およびテレビに頼った情報収集がいかに危険かを紹介しておこう。その参考として人気投票的な何かでやりましょう。
 人気投票では主に立候補する何かのプロフィールや立身表明を参考にどの何かを投票してもらう形式と成ります。では立候補するのはこの十五の項目。
 一つ目は何時に成ったら本性を見せてくれるか希望厨さん。彼のプロフィールは産まれた時から実の親に褒められた事のない素晴らしい容姿と隕石事故で両親を失ったにも拘らず、両親の遺産で大金持ちに成るという不幸と幸運の両方を兼ねた波乱の人生を送り、更には最強の希望を叶えたいが為に爆弾製造とか殺しの準備をしたりとかする少々危ない方向に全くぶれない根本。それでは彼の立身表明はこちら。
「希望は絶望なんかに負けない、例えあんな変態絶望女が来ようとも」
 期待してます、ファーストコンタクト時の希望厨と絶望フェチがどんな感じなのかを。
 二つ目はとうとう脳味噌改造されちゃったよ、パンツハンターさん。彼のプロフィールは希望の学園に憧れ、その想いが叶って予備学科に入学費免除で入学。その入学費免除の条件として被検体として選ばれる。被験される有効期間中にゲーマーな彼女と出会い、才能以外の人生を見出すも極道妹や写真家の友人の事件が彼を変えちゃった。挙句には空気の読み方を知らない蹴り技主体のボクサーがいらん後押しをしたせいで胸を張れる自分に成れない彼はとうとう被験してしまい、そしてヴィンデル・マウザーも真っ青なワカメヘアーと化してゆく。そんなつまらないと呟きそうな彼の立身表明はこちら。
「キービジュアルから俺を消さないでくれえええ!」
 あ、本当だ。エンディング迎えるまで彼の存在は抹消されるんですね……合掌。
 三つ目は本当に実在したんだ、ゲーマーな彼女。彼女のプロフィールは……AIの方で良いかな? オールジャンルもいけるが、恋愛ゲームだけは苦手ジャンル。オールジャンル故に推理も少し得意で度々パンツハンターを導いてくれる天使な彼女。そんな彼女の立身表明はこちら。
「私が死ぬのはパンツハンターさんが十三人殺した中に入るの? それとも神経学者の人が死ぬのと同じタイミングなの? 教えて、リアルモノクマさん」
 未来の回想シーンで出て来るあの花を捧げるつまらないと呟くパンツハンターさんは気に成りますねえ。
 では四つ目からは簡単に紹介しましょう。先ずは壮絶なる家族構成の戦闘民族な体操部。五つ目は壮絶な人生を送って病んでるエロシーン豊富な保健委員。六つ目は今時そんな言葉誰も言わないだろうと突っ込まずにいられない非処女疑惑のある王女様。七つ目は最近ビッグバン化した性悪ロリな舞踊家。八つ目は友人が死んで少々闇が膨らみそうな常識人且つ主人公をやる予定だった写真家。九つ目は同期に変態諜報員が居る同じく変態だが料理だけは真面目にやる母ちゃん思いの料理人。十目は創通と喧嘩するのを避ける為に真名を封印した信念貫き通す飼育委員。十一目はどう見てもおっさんだが、一応高校生であるトイレネタで評価を下げてしまうけど人間としては完成された七十七期生最強筆頭のマネージャー。十二目はフルネームがけいおんないつもハイテンションだが、出される歌が暗黒過ぎる軽音部。十三目は妹死んでこちらも少々闇が孕む律儀で言動は荒いが真面目に授業を受けるちびっこギャング。十四目は己を道具だと意識し過ぎる剣術の達人だが、空気を読まない生徒会長のせいで剣道キャラとしての地位が危ぶまれるセーラームーンと声一緒さん。最後はアニメーターに成り切ったかませの上位互換過ぎてかませが可哀想に成る我らが豚足ちゃん。え、一人居ないって? まあ気にすんな、ツッコミが聞こえようとも。
 冗談はさておき、如何かな? このように最初の三つだけを大々的に取り上げて後の十二を簡略化して流す行為を。これでは最初の三つしか目に入らなくて後の者達の魅力があまり伝わらない。その為に知りたいと思ってもそれ以上の詮索をしようと思わなくなるのも当然である。
 なので政治に興味が薄れるのも至極全うかと。薄れないようにするにはやはり主要三候補とか変に限定化させる報道をせずに主要候補以外にもピックアップする特集を組んで興味を沸かすようにするのが常道かと。
 皆様はどうお考えかな?
 
 えっと誰か忘れているのは恐らくモブキャラ臭が濃いメカニックでしょう。まあそんな事よりも敢えてスーダン2の主要十六人に喩えて選挙報道の問題点について語った。確かに学級裁判パートも通常イベントもほとんどこいつらが中心だけどさあ。
 話を戻して、このように主要三人だけ重点を当てて後は適当に紹介する事にこそ政治への関心を薄める最大の要因だと断言して良い。大体興味湧くか、ああゆう報道をして他の候補に? 最近の都知事選だって斜め上が立候補してるの知ったのはほとんど終盤戦だったし、影に埋もれる中じゃあマックと黒軽部くらいしか知らんかったからどれだけ報道の仕方に問題あるかわかる筈だよ。あんなふうに適当に流したんじゃあほかの候補がどんな主張してるのかを分かる筈もないし、投票しようという気にも起きない。それで政治に関心湧くか? 湧く訳ないだろ。あんなふうにぞんざいに扱ったんじゃあな。そりゃあマックが抗議するのも無理ないぞ、マックだって芸人とはいえ必死なんだからさあ。仮に呆け老人の鳥を含めて三人を主要として他に当てる時間がないんだったら何故特集を組んで他の候補をプロモーションしたりしないんだ? そしたら埋もれていた中に最高級の陶器に成り得る宝が見つかるだろうに。まあしたくないんだろうな、マスゴミは報道の自由という名の報道しない自由を行使するんだから。正直報道しない自由だけは保障しないで欲しい。特にマスゴミが報道しない自由を行使したら刑罰を設けても良いんじゃないかって自分は思うんだけど。
 という訳で今更の時事ネタの解説を終えるぞ。
 
 アニメネタだが、今期じゃあダンガンロンパのファンという事も有って(但し、スピンオフ物は佐藤が書いたあれは噂もあって目を通さないけど)未来編と絶望編に関する事ばっかりブログやHPとかで書き記す自分。という訳で今回も語るけど、とうとう残念な姉が登場したぜ。CVは予想通りだ(変えたらあの不器用な姉に相応しくないしな)。これで変態妹の大活躍という名の胸糞展開を少しでも緩和出来そうだ。だって戦闘力に説得出来る部分ある姉と違ってあれは正直どうして凄いのかいまいち納得いかないしな(ゼロは流石にやり過ぎた感あるし)。まあ神経学者の不幸の始まりは置いといてあの残念な姉が動き回って声を出して登場した事にこそ絶望編の魅力があるぜ。というか絶望編はあらゆるサプライズがあるから中々に面白いぜ。まあ未来編も未来編で面白いけど、そこはまあ会長がいらん爆弾を副会長で絶対殺すマンに与えてしまった事も有ってこいつが何をしでかすかが期待されるが。まあ声優代とか主要キャラを出来る限り出すという事もあって自分の予想としては未来編の新キャラ追加は復活したパンツハンターと神のセラピストの登場までで留まりそうだな。絶望編に関しては不幸な一年が始まった神経学者とたまたまメロンパン食べて通り過ぎた変態諜報員とイラストすら描かれなかった今代の生徒会長までだろうな。え、あの特徴的な植物学者と空気清浄機を発明した物理学者? そこまで気を使わんだろう、スタッフも。
 そんじゃあ今日はここまで。SNAP!?本当に解散するんだ、へえ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:darkvernu
 どうも大阪府に住むdarkvernuです。
 自分の趣味はネットサーフィンする事と偉そうに批評する事と、たまに読書をする事。今はそれだけです!
ちなみに読む本は主に経済本や評論本、たまに数学関連や科学関連の本を読みます。歴史も好きなのか歴史関連を読んだりもします。ただし、その分野に詳しいかと言えば、ドマイナーだと自分で思います。ただし、小説関連は余り読みません。何故なら自分は三流未満とは言え小説家なので手塚治虫の言葉を応用して小説は読まないように心がけてます。神話や昔話、童話は読みます。小説というジャンルとは違うので。今度はSF界の重鎮作品も読みたい気分です。
 好きな食べ物は数えきれませんので嫌いな食べ物は基本無いです。苦手な事は就活。いや本気で。今はギリギリでいるか或はその前に貯金を使い果たすかのどちらかだ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR