FC2ブログ

大阪都にしなくてもプリンセストヨトミに描かれてる通り大阪国というのが存在してるじゃないか

 という冗談な出だしから始めたdarkvernuで御座います。
 早速ですが、大阪都を反対する理由を述べよう。

 もしもツイッター市長念願の大阪都が実現したら……というシミュレーションの元で描かれる未来。ほぼ七十パーセントは作者の思い込みが含まれますのでご注意を。なおナレーターはアンチジャーナリストの本村晴男……多分、タレント弁護士と関係ないと思います。

 大阪都が実現して十年……未曾有の大地震が大阪と東京を直撃。二つの都に甚大な被害をもたらした。その為、皇居は粉々に粉砕されたが……皇室は何とか守られた。二つの大震災という被害に遭いながらも皇室のみならず日本国民の活力は衰えるどころか皮肉にも活性化を促す結果と成った。彼らは大東亜戦争……太平洋戦争の敗戦という絶望を希望に変える原動力で僅か三年で二つの都を復興させた。勿論海外からの支援もあってそれは実現したという事実は否定出来ない。
 ところが、皇居を巡って争いが勃発するとは誰も予想出来ない。それは新たな日本の出発点を東京にすべきかそれとも大阪にすべきかで対立が始まる。東京側の主張は明治以降、東京を中心に皇室は発展したとして梃子でも動かない。一方で大阪側は新しい日本の出発点には新しい都が相応しいと主張して両者の対立は激化。
 二つの都の争いを食い止めるべく時の新政府が下した決断は二つの都に皇居を設けて代を変える度に皇室を其処へ済ますという無能極まりない方針だった……これが五十年の時を掛けて第二の南北朝を引き起こす事に成ろうとは当時の誰もが想像出来なかった。勿論この方針に断固反対した者達の八割以上でさえ。
 そう、五十年後……時の桐蔭家と神宮家による次期天皇の争いで何と両方の都に両方の天皇が擁立されるなど一体誰が想像出来たのか? これが後に日本を分断する戦の始まりでもあった……アジア中心主義を掲げる大阪都と欧米中心主義を掲げる東京都による血生臭い争い……


 とまあこんな風に試作品『次世代南北朝(仮)』の冒頭をお届けしました。気が向いたら例の掌編シリーズに出すかもしれませんね……ただ時事ネタが強過ぎるからそれは難しいと思うけど。言いたい事は都は都市じゃないんだぞ、一応自分のHPのメインページのスクロールの所にそれと同じような事を書いた。都市とは都と市を含んで都市というんだぞ、そこを履き違えないように。確かに大阪都にすればフェアな人の言う通りもしも首都直撃が起こってもそれで生じる機能麻痺を軽減出来るのは事実だよ……でも皇室関係に成るとそれは別。皇室だけは日本の最たる根幹であり、皇室のない日本は日本ではない。そこで問題と成るのが二つの都。都が二つも作られると必ず何処に皇居を置くかで議論と成る。そうなって来ると鎌倉幕府の北条氏の失態が繰り返される。そもそもどうして南北朝が起こったのかを歴史の授業を受ける奴らのほとんどがわかってない。そもそも承久の乱で後鳥羽上皇と繋がりのある奴を避け続けた結果、後嵯峨天皇が即位されたんだけどこの天皇が弟に皇位を譲らなければ代を変える毎に二つの系統の内の一方に天皇を即位させるという方針が打ち出された。だが、これが
後々鎌倉幕府が滅んで建武の新政による後醍醐天皇の失政と足利尊氏の興した政権の正統性を示す形で一方の系統が天皇と成った為に南北朝時代が出来た……まあ自分の説明下手でよくわからないかもしれないが北条氏の苦肉の策が後々朝廷を分断した事を知らないと南北朝が成立した背景が歴史を学んだ奴らに伝わらない。というか文部科学省はいい加減古事記の話を歴史教科書に乗せろと……これと一緒に(怒)!
 では話を続ける。南北朝は後にあの三代目将軍義満によって解決されたが、南朝側は悲惨な事に成ったのを御存知かな? まあその辺は詳しくないので各々でお願いする。だが義満の最も怖い所はその恩を着せて自ら上皇という地位を獲得すべく残りの余生を費やすという点だろう。そのせいで一時期、皇室は危機に陥ったのは歴史が示す通り。
 そんな歴史がある中で大阪都にした場合は自分が推測する通り、皇室は分断される事に成る。というか老害がどうとか以前に二重行政よりも先にこの重大な問題に気付かないツイッター市長は少々先読みが甘いのかそれとも確信犯的にやってるのか? 何れにしても大阪都がもしも実現したら文字通り将来の日本は大きく二つに分断される事に成る……これがあるから自分は大阪都構想に反対なんだよ。まあ実現しなかったので何とか日本文壇の利きは阻止できたが、問題は河村たかしの件が残る。奴は大阪都構想に乗っかるような形で中京都構想なんて主張してるからな。それも是非とも阻止して欲しい……東西に分断されるのを防ぐ為に。
 という訳で自分の主張はここで終わる。

 但し、ツイッター市長の功罪の功の部分を表すなら君が代起立法案やら核武装論やら様々な正論や選挙に出る時、必ず背水の陣で挑む覚悟は評価に値する。中々そんな事は自分ではとてもではないが出来ない。その辺を含めても自分はツイッター市長に勝てる気がしない。但し、外国人参政権や大阪都構想といった首を傾げる物は反対するけど。彼が居なくなったら折角正常化してきた大阪はまた太田房江のような毒しか齎さない政治屋とノックを貶めた女性団体の支配に逆戻りするではないか……兎に角ツイッター市長の後継者(ただし首を傾げる物を主張しない奴)が立候補してくれるのを願う。
 取り敢えず政治の話題から離れてクロスゾーンには成歩堂君の参戦が決定した……マブカプ3みたいにまた戦闘キャラに変えられるなんてどうかしてるぞ、カプコン! それからスパロボ最新作ではガリアンとゴーグとナイトガンダムの参戦が決定したぜ……ボトムズに続いてガリアンと高橋監督作品はまた参戦出来た。安彦先生の想いが詰まったゴーグは中々驚かされるぜ。SDガンダムの代名詞であるナイトガンダムさんだ。いやあこの三作品は嬉しいね……マクロスFさえなければもっと良かったのに。いっそマクロスFの代わりにヴァンドレッド参戦させろよ、ほぼ設定的に被るしよ。
 今日はここまで。そういや、ツイッター市長は政治屋引退後またタレント弁護士としてあの三兄弟の専属弁護士に逆戻りするのかな?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:darkvernu
 どうも大阪府に住むdarkvernuです。
 自分の趣味はネットサーフィンする事と偉そうに批評する事と、たまに読書をする事。今はそれだけです!
ちなみに読む本は主に経済本や評論本、たまに数学関連や科学関連の本を読みます。歴史も好きなのか歴史関連を読んだりもします。ただし、その分野に詳しいかと言えば、ドマイナーだと自分で思います。ただし、小説関連は余り読みません。何故なら自分は三流未満とは言え小説家なので手塚治虫の言葉を応用して小説は読まないように心がけてます。神話や昔話、童話は読みます。小説というジャンルとは違うので。今度はSF界の重鎮作品も読みたい気分です。
 好きな食べ物は数えきれませんので嫌いな食べ物は基本無いです。苦手な事は就活。いや本気で。今はギリギリでいるか或はその前に貯金を使い果たすかのどちらかだ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR