FC2ブログ

合成の誤謬に依り、感染者拡大を許してしまったイタ公と隣のうざい国!

 如何も……何いい、佐々木望がハサウェイじゃないだとおおお! そんな事実を知って映画版閃光のハサウェイへの落胆を文字にするdarkvernuです。クソウ、佐々木望がそう呟くなら新約ハサウェイを受け入れるしかないのか……ウググ!
 さて、始める前に『格付けの旅』が土曜日に更新されましたので読まれたい方はカテゴリ欄の<格付けの旅>又は<青魔法の章>をクリック……今日中に格付けの旅は白魔法の章07に移るつもりだ!
 さて、どっかの水虫専門家の上様を始めとした自称専門家共の無責任な態度を考えるとやはりこうゆう場合だけ空気を読むトンボのカトオオオは未だ正直で好感が持てる。まあ吉本関連では筋通らない発言が目立つけどな、ブヘヘヘ。

 合成の誤謬とはミクロでは正しい処置もマクロでは間違った処置として事態を悪化させる物として有名な論理学の真理。例えば真珠湾攻撃が戦術レベルでは正しくても戦略レベルでは間違いで在るように!
 では合成の誤謬に於ける典型例を紹介しよう。先ずは上様が大好きなPCR検査について本当の専門家はこう指摘する。
「え? あれか? あのなあ、あれ上手く扱えるの? 俺実際にやってみたけど……『お前何もたついてんだ、俺に代われ!』って血気盛んな奴に跳ね飛ばされたな。俺みたいな五年も患者を助けてきた医者でさえもあのPCRを扱うのがムズイ代物だぞ。上様は其れを全部に導入しろとか頭おかしいんじゃないか!」
 とのコメントが返って来た。つまり、扱い慣れない者に其れを導入した所で宝の持ち腐れが判明する。要するにちゃんと訓練した人間じゃないとあのような物は使えない事が判明。どんなに性能が良くても意味がない事例だろう。
 では検査対象を格段に増やす事自体は如何か? 確かに潜在コロナ患者を助ける上でも役に立ちそうなのだが……此方も真の専門家に尋ねてみた。
「馬鹿野郎、危うく俺が感染する所だったんだぞ……結果は陰性だったけど。と、兎に角イタリアから態々日本に戻って来たお、俺だからわかるんだよ! 『全部検査しましょう』なんて政府が発表した途端、馬鹿野郎共が殺到して本当にやばい奴等が検査とか受けられずにバタバタ倒れて行くんだぞ! 其の地獄絵図をお前等は知らんから検査対象を増やしましょう……何て言えるんだ! 俺の言う事は正しいんだ、実際にお隣の南新羅なんて無作為に検査対象を拡充した為に感染者が爆発的に広まって死者が増加したんだぞ! 何でもかんでも検査を増やせば良い訳じゃないんだよ……ベッドが足りずに危ない奴等がベッドイン出来ずに死んで更には症状が浅かった奴等が殺到した影響で感染して更にはPCRも碌に扱えん医者共が医者の不養生の如く感染して……兎に角、重症患者だけに絞るという日本政府の酷い対応は結果として正しかったんだよ! わかるか、此の意味が!」
 とのコメントが返って来た。如何やら検査対象を増やせば良い訳ではない。潜在コロナ患者を探すよりも寧ろ重症患者だけを相手にするという対応が感染者拡大を最小限に絞る結果に繋がるとはな。でも検査が少ないという事はCNNの言う通り潜在コロナ患者を見逃して発表を少なくしているのではないか? 此れについて又しても真の専門家に尋ねてみた。
「あのなあ、其れ言ったら発生源の支那は如何やねん。武漢では新たな感染者が居ない……信じられると思うか? 奴等は巧妙に嘘を盛り込ませるデータを世界に発信するので有名だぞ。然も感染者を意図的に少なくする為なら建物爆破して皆殺しにするんだぞ。実際欠陥住宅が崩落したニュースが出ている程なのだ。後イタリアよりも死者が少ない? さっきの倒壊事故の死者を合わせても其れが言えるのか? 余り信じるな、其れとCNNはチャイナと密接に繋がった報道機関だから信じるな!」
 との回答が寄せられた。言われてみれば武漢で新たな感染者は一人も居ないなんてそんなご都合な話が信じられる筈もない。あれだけの感染者を出した武漢が何故新規感染者零なんて主張出来るか!
「あ、因みに日本での感染者が少ない理由? 確かに検査対象を絞った結果潜在コロナ患者を出さないようにしているのも有り得るだろう、でも違うんだ。さっき別の専門家も答えた通り軽症患者が無暗に殺到して重症患者に成る事を防ぐ意味でも重症患者に絞るのが一番なんだよ。其れにさあ、感染症の専門医とか果たしてどれだけ居るんだ? さっき君の質問に答えたPCRを活用しようとして失敗した医者と同じように高度な検査器具を扱える医者って結構貴重だからな。そんなもん、検査対象を絞るしかないだろうが! そして患者の数が少なく成るのは其れだけ政府の方針に間違いがない証拠なんだよ……初動は大失敗だけどさあ!」
 というように上様の主張が如何に頓珍漢なのかが何となくわかったと思う。彼はミクロで正しい事を主張するようだが……外野の専門医から必要以上にバッシングを受けている事からもわかる通りその主張はマクロ全体に当て嵌めると大変やばい事態を招く。実際、南新羅及びイタリアの現状を知れば検査対象を増やせば解決する問題じゃない。実際問題、人が密集すればする程感染のリスクが高まるという合成の誤謬が発生してしまうのだから。
 良くある話だろう、何でも治せる病院が在るからと言って其処に大量の患者が殺到すれば何でも治す処か逆に待ち時間の分だけ死亡するリスクを高めてしまう。病院は万能薬じゃない、其処を忘れないように!


 一応、PCR検査とか等々は自分が良くサーフィンするハム速の『天使にラブソングを』の字幕改変動画から何となく理解した内容を其の侭書き殴った物さ。だからオリジナリティも何もないからな(哀)。実際、合成の誤謬の通り高度な器具を大量導入したり検査対象を増やしたりするのは却って感染拡大のリスクを高めるからな……そんな事もわからんのか、愛知県知事のタコ野郎、さっさと知事を辞めちまえよ(怒)!
 にしても今更感が強い今回の時事ネタだが……やっぱ上様は日本が感染拡大してくれる事を望んでいるようだな。其れに呼応するようにハゲバンクのハゲがPCR検査器具を全国に広めようと画策したしな(猛反対を受けて断念したがな)。マジでハゲバンク潰れないかな、ミズポ銀行共々(願望)。そして上様は出来ればちゃんとしたソースを出せよ、二重国籍ババアじゃあ何の信憑性もないだろうが(憤怒)! というか本当の医者ならテレビとかで引っ張りだこになるのではなく患者を助ける為に行動するべきだろう、そうゆう点で上様は前に色々問題在ったイワタよりも悪質だぞ! 自分が楽したい為に嘘ばっかり言って日本をバイオハザードにしようとしている時点でな!
 とはいえ此のブログを訪れる読者には合成の誤謬がわかる辛いと思うだろう……其れをわかりやすく説明するのは自分では無理だとは思いつつもやるしかないんだな。時事ネタの冒頭で紹介した通り真珠湾攻撃がミクロの意味で正しいとしよう。だが、マクロでみると結局は日本の敗戦に繋がった訳だ。此れが合成の誤謬。何で真珠湾攻撃がマクロでは駄目だったのかを説明すると……其れに依りアメリカ国民の反日感情が沸き起こって止め時を見失ってしまった。要はまんまとアメリカの求めた戦争に嵌ってしまったのさ。其の結果が東条英機政権崩壊のきっかけにも成ったミッドウェー海戦の敗北さ……あそこから後を継いだ小磯政権及び鈴木政権は連戦連勝が難しくなり、日本は歴史上初めての屈辱的な敗北を経験した訳だ。何せこれで今に続く戦後レジームが出来上がるのだからな……わかるか、此れが真珠湾攻撃がマクロの意味で大変な事態を招いた意味だよ! ルトワックだって真珠湾攻撃は戦略面での大失敗だと断言する程だしな!
 此れでも未だ合成の誤謬がわかった気では居られんと思うしな……経済学に表すとみんながみんな倒産を防ぐ為に企業の赤字を最小限にしようとコストカットをして行く。此れは一企業の行動として正しい、でも其処で働く社員は如何成る? 給料が減って贅沢が出来なく成る……其の結果、景気は冷え込んで国の経済全体では大赤字を招くのだよ。此れも又、合成の誤謬のやばい例だな。
 他には時事ネタ最後に載せた何でも治せる病院の例だな……患者が殺到する事で待ち時間が増える理由はわかるよな? 時には二時間以上も待たされる患者の容体は如何成る? そうすると何でも治す処か事態を悪化させる原因にも繋がるからな。こうゆう意味でもミクロ的に素晴らしい病院でもマクロ的には良くないんだよ。此れが合成の誤謬の恐ろしさなんだよな!
 其れでも未だ未だわからないって呟きそうだな……だが、もう無理だ。此の辺で時事ネタの解説を終わりにしたいぞ!

 其れじゃあ恒例の予定表だ!

  予定日不明    第百三十七話 新天地のレット 其れは未だ見ぬ島国          作成日間
            第百三十八話 新天地のレット 恋は突然やって来る          作成日間
            第百三十九話 新天地のレット 新たな最強の銀河連合降臨       作成日間
            第百四十話  新天地のレット 初孫を見て老いを知る         作成日間

 今日はHP版のキャラ辞典を進めるつもりだ。早くやらんと間に合わんしな。後、格付けを先にやって又雑文をやる。其れとエンドレスウィーク……日曜なのに忙しくして如何するか(困)!
 そんな感じで格付とか其れは午後から始める。多分、午後九時以降も掛かるだろう……構わん、やるぞ。では今回は此処迄。二回目は恐らく夕方を越えると思う。宜しくな!

tag : 雑文 上昌広 コロナ 合成の誤謬 大村秀章

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:darkvernu
 どうも大阪府に住むdarkvernuです。
 自分の趣味はネットサーフィンする事と偉そうに批評する事と、たまに読書をする事。今はそれだけです!
ちなみに読む本は主に経済本や評論本、たまに数学関連や科学関連の本を読みます。歴史も好きなのか歴史関連を読んだりもします。ただし、その分野に詳しいかと言えば、ドマイナーだと自分で思います。ただし、小説関連は余り読みません。何故なら自分は三流未満とは言え小説家なので手塚治虫の言葉を応用して小説は読まないように心がけてます。神話や昔話、童話は読みます。小説というジャンルとは違うので。今度はSF界の重鎮作品も読みたい気分です。
 好きな食べ物は数えきれませんので嫌いな食べ物は基本無いです。苦手な事は就活。いや本気で。今はギリギリでいるか或はその前に貯金を使い果たすかのどちらかだ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR