FC2ブログ

一兆年の夜 第四十四話 コペルニクス・ガリレオ・ケプラー(二)

 ICイマジナリーセンチュリー百四十一年十二月一日午前一時十二分十二秒。

 場所は新天神武鬼ヶ島中央地区新武烈聖堂観測室。
 ホーラウスが流れ星と銀河連合発生の関連調査から十六の年が過ぎた。彼はもう
齢四十三にして七日目になった。彼は胃がんを患い、いつ死んでもおかしくない状況
だった。
(癌は自然死に於いては避けられない病気だし。別に細胞のせいにしたって構わな
い。だがい、俺はもう四十を過ぎたよい。妻子も居るし、孫も出来たばかり。いつ死ん
だっていい。老年は若い世代の為に往かねばならんし。
 それはいい。俺はその前に最後の観測を行わなければならない。それは後世の者
達に今後も歪みとそれから二の年以上後に訪れる流れ星と銀河連合の発生。俺が
居ない間でも引き継ぎを行わないと癌による死を受け入れづらい。出来るなら国家
間を超えてでも--)
 彼は仕事を辞められない故に満足な調査が出来なかった。特に新天神武内でしか
得られない統計は他二国でも通用出来る保証はない。例を挙げるなら前五の年まで
の年間流れ星総数及び銀河連合認知発生件数だろう。
 流れ星から説明する。ICイマジナリーセンチュリー百四十年六月三日から八月百二十三日まで
は百七件。前年比より四件増加。
 八月百二十四日から十二月一日までは百二件。前年比より五件減少。
 十二月二日からICイマジナリーセンチュリー百四十一年三月五日まで九十八件。前年比より四
件減少。
 三月六日から六月二日まで百一件。前年比より三件増加。
 六月三日から八月百二十三日まで百二件。前年比より一件増加。
 次に銀河連合認知発生件数を説明する。ICイマジナリーセンチュリー百四十年六月三日から八
月百二十三日までは百五件。前年比より三件増加。
 八月百二十四日から十二月一日までは百件。前年比より五件減少。
 十二月二日からICイマジナリーセンチュリー百四十一年三月五日まで九十九件。前年比より一
件減少。
 三月六日から六月二日まで百件。前年比より一件増加。
 六月三日から八月百二十三日まで百二件。前年比より二件増加。
 ほぼ繋がりとしては十分だった。そして、今年になる八月百二十四日から第四下半
期を除いた十一月三十日までの流れ星件数は七十三。銀河連合認知発生件数に
至っては七十一になる。
 なお歪みに関しては彼自身の独自の簡単な公式で示せば距離と実際の発生にお
いて生じる誤差を修正し、最終的な数で表される。
 それによれば、八の年より前に起こった歪み発生件数は百十二件。前年比より五
件減少。
 七の年より前なら百件。前年比より十二件減少。
 六の年より前なら九十八件。前年比より二件減少。
 五の年より前なら百二件。前年比より四件増加。
 四の年より前なら百二件。前年比と変化無し。
 それらはほぼ二の年より後の統計とずれた形でほぼ一致する。
 では、三の年より前と二の年より前と一の年より前はどうなるか。それぞれを単純
に示せば、百十五件と百十三件と百十九件となる。となれば、今年降った流れ星の
数は最終的には百十五件に近付くと見られる。
(ただし、これは我が新天神武のみで示された発生件数だい。本当の数は三杯なの
かい、或は星の円さで死角になった部分にも歪みが出てる可能性があるし。星の円
さは却って……円い?
 そう言えば俺は昔から我々の住む星野形について疑問に思うことがあったし! 
本当に星は円いのかい? 仮に円いと仮定するならば説明の付かない星々の移動
やいつまでも居続ける北を極めし星やそこを周り続ける星々は果たして……どうや
ら生き恥をまだまだ晒さねばなるまい)
 彼にはやりたい事がまたひとつ出来た。けれどもそれから一の週より後に眠るよう
にして星々の仲間入りを果たしてしまう……後進の者達に貴重な資料を遺したまま。
 それから四の年が過ぎようとしていた……舞台は新天神武から古式神武に移しな
がら。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:darkvernu
 どうも大阪府に住むdarkvernuです。
 自分の趣味はネットサーフィンする事と偉そうに批評する事と、たまに読書をする事。今はそれだけです!
ちなみに読む本は主に経済本や評論本、たまに数学関連や科学関連の本を読みます。歴史も好きなのか歴史関連を読んだりもします。ただし、その分野に詳しいかと言えば、ドマイナーだと自分で思います。ただし、小説関連は余り読みません。何故なら自分は三流未満とは言え小説家なので手塚治虫の言葉を応用して小説は読まないように心がけてます。神話や昔話、童話は読みます。小説というジャンルとは違うので。今度はSF界の重鎮作品も読みたい気分です。
 好きな食べ物は数えきれませんので嫌いな食べ物は基本無いです。苦手な事は就活。いや本気で。今はギリギリでいるか或はその前に貯金を使い果たすかのどちらかだ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR