FC2ブログ

組織票シリーズ

 どうもネット投票の問題点とある意味不細工(ネタ)キャラが上位に到達する爽快感に少し興味のあるdarkvernuです。
 じゃあ早速ショートストーリーでも行きましょう。

 人気投票に不正はない。こう考えるあなたは少し平和ボケしていると言えるでしょう。どうもアンチジャーナリストの土岐長智宏と申します。今回は人気投票における組織票について御紹介します。
 まずは田代まさしを世界中で有名にしたTIME誌の投票。あの事件はあまりにも有名にし過ぎた。彼等の技が如何に才能の無駄遣いである事を。
 あれは元々TIME誌の企画である『パーソン・オブ・ザ・イヤー』と呼ばれる物で今年度世界で最も話題を攫ったのは誰かを読者に決めて貰う。最も得票数を得た個人及び団体や物質やら星といった様々な概念が表紙に飾られる。
 問題はネット投票で選出する時に発生する。2001年に話題を攫ったウサマ・ビンラディンやらが表紙に飾ると誰もが思った。ところが上層部はあろう事かネット投票で選出しようと試みた。結果として一位に何と田代まさしが選出されるという珍事が発生。TIME誌の読者一同は唖然とさせた。だが、TIME誌の者達は冷静に判断を下し、田代まさしをはじめとした悪ふざけな候補者達と不正投票を無効にした。結果として同年の表紙に飾られたのは当時のニューヨーク市長ルドルフ・ジュリアーニと成った。それ以降はTIME誌もネット投票を行わなくなった……何故なら以前にも不正投票で一位に選出された者が居た。それは民主党支持者にしてプロレスラーミック・フォーリー。熱狂的なミック・フォーリーファンによる悪ふざけで彼は表紙を飾るはずだったが、冷静な判断でこれを無効とした。
 何故二つの事案が発生したのか? それは機械が判断するネット投票の欠点だといえる。ネットではある特定の何かを連打すれば連打した分だけ票が入る。その為、それらを活用したプログラムでミック・フォーリーや田代まさしが上位に食い込む事と成る。その為、チェックする人間に余計な仕事--不正票の削除--を増やす。普通にチェックするだけで済むという話ではない。どれが正しくてどれが間違いかを数千までなら探し当てる事は容易。だが、数万という規模に成れば別。それらを血なまこに成って探し出し、見事に無効としたTIME誌は凄いと言うべきだろうか?
 まあTIME誌以外でも不正投票の案件はある。はがきによる不正投票やサクラを使った不正投票など。まあこれらについては後程ゆっくり説明するとしよう。今回はここまで。参照はwikipediaの『タイム(雑誌)』と『パーソン・オブ・ザ・イヤー』さ。


 多分、永遠にそれらについての説明はありません。自分は面倒くさがりなので(笑)。どうしてこんな物を出したか? それはハイキュー!!の人気投票で何故か教頭が一位に選ばれた事を受けて興味本位に土岐長智宏シリーズに出しただけです。全くあいつらは成長しないな(嬉)。コイルの件といい、五条さんや飛行機の件といいどんだけ暇なんだよ。それからどうしてそんなネタキャラに票を入れようとするのか? 実は腐女子への対抗心だとかジャンプの人気投票に不満があってそう成ったとか色々だが、それらはまだ方便。真の理由は只面白いだけ。自分はそう思ってるがな(怯)。
 以上でショートストーリーの解説を終える。

 さあ、て。来週の雑文はかなり悪ふざけなもんを書くぞ。ただし、それまでに自分の興味をそそる話題がなければ。
 じゃあ一ヶ月に一度のあれを載せるぞ。

  予定日不明      第五十三話 再誕の火 真正神武最後の最高官 作成日間
               第五十四話 再誕の火 男女は運命に導かれて 作成日間
               第五十五話 再誕の火 火は日を呼び寄せる   作成日間
               第五十六話 再誕の火 再誕の灯火        作成日間

 正直思うんだが、何時まで続けられるかな? 一応自分には『一兆年の夜』の外伝を書きたいとかそんな思いはある。けれども『二つを彷徨う魂』を書き終えてから行きなりスイッチを切り替えるのは至極難しい。なおかつ再開の始めがいきなり中編物だから大変だよなあ(苦)。
 そんな訳で今日はここまで。余裕があればいきますぜえ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:darkvernu
 どうも大阪府に住むdarkvernuです。
 自分の趣味はネットサーフィンする事と偉そうに批評する事と、たまに読書をする事。今はそれだけです!
ちなみに読む本は主に経済本や評論本、たまに数学関連や科学関連の本を読みます。歴史も好きなのか歴史関連を読んだりもします。ただし、その分野に詳しいかと言えば、ドマイナーだと自分で思います。ただし、小説関連は余り読みません。何故なら自分は三流未満とは言え小説家なので手塚治虫の言葉を応用して小説は読まないように心がけてます。神話や昔話、童話は読みます。小説というジャンルとは違うので。今度はSF界の重鎮作品も読みたい気分です。
 好きな食べ物は数えきれませんので嫌いな食べ物は基本無いです。苦手な事は就活。いや本気で。今はギリギリでいるか或はその前に貯金を使い果たすかのどちらかだ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR