FC2ブログ

二回目の雑文は……イヌワーキの言う通り昔から所謂保守論客共はエンタメ性の勉強が足りん!

 如何も……偉そうなタイトル付けているけど、「お前もエンタメ性とか色々足りなさ過ぎるだろうが、バーローめ!」と突っ込まれても仕方ないdarkvernuです。
 二回目を始める前に『格付けの旅』の青魔法の章06の二ページ目が終わり、三ページ目に入りました。読まれたい方はカテゴリ欄の<格付けの旅>又は<青魔法の章>をクリック。
 そんじゃあ最近ヨウツベ大学でデマばっか流して叩かれてばっかのあっちゃんを馬鹿にする形でショートストーリーをお届けするぞ。

 日本の教育は問題だらけ。筆頭がやはり歴史教育。誰もがそう思って当然。だが、問題点は其処だけじゃない。日本人にとって当たり前の国語も大分問題だらけ。其れは作者が何時も主張する国語教師に従うような文章題の解き方を勧めるだけじゃない。暗い話ばかりを勧める国語の教科書もそうだ。此れは作者が主張しなくとも探せば幾らでも見つかる国語教科書問題だからこそ在り得る問題。其れと数学もそうだ……数学が何に役立つのかを小学校から大学に至る迄一切教師陣は誰も理解していない点だろう。此れで数学好きが広まる訳がないし、物を活用するという本来意味の在る行動もとれる筈がない。数学同様に理科の教科書も或は社会にとって不要な技術ばかり教わる体育も後は日本人にとって不要な英語教科もそうだ……だからこそオリラジのあっちゃんは立ち上がった。ヨウツベ大学は日本人の教育界に暗闇が射すのを止める為に立ち上がったのだ。
 彼の発信は確かに効力を発揮して今では平均百万程の再生数を稼ぐヨウツベの人気コンテンツと成った。だが、其れで本当に良いのか? 彼の授業を本気にして良いのか? 何か……あっちゃんのヨウツベ大学には問題点が在りそうな文体だとお気付きだろう。問題だらけなのだ。作者は其れを実際視聴した訳ではないので生々しくより詳しい内容を此処に紹介しない。
 其処で識者が指摘する問題点をショートストーリーにしてみた。題して『あっちゃん格好悪い、チェケラ!』と言った処か?

 昔々或る所に時間軸が何故か現代風の寺子屋が在りました。其処であっちゃんを信奉する生徒とちゃんとした知識を有する先生のやり取りを紹介しよう。
「では問題です、日清戦争は何を以て起こりましたか?」
「はい、日清戦争は張作霖爆殺事件がきっかけで起こりました」
「えっと、小太郎君。張作霖爆殺事件は日清戦争が起こってから三十三年後ですよ」
「あれ? えっとじゃあ盧溝橋事件がきっかけで起こりました」
「其れは日清戦争から四十数年後ですよ。あのう、日支事変と混同して居ませんか?」
「だってあっちゃんがそう教えていたんだよ!」
「其れは大問題ですね。じゃあ少しわかりやすい事も紹介しましょう。えっと鎌倉より起こった新興仏教ブーム。具体的には語りませんが新たに誕生した仏教は全部で幾つ?」
「其れわかるよ、六つでしょ」
「じゃあ何と何と何……かな?」
「臨済宗、浄土宗、浄土真宗、曹洞宗、時宗、日蓮宗でしょ?」
「じゃあ其れ等が如何ゆう風に大別しているかわかるかな?」
「うん、座るのが臨済宗、曹洞宗で唱えるだけが其れ以外の四つでしょ?」
「いやいや……其れ聞いたら日蓮激怒するし、一向宗の顕如や蓮如だってブチ切れますよ!」
「え? 何か違うの?」
「後は曹洞宗の道元も此れには激怒しますね、臨済宗は実際座るのではなく理論家の栄西らしく蘊蓄の如く唱える所に重点を置く……一方で曹洞宗は御託を並べるのではなく唯無心に却るように座禅を組む。違いについては(※1)をコピペしてURLにクリックだ! 此処を読めば道元が激怒する理由もわかるぞ!」
「え? そ、そうなんだ」
「他には浄土宗と浄土真宗も大きく違う。幾ら左界隈とはいえ、五木ひろしの名前の由来でも在る五木寛之だってこんな訳わからん大別をされたら何言うかわからん。つーか浄土真宗に詳しい五木寛之なら知った時点で確実に反論してもおかしくないぞ!」
「如何ゆう風に違うの? お経唱えるのは同じでしょ。
「南無阿弥陀仏は同じだけど、全然違う。先ず法然は親鸞に何かしら教授したけど、其れはあくまで阿弥陀如来に於ける話で在って親鸞は法然の教えだけでは不十分と考えて更に改良を加えたんだよ。其れが南無阿弥陀仏を更に発展させた浄土真宗に繋がるんだ。詳しくは※2のURLをコピペしてURLにクリックだ!」
「じゃ、じゃあ日蓮宗は如何成るんだよ。時宗は如何成るんだよ!」
「其処から先は自分で調べるんだ。兎に角一遍も日蓮も浄土宗とかと一緒にされる事を思いっ切り激怒するからな。『仏教を舐めるな!』ってあっちゃんに突撃する筈だからな」
「何が正しいのかわからないよ!」
 寺子屋は今日も平常運転だな。

 とまあ此のような形であっちゃんが紹介した知識が如何に相手を誤解させるかを一部紹介した。全部紹介する迄には至らないが兎に角、あっちゃんの素晴らしい開拓事業に賞賛を与えると共に稚拙な部分については首を傾げざる負えない。そして此れだけは断言出来るだろう……サウスタウンの大日本人は正しかった、バナナ興業があっちゃんを解雇にしたのは正解だった、と!


 ※1 ttps://www.zen-essay.com/entry/syugyoukan

 ※2 ttps://true-buddhism.com/shuha/jodo/

 取り敢えず臨済宗と曹洞宗の違いについては※1のURLを、浄土宗と浄土真宗の違いについては※2のURLを参照にして下さい。自分は其れから引用してショートストーリーで紹介しただけでそっちの方がより詳しく両者の違いとかを知る事が出来るからな。
 にしてもイヌワーキの言う通り、あのオリラジのあっちゃんが調子づいてしまう程に言論界は未だあっち界隈の天下が続くなあ。あっちゃんの動画を詳しく見ていないのは前の雑文でも紹介した通りだ。其れでもあっちゃんの話題を追うきっかけに成ったのはやはりイヌワーキの動画を見ての話。或る動画のURLをクリックして三大宗教の違いとかを自分なりに学んだ自分。日本が多神教ではなく、汎神論で在る事を知ったのもイヌワーキの御蔭だから……有難う、と同時にやはりイヌワーキの言う通り所謂保守界隈は余りにもエンタメ性とやらを無視し過ぎだからな。
 だからこそ戦後七十五年目に入っても世論が憲法改正とかテレビを本格的に離れるという行動に出られない理由でも在るからな。何か……DHCテレビもそうだけど、どのチャンネルもエンタメ性を活かす番組が少な過ぎる。「此れで心置きなくテレビや新聞から離れられる」なんて思うか、此れで? アニメを発信する番組とか或は実写ドラマを発信する番組とかがDHCとかチャンネルチェリーとかチャンネルゼーゼマンには……無い、余りにも無さ過ぎる! 自分がイヌワーキの或る動画を見て真っ先に思い浮かんだのは其れだな。ネットフリックスにだって在るんだぞ、米民主党支持の会社にだってエンタメを追及するコンテンツがな。だが、DHCにはドラマを発信する番組とか在るか? 在っても自社商品を売り込む其れしかないだろ? でも化粧品とかでも結局はエンタメ性を広げるという意味で効果を発揮すると思うだろうか? 自分にはそう思わないな。寧ろ、此れだけじゃあ焼け石に水でしかない。流石に少し、なあ。DHCだけじゃない、自分が憎くて憎くて仕方ないチャンネルチェリーにはエンタメ性を発信する番組が一つも見られない。堅苦しい教育番組とか討論番組、其れとニュースの解説番組だけで「此れで心置きなく新聞とかテレビを離れられるぞ、おおお!」なんて思わんだろ! 此れなんだよ、戦後七十五年目を迎えても抱える所謂保守言論界の稚拙な部分は。ケーブルテレビだろうが何だろうがもっともっとエンターテイメントにやらないと巻き込めんぞ。
 と批判してばかりでは意味がない。自分は提案する……テコンダー朴をアニメ化してDHCでもチャンネルゼーゼマンでもチャンネルチェリーでも良いから発信してくれ。勿論、護憲派でお馴染みの小山力也を始めとした声優陣を取り込めなくても良いが、京アニとかサンライズとかプロダクションアイジーとか何でも良いからアニメ制作会社及び発信会社を自社チャンネルに取り込んでアニオタ共を始めとしたオタク界隈を取り込めばきっと此れから空前絶後の保守ブームを巻き起こせるぞ! 或はゴーセンネット道場でゴーマニズム宣言のアニメ化……出来るだろう、小林よしのりよおお! 何でお前は其れ出来ないんだよ、しようと思わないんだよ。マジで小林よしのりの視野の狭さには絶望するしかないぞ。え、声優? お前の役はお前がやれ、他は素人でも有名声優でも良いから引っ張って来いよ。
 という訳で此の段落から提案を纏めるとテコンダー朴のアニメ化、其れと男頃さんのアニメ化、出来ない道理じゃない筈だぜ。保守界隈のチャンネルに足りない一つがアニメがない事。アニメのパワーを信じるんだ、声優とかアニメ制作会社は何とか引き込んでやれば出来る筈だぞ。次にあっちゃんの番組に負けないエンタメ性を追及した初心者でも楽しめる教育番組だな。イヌワーキがあっちゃんのヨウツベ大学の褒める点のビギナーに優しい仕様を追及した番組一つ在るだけでも違って来るからな。確かにチャンネルチェリーにも二流映画評論家のマエダがやっていたあの映画評論というエンタメ番組は在るだろうがあれじゃあ意味がない。所詮は保守だの何だのに合わせて堅苦しい内容を紹介しているだけだ。そうじゃなくて誰でも入りやすいように設計してやらないと駄目なんだよ、其処が余りにも足りない。初心者でも楽しめるエンタメ性を追及した番組を一つ。最後がやはりあっち界隈が跋扈する芸能界を潰しに掛かるように所謂保守界隈出身の芸能人育成の場を設ける事だ。ヨウツベニはヨウツベ専門の芸能人が居るように所謂保守界隈にも保守芸能人の育成を進めるべきだろう。最初こそあっち界隈で居場所のない芸能人を次々と引き抜いて少しずつ定着させる事だ。此れは一朝一夕では難しいだろうが、中にはかなり上手いのに不遇な芸能人も居るだろうしな。そうゆう連中を次々と引っこ抜いて新人育成を進めて行くんだよ。此れで新聞やテレビの力を大分削いでより一層ネット社会への関心を高めて行く訳だ……何で出来ないんだろうなあ、こうゆう古来から続いて来た簡単な方法を所謂保守界隈の連中はしないんだろうか? うーん、「エンタメ入れると保守を軽薄にしてしまう」とか思っているんだろうな。軽薄なのは何処も一緒だ……と反論しておこうか!
 其れじゃあショートストーリーの解説を終える。

 散々小林よしのりを馬鹿にして来た自分では在るが、まさか奴に提案するとは思わなんだ。大嫌いで大嫌いで仕方ない小林よしのりに「ゴーセンアニメ化しろ」とか提案するとはな。自分も焼きが回ったか……尤もこんな路傍の石みたいなブログをあの馬鹿が見回っているとは思えんけどな(哀)。
 という訳で二回目の雑文は此処迄。チャンネルチェリーは死んでもアニメとかやらんだろう。だってアーサー・グッドマンみたいな体型をした社長が都で可決した表現の自由規制法に賛成票を投じるような野郎だからな。発想が古過ぎるからな、だから黒軽部に糾弾されるんだよ!

tag : 雑文 雑学 オリラジ 中田敦彦 保守チャンネルにもドラマ番組を! 小林よしのり ゴーマニズム宣言

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:darkvernu
 どうも大阪府に住むdarkvernuです。
 自分の趣味はネットサーフィンする事と偉そうに批評する事と、たまに読書をする事。今はそれだけです!
ちなみに読む本は主に経済本や評論本、たまに数学関連や科学関連の本を読みます。歴史も好きなのか歴史関連を読んだりもします。ただし、その分野に詳しいかと言えば、ドマイナーだと自分で思います。ただし、小説関連は余り読みません。何故なら自分は三流未満とは言え小説家なので手塚治虫の言葉を応用して小説は読まないように心がけてます。神話や昔話、童話は読みます。小説というジャンルとは違うので。今度はSF界の重鎮作品も読みたい気分です。
 好きな食べ物は数えきれませんので嫌いな食べ物は基本無いです。苦手な事は就活。いや本気で。今はギリギリでいるか或はその前に貯金を使い果たすかのどちらかだ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR