FC2ブログ

オリンピックとプレミア12が違うようにWBCもまた他の大会でリベンジするような所じゃない

 どうもネタがないのでネタを急遽調達して来たdarkvernuです。
 今回は偉そうにあの監督に対して駄目出しでもしてみるか。

 昔々ある所に侍とテコンダーが居ました。侍はテコンダーとの喧嘩に負けました。
「くそう、刀を折られて素手で戦っても負けた」
「ウリの勝ちニダ。これでウリのテコンドーが剣術よりも勝ると証明できたよ」
「悔しい、必ずリベンジしてみせるぞ」
 こうして侍はテコンダーにリベンジする事を誓った。そう、リベンジする為に十年間侍は他流試合を繰り返した。そして十年後の全国大会でテコンダーと対決。そして勝つ。
「勝ったぞ、どうだテコンダー」
「ウリは試合に負けたけど、喧嘩に負けてないもんねえ」
「何だと貴様! 都合が良い時だけ負けを認めないなんて男らしくないぞ」
「じゃあ何でここをウリとのリベンジ戦の場所にしたの?」
「そうじゃなくて俺はお前に勝ったんだぞ」
「でも試合はルールありきでしょ。そのルールのせいでウリは負けた。しかも刀は無限に調達できるんだよ、負けて当然だよ」
「オノレ、それでも負けてないと言い張るか!」
「そうニダー」
 リベンジを果たしたのに負けを一向に認めないテコンダー。それから十年後……同じ大会で二人は対戦してテコンダーが勝つ。
「ウリはリベンジを果たしたニダ」
「負けた。完膚なきまで負けてしまった。この悔しさを次に生かしてやる」
 それからまた十年後……喧嘩で侍はテコンダーに勝利。
「どうだ、あの大会での雪辱を果たしたぞ」
「ああ、負けたよ。でも大会の負けを返された訳じゃないもんねえ」
「何処までも負けを認めないな、所詮エラの張ったお前は負ける言い訳ばかり考えてるな」
「エラは関係ないもんね。それにウリは喧嘩をリベンジし返されたけど、大会での雪辱をリベンジされたのではないしねえ」
「やはりテコンダー、滅ぼすしかない」
 侍はテコンダーに止めを刺して宿縁に終止符を打った……


 幾ら自分がエラの張った連中を毛嫌いしても流石に今度のショートストーリーでの言い分はエラの張った奴に軍配が上がる。どうしてか? そもそもリベンジする場所が違う。喧嘩なら喧嘩、試合なら試合、そして議論なら議論で返すのが筋という物。それと同じようにオリンピックの雪辱をWBCで晴らす事もWBCの雪辱をオリンピックで晴らす事も筋違い。これに逸早く声を上げたのがあのイチロー。彼はWBCとオリンピックの大会を別々にしてみていた。これは第一回、第二回(さすがに第三回では自身の熱が醒めたのか辞退してしまったけど)WBCに出場したけど、オリンピックには出場してない。理由はプロの大会かアマの大会かを本人自身が明確に定めて決められた事である。そして彼が筋を通す部分はオリンピックでの結果に口を挟まない事でしょう。オリンピックでの惨敗に本人は一切駄目出しをしなかった。そこにこそ彼の凄さと素晴らしさが凝縮されます。そして何よりもWBCに情熱を注いでるのか、リベンジする場所と周りが持ち上げる雰囲気で彼はオリンピックとWBCは別だと発言してます。ここにこそ筋の通し方が凝縮されてると言えるでしょう。
 言いたい事は何かって? 要するにあの監督は筋を通せと言いたい。そもそもWBCをプレミアで負けた分を晴らす為に利用されるのは筋違いだと。それにWBCで晴らすべきなのは第三回大会の準決勝で惨敗した結果を晴らすのであってプレミアの分は論外。そこを弁えろ、つーか持ってくるな……プロの監督ならそれくらい筋を通せってね。
 わかりやすく駄目出しするぞ。フィギュアスケートの世界大会で浅田真央がキム・ヨナに惨敗したのをオリンピックで晴らしてどうする! アメリカ大会で錦織圭がノバク・ジョゴビッチに負けたのを世界大会で晴らしてどうするかってもんだろうが。他にはワールドカップでコロンビアやコートジボワールに負けた雪辱をオリンピックで晴らしても意味ないだろうが。それくらい筋ってのは大切なんだよ。わかるだろう、これで。未だにワールドカップの野球でエラの張った国に負けた雪辱をまだ晴らしてないんだぞ、こっちは(泣)!
 という訳で時事ネタの解説を終える。

 同時多発テロ事件をネタにするのは正直身体を張るもんだし、そもそもネタが見つからない。下手に馬鹿にしたらフードを被った連中に拉致されて世界中の恥さらしをさせられたままどんな惨たらしい死が待つのかわかったもんじゃない。それにネタにするもんじゃない。犠牲に成った方々の冥福を祈るのが大事だし、それ以前にフード被った連中の外道なやり方に怒りを覚えるってもんが筋だと自分は思う。寧ろ馬鹿にしていいのはブーメラン党だとかその辺だけだと思う。テロ実行犯も首謀者もネタにするのではなく、ネタにする価値がないってくらいの存在だと思えばそれで良いんだと自分は思うね。まあこれ以上はチキンな自分だからここに書けねえがね(怯)。
 それじゃあ今日はここまで。しかし日本はどうして反日国と試合すると負ける確率が高いんだろう? オーストラリアも然り、あの国も然り。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:darkvernu
 どうも大阪府に住むdarkvernuです。
 自分の趣味はネットサーフィンする事と偉そうに批評する事と、たまに読書をする事。今はそれだけです!
ちなみに読む本は主に経済本や評論本、たまに数学関連や科学関連の本を読みます。歴史も好きなのか歴史関連を読んだりもします。ただし、その分野に詳しいかと言えば、ドマイナーだと自分で思います。ただし、小説関連は余り読みません。何故なら自分は三流未満とは言え小説家なので手塚治虫の言葉を応用して小説は読まないように心がけてます。神話や昔話、童話は読みます。小説というジャンルとは違うので。今度はSF界の重鎮作品も読みたい気分です。
 好きな食べ物は数えきれませんので嫌いな食べ物は基本無いです。苦手な事は就活。いや本気で。今はギリギリでいるか或はその前に貯金を使い果たすかのどちらかだ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR