FC2ブログ

倉山満の日米本を読んでて感心したので(後篇)

 どうも今日は後篇を書く為にデータを吹っ飛ばさずに遂行しようとする自分darkvernuです。
 それじゃあ行ってみましょう。

 アメリカの歴史は近代フランスよりも長く、イギリスよりも短い。それもそのはず。建国された年が独立戦争に勝利した年……1783年である。現在までに換算すれば二百三十一年しか経たない。そんな歴史の浅い国がどのようにして覇権国家へと上り詰めたのか? 俺はあるアメリカシンパの二人と話をした。
「そりゃあ勿論、どの大統領も優秀だからだよ」
「どの大統領も優秀? 悪いが、ワシントン、ジェファーソン、ジャクソンはわかるけどテカセムの呪いを起こしたウィリアム・ハリソンは就任早々に気合いの入れた演説をぶちかましすぎて体調不良でこの世を去ったんだぞ!」
「な、何を言うか! 二十年周期で大統領が不慮の死を遂げる切っ掛けはリンカーンだろう!」
「だが、ハリソンが演説に力を入れなかったらあんな事には成らなかった。つまり奴が有能であるという証拠はない」
「俺が代わる。だが、テカセムによって殺された大統領の中には優秀な奴も居るだろ? リンカーンやF・ルーズベルトやケネディが!」
「済まないが、そいつ等三人は問題ある。まずリンカーンについてだが、そもそも北部と南部についての誤解を解かない事には話は進まない」
「てめえ、リンカーンをディスる気か? 奴隷を解放しようと必死だったあの偉大なリンカーンを!」
「その奴隷についてだよ。元々南部は黒人奴隷を扱っては痛し、酷い目に遭わせたのは事実だよ。だが、黒人奴隷と結婚した飼い主も居るんだよ、実際は」
「はあ? そんなの嘘に決まってるだろ」
「いや、嘘を吐いてるのはストー夫人だよ。まあ話が長くなるので南部の件はこのくらいにする。一方の北部だが、実はケネディ政権に成るまで黒人差別が激しかったのはこの北部が原因だ。実は国分こそ黒人達の敵なんだよ。当時の北部は黒人が来ても入店拒否したり、黒人がリンチに会い、死んでも知らんぷりするくらい酷い所なんだよ」
「そんなの信じるか! じゃあ奴隷解放宣言や南北戦争の意味が変わるじゃないか!」
「ええい、わしが代わる! だからといって奴隷制度がいい訳ないだろ! それこそ近代化を悪と主張するようなものじゃないか!」
「まあ近代化の善悪は問わない。とにかく奴隷制度を無くした事でアメリカの近代化を促したのはわかる。だが、そのせいで黒人差別が厳しくなったという事実を知らなくてはいけない。そうゆう意味では倉山満が『リンカーンは只の極悪人』と認識するのはほぼ正しい。彼が暗殺されたのもその為だよ」
「うぐぐ、じゃ、じゃあF・ルーズベルトはどうなんだよ! ニューディール政策の成功でアメリカを再生させたじゃないか」
「あのルーズベルト……正確にはフランクリンって男はスターリンを助長させた歴代で二番目に最悪の大統領だ」
「はあ、あの時は仕方なかっただろ! 日本やナチスという悪の枢軸国を打ち倒さなくちゃいけない訳だし」
「あのなあ、ナチスはいいとしてもだ。戦前も戦後の日本を悪く言うのは看過出来ない」
「俺が代わる! 日本については後で謝罪する。だが、ナチスはユダヤ人を皆殺しにしようとした最悪の国だろ! 放っておいたら世界中のユダヤ人を抹殺され所だったぞ」
「そのナチスだが、どうして倒す為にソ連と協力する? フランクリンは仕方なく協力したのか? チャーチルのように仕方なく協力したのか?」
「お前!」
「わしに代われ! 外交については認めるしかない……が内政ではフランクリンは英雄だぞ」
「積極的な財政政策だろ、ニューディール政策というのは。それはタッカ・トリブリッジの著書で何度も目に入る情報だ。だがタッカの著書の中には借金問題で後一歩の所でフランクリンは渋ったせいでルーズベルト不況を引き起こしたそうじゃないか。それが結局、大東亜戦争になるまで解消されなかったそうだ……全くどこが優秀なのか?」
「俺に代われ! じゃあケネディはどうだ! 奴は黒人差別の解消に積極的だったし、キューバ危機を回避した英雄じゃないか!」
「ああ、クリントン以上に下半身の甘い大統領か。あいつのせいでキューバ危機は起こったし、あいつのせいでベトナムの泥沼戦争という事態は起こらなかったんだぞ」
「はあ? ベトナム戦争はリンドン・ジョンソンだろ! こじつけもいい所だぞ」
「だが、度々北爆を繰り返したのはケネディだ。しかも中途半端のな。あいつのツケをリンドンは支払わなくちゃいけなかったという事実を忘れるな」
「わしに代われ! 貴様は何気にクリントンをディスったな! 奴は近年稀に見る素晴らしい大統領じゃないか!」
「素晴らしい? あいつのせいでブッシュジュニアはあれこれ処理しなくちゃいけなかったんだぞ! あいつのせいで貿易センタービルは倒壊したんだぞ! あいつのせいで第三次世界大戦の危機に晒される所だったんだぞ! あいつは愛人問題を空爆で解消なんて事もしたんだぞ! あいつのせいでサブプライム問題が起こったんだぞ! あいつがトリクルダウンという素人が見てもわかる空論を信じたせいでアメリカの格差は更に拡大したんだぞ! そう、現代の問題のほぼ七割方はあの下半身の甘いクソ野郎のせいなんだぞ! それとワシントンも知らん環境詐欺師アル・ゴアも同罪だ!」
「さすがの俺でもお前の立場であってもここまでクリントンをディスれねえぜ……一端休憩を取ろうぜ」

 全世界六十億人のビルさんのファン……御免なさい、熱く成りすぎた!


 いやはやクリントン夫妻は大変問題ありまくりです。ビルは日本で言うならお遍路並にどうしようもない大統領だからな。この辺りは奴を調べたらすぐにわかる……つーかアメリカ史上ワーストテンに入るくらい酷い。奴は自国のみならず世界に火種を撒き散らしやがったからな! ちなみにアメリカの宇宙人鳩はウッドローさんで奴が大統領時代に要らん事しなかったらソ連とか言う極悪非道の国家も現在のあのC国も無かったと思う。いや、もはや火種なんてレベルじゃない……もはや災害だ。かの筆が遅すぎる事で有名なWEB漫画家のあまりに更新速度の遅い人気漫画で言う所の災害レベル神は多分、ウッドローじゃないかな? まあウッドローがあまりに酷いと思えるように成ったのは倉山満の日米本を読んでからと言うのを付け加える。ついでにアメリカのマユゲはジミーさん。というかジミーさんは自分としてはケネディのせいで彼のような箸にも棒にもかからないような弱腰大統領が出来たんだと思ってる限りだよ。倉山さんとしてはワーストフォーにジミーは入るけど、自分としてはワーストフォーにケネディを入れるね。つーかお前のせいで弟や息子が死ぬ事もなかったんだぞ、オイ! お前がマリリンに下半身を差し出さなければ暗殺事件やケネディ一族の呪いもなかったんだぞ、もう伝わんねえじゃんか(怒)!
 ついでにアメリカの近衛文麿はフランクリン・ルーズベルトな。だから自分の中では歴代最悪はフランクリンだと思ってる。奴が死んでくれたお陰で日本は今日も生きて来れたと思ってる。何故って? フランクリンは冗談抜きで日本を壊しにかかるくらい反日的な大統領ですから。
 以上でショートストーリーの解説を終えます。

 ふう、やっと倉山満の日米本を切っ掛けとした議論物に終止符を打つ事が出来た。いやはやこうしてみるとアメリカ民主党はあのブーメラン党並に碌な人材が居ない。アンドリュー・ジャクソンは草葉の陰で泣いてるな、きっと。
 と言う訳で今日はここまで。さあ時間がまだあるし、日曜の不定期に更新する格付けストーリーに取り掛かるぜ(なお更新した時間は5/11の午前七時五十五分)!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:darkvernu
 どうも大阪府に住むdarkvernuです。
 自分の趣味はネットサーフィンする事と偉そうに批評する事と、たまに読書をする事。今はそれだけです!
ちなみに読む本は主に経済本や評論本、たまに数学関連や科学関連の本を読みます。歴史も好きなのか歴史関連を読んだりもします。ただし、その分野に詳しいかと言えば、ドマイナーだと自分で思います。ただし、小説関連は余り読みません。何故なら自分は三流未満とは言え小説家なので手塚治虫の言葉を応用して小説は読まないように心がけてます。神話や昔話、童話は読みます。小説というジャンルとは違うので。今度はSF界の重鎮作品も読みたい気分です。
 好きな食べ物は数えきれませんので嫌いな食べ物は基本無いです。苦手な事は就活。いや本気で。今はギリギリでいるか或はその前に貯金を使い果たすかのどちらかだ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR