FC2ブログ

二回目の雑文は……民主主義に必要なのは性善説。だが、日本には性悪説に基づいた安全保障が欠けている!

 如何もdarkvernuです。性善説は民主主義に欠かせない。逆に性悪説は独裁政治の要……此れ知っている所謂保守論客は果たして、居るのか?
 始める前に『格付けの旅』の青魔法の章06の四頁目が終わり、五頁目に入りました。読まれたい方はカテゴリ欄の<格付けの旅>又は<青魔法の章>をクリック。解説は五ページ目が終わり次第やるぜ!
 前にも性善説と性悪説を紹介したけど今回は少し踏み込んだ話に成る。前と矛盾する事は承知で、ね。

 と在る喫茶店で男女が会話をする。恋人同士か如何かは論じ合いの内容だけでわかる。
「お前は何時もそうだ。そんなのは後で考えれば良いだろうが!」
「駄目に決まって居るでしょ、浩二はそうやって金の使いからが荒いんだから。其の度に家計圧迫しているのわかっている?」
「家計家計五月蠅いな。俺が一発あてりゃあ問題ない!」
「そんな博打に付き合えないわ、離婚よ離婚!」
「上等だ、可憐みたいな女に誰が付き合うか!」
「処で……離婚序だけど、やっぱりあんたを見ていると性善説は切り捨てようと思っているの!」
「ああ、そんなに人が信じられませんかあ!」
「ええ、信じられないわよ。みんな嘘吐くに決まっているじゃないの!」
「俺が何時嘘を吐いたんだよ!」
「じゃあ嘘を吐かないって証拠でも在るの!」
「待て待て、其れは悪魔を呼び出す儀式だぞ。流石に其れは卑怯ってもんだ」
「あ、そうね。私ったら、いけないわ」
「まあ座ろう。性悪説は嘘を吐くのが前提だった、よな?」
「違うわ、人の心が悪だという前提で唱えられた荀子の奴が性悪説で人の心が善なのが孟子の唱えた性善説よ」
「んで人を信じるのが性善説で人を疑うのが性悪説だろ?」
「其れは誤解よ、浩二。性善説は善だけど生きる内に悪を学ぶって意味。性悪説は悪だけど生きる内に善を学ぶって物よ」
「そっか、其れは大きく誤解したな」
「でも浩二の言うように誤解する事だって在るわ。其れも一応間違いじゃないわ。だからこそ所謂保守論客は性悪説に則った考えで社会を構築する事を主張しているし、其れも又間違いじゃないわ。でもね、此れ……実は前提が少し間違いなのよ。わかるでしょ」
「ああ、可憐。実際の実験では悪というよりも善の心を人間が持っているのが証明されているしな。其れと若しも人間が最初から悪なら世の中サイコパスだらけじゃないと説明が付かない。でもサイコパスが頻繁に居るなんて有り得るか?」
「そうなのよ、正しい用法の性悪説でもこういった落とし穴が在るのよ。確かに会社の高い位につく人間の大半はサイコパスなのは確かだけど……其れはあくまで一握りだけよ。サイコパスだって誰もが出世出来ると思ったら大間違いだからね」
「サイコパスの話は其処迄にしよう。そうすると益々性悪説を前提にした社会構築には無理が出て来るのではないか?」
「其処ね、人は利己を貫けない時が必ず起こるの。何でも賢人が連続で総理大臣に選ばれるなら日本は今頃大東亜戦争に勝っていただろうしアメリカだって朝鮮戦争以降惨敗続きに成る筈もないわ。其れも性悪説が努力次第で善に成れるというのを過信したが為に起こったの」
「だが、性善説は見た限り不完全だろ? どっち道なるが侭に人間は出来ない訳だし」
「でもね、今の日本に必要なのは『後の事をくよくよ考えないでやれるだけの事はやる』という精神なのよ。あ……いけないいけない、理想主義に溺れる場合じゃないわ。性悪説賛成!」
「俺は性善説賛成だああ!」
 darkvernu自身も今日迄大きく誤解した性善説と性悪説。其れでもdarkvernuは今日も性善説を以て進み続ける……


 済まん、改めて調べてみたら……性善説と性悪説は何方も結局は学問しなければ人は堕落するって意味だったな。つーかやっぱ性悪説=悲観論で性善説=楽観論でも通るじゃないか……いや、通らんか。
 其れでもやっぱ所謂保守論客の奴等は性悪説を過信している事に間違いはない。自分があいつ等を蔑む事に今も変わりはないな。だって若しも性悪説の通り人の心が悪なら世の中サイコパスだらけに成らないと説明が付かない。でもサイコパスはどっち道碌な目に遭わない訳だから結局サイコパスに住みよい社会とは言えない訳だ。とはいえ、性善説の正しい用法に従えば人の根本が善だからって鉄血のイオク・クジャンやどっかのルーピーみたいに善悪の区別も付かずに行動する馬鹿は正しく『善在れど行動次第で悪に成る』を示す格好の材料だと言えよう。前者はハシュマルを叩き起こしたり名瀬の兄貴を殺して鉄華団崩壊の口火を切らせたからな。後者は悪夢のブーメラン党政権誕生と今日迄続く日本の混乱の土壌を作り上げているしな。だからこそ何方も学問は大事だって主張するのだよ。
 とはいえ、性悪説は前提条件が既にある実験で否定されているからな。何と生まれて間もない赤ん坊は善なる行動を採る事が多数って証明されちゃったしな。とすると……性悪説の居場所は益々狭く成って来るなあ。一方の性善説は正しい用法に従えばやはり学問を学んで更には悪に陥らないように仁義信等を高めて行かないといけない訳だな。うーん……其れでも性悪説の必要性は変わりはないな。其処迄人間に完璧を求めると成れば……保険として性悪説は必要だな。普段は性善説に則って前向きに行くしかないがな。兎に角、性善説も性悪説も選べって言えば……どっちも大事だと断言しよう。でなきゃあ、人が人を信じられなく成ったら人間社会は終わりだぞ! かと言って何でもかんでも他人を信用するのは馬鹿の一つ覚えって奴だからな。信用出来るか如何かはシュレディンガーの猫の用法に従う以外にないしな。
 とまあこんな感じで改めて性善説と性悪説の解説を終える。

 「悪在れど行動次第で善に成る」が性悪説ならば此れも言葉尻を其の侭受け取ると無責任な楽観主義に成るなあ。大体悪党が善行をし続けられて堪るかって話だよ。かと言って「善在れど行動次第で悪に成る」に依る性善説は何とかしないとこっちの身が危ない。孟子も荀子も大昔から人の本質を読み切っていたんだな。孟子の場合はほぼ直感だろうが、荀子は学問を積み重ねて行って其れに至った気がする。ま、あの修羅渦巻く支那大陸だから何処迄本当の話かわからん。孔子の儒教でさえも真の意味を知るとエゲツナイ教えだって事が判明するからな(ガクブル)!
 そんじゃあ二回目は此処迄。両津勘吉を召喚してパヨールを懲らしめて欲しいなあ。あいつ、又暴言吐いたな……前に自分はザ・ネゴシエーターで両津を無断出演させてあいつに似せた奴を懲らしめたからな。其れ位に今のあのパヨールは怒りさえ湧くからな!

tag : 雑文 雑学 性善説 性悪説 ラサール石井

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:darkvernu
 どうも大阪府に住むdarkvernuです。
 自分の趣味はネットサーフィンする事と偉そうに批評する事と、たまに読書をする事。今はそれだけです!
ちなみに読む本は主に経済本や評論本、たまに数学関連や科学関連の本を読みます。歴史も好きなのか歴史関連を読んだりもします。ただし、その分野に詳しいかと言えば、ドマイナーだと自分で思います。ただし、小説関連は余り読みません。何故なら自分は三流未満とは言え小説家なので手塚治虫の言葉を応用して小説は読まないように心がけてます。神話や昔話、童話は読みます。小説というジャンルとは違うので。今度はSF界の重鎮作品も読みたい気分です。
 好きな食べ物は数えきれませんので嫌いな食べ物は基本無いです。苦手な事は就活。いや本気で。今はギリギリでいるか或はその前に貯金を使い果たすかのどちらかだ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR