FC2ブログ

倉山満の日米本を読んでて感心したので(前篇)

 どうもいきなり何をタイトルにしてるんだと突っ込む自分darkvernuで御座います。
 ショートストーリーを始める前に『格付けの旅』が数行ほど更新したので読まれたい方はカテゴリ覧の<格付けの旅>か<黒魔法の章>をクリックして下さい。
 それじゃあ始めましょうか。

 歴代最高の総理大臣を決めるのは困難を極める……いきなり何を思い出すんだか?実は我等アンチジャーナリスト達は歴代最悪の総理大臣を決めていた。駄目大人党が二度目の下野をする前ならあの老害を推すが、それ以降になるとまさか驚天動地の二人が一気にランクを上げるとは思わなかった。失礼、下げるだったか?
「--満場一致をもちまして歴代最悪は紅の傭兵に決定しました」
 こんな事を言うのはアンチジャーナリストの土岐長智宏。ちなみにここで言う歴代最悪とは戦後である事を忘れずに。
「オザーリン、ノナー、SGK、タカコ、それにオメガレッドやらを退けてか」
 そう言ってるのはアンチジャーナリストの太田闇。決してお笑い問題の太田とは無縁。
「最悪の政治屋ならそれでいい。けれども最悪の総理大臣の場合ならばそれで決まらない。
 候補は順番通りにゆくとTETSU、カクエー、ミキティー、フクタケ、ゼンコー、ヤスバーロ、ウミフ、灘心影流当主、熊本のお殿様、マユゲ、轟盲牌、フクヤス、宇宙人鳩、お遍路。
 ミキティーとフクタケ、それにウミフは任期が短い上にこれといった売国実績がどうしても目立たないので切り捨てるわ」
 そう言うのがアンチジャーナリストの大宮悦子。かの悦子とは無関係……多分。ちなみに戦前の総理で最悪は近衛文麿に決定しました。
「それならゼンコーもフクヤスも切り捨てないといけない。
 ゼンコーは財政問題を勝手に盛り上げた元凶でなおかつ日米同盟に切り傷を与えた罪は重い。フクヤスは北京五輪と毒餃子事件の対応で奴等よりだった罪は重い。
 けれども今じゃあ最早風と成ってあまり聞こえなくなるな」
 そう言ってのけるのがアンチジャーナリストの弘兼みつる。まあ風にして欲しくはないけどね、個人的には。
「それだとカクエーもヤスバーロも轟盲牌も除外すべきでは?
 確かにカクエーはかの国の門を開きっぱなしにした罪やあの学会を擁護した事といい、K国史上最悪の売国奴を誘拐した事件で日本に要らぬ嫌疑をかけた罪や拉致問題の発端を作った罪は重い。ヤスバーロは靖国問題に火を点けた罪やあの爺を官房長官にした罪やバブル景気によって日本を長期間にわたって不況のどん底に落とした罪は大きい。轟盲牌は現将軍様の兄貴を送還した罪やタケナカ及びイノセの登用。タブーとされてきた道路公団及び郵政の民営化による罪は後の禍根を産む。
 けれどもこの三人も超規模の罪まで発展してない……よって除外に値する」
 そう言うのがアンチジャーナリストの新館二知楼。あのプロレス実況のパクリです。
「となれば現在のような民法にしたTETSUも任期が短いし、いくら駄目大人党以外とはいえ除外すべきだろ? それから灘心影流当主は紅の傭兵を後の駄目大人党総裁にさせた罪といい、従軍慰安婦及び近隣諸国条項、更には政権を売国政党に明け渡した罪は重い。けれどもこいつの場合は熊本のお殿様の罪とセットになる事が多い。お殿様の場合は日本に不向きな小選挙区制度と比例代表制度を導入した罪と本来国がやってはいけない他国への謝罪を行った事。それ以外もあるが、都知事になろうとなるまいとそれは総理大臣を降りるとカウントされないので除外。ついでに先程説明した轟盲牌にも同じ理由が含まれる。
 よってこの三人も除外しよう」
 アンチジャーナリストの鳥越哲也。二人を足して二で割ってもどう違うのかわからない。とうとう私アンチジャーナリストの夏元裕一郎が締め括る。
「マユゲは談話とあの地震の対応……最早筆舌し難い売国だ。それでも紅の傭兵に劣る。
 宇宙人鳩は普天間でのルーピーぶりに口蹄疫、それに陛下への政治利用……それでいてオザーリンに勝り、紅の傭兵に近付く。
 お遍路は談話の強化とあの地震への対応、それだけに留まらず原発事故への対応……それでいてオザーリンに勝るが紅の傭兵にぎりぎり近付かない。
 よって……うーん」
 実は戦後最悪の総理大臣だけは任期中を限定にしても甲乙丙の付けがたい物。ちなみに私が選ぶ最悪の総理大臣はお遍路。決め手は原発事故のきっかけとその後の原発に対する姿勢。けれども戦前と合わせると最悪は近衛文麿に譲るしかない。彼を超える最悪の総理大臣はそうそう居ないからなあ……


 とまあ後篇に続く……ついでに自分は宇宙人鳩が最悪の総理大臣だと思います。だが、それでも近衛文麿に負けます。
 近衛文麿がどれくらいやばいか? それは松岡が頑張ってる中で近衛はA国と勝手に交渉を進めたり、奴は息子をスターリンに送ったり、勝手にABCD包囲網を作っておきながら東条のオッサンに丸投げしたりとやりたい放題です。つーかC国とのいらん戦いの三割方はこいつのせいですから。ついでに言っておきますが、近衛文麿は共産主義者です。まあ本当かどうかは彼を根こそぎ調べればわかります。
 ちなみに後篇の内容は歴代最悪のA国大統領は誰か! という内容です。実はここにこそ今回の記事を書いた主な原因があります。まあ、タイトルにも書いてますが、倉山満の本に影響を受けたからですけど。
 以上でショートストーリーの解説を終えます。

 ついでに二十世紀最悪の独裁者は今でもスターリンだと自分は思います。次点で毛沢東、ヒトラー、ポル・ポトがランクインします。南北K国のイルソンや李承晩は独裁者としてはこいつ等に劣る為、除外。ロバート・ムガベは今でもしぶといから除外。それから歴代C国の国家主席はマオさんに比べてインパクトが欠けるのでこれも除外な。まあ探せば他に居るんだろうけど、面倒だしな。
 今日はここまで。さあ、日米本を来週までに読破するぞ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:darkvernu
 どうも大阪府に住むdarkvernuです。
 自分の趣味はネットサーフィンする事と偉そうに批評する事と、たまに読書をする事。今はそれだけです!
ちなみに読む本は主に経済本や評論本、たまに数学関連や科学関連の本を読みます。歴史も好きなのか歴史関連を読んだりもします。ただし、その分野に詳しいかと言えば、ドマイナーだと自分で思います。ただし、小説関連は余り読みません。何故なら自分は三流未満とは言え小説家なので手塚治虫の言葉を応用して小説は読まないように心がけてます。神話や昔話、童話は読みます。小説というジャンルとは違うので。今度はSF界の重鎮作品も読みたい気分です。
 好きな食べ物は数えきれませんので嫌いな食べ物は基本無いです。苦手な事は就活。いや本気で。今はギリギリでいるか或はその前に貯金を使い果たすかのどちらかだ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR