FC2ブログ

問題発言報道が如何に非建設的なのかを紹介する!

 如何もdarkvernuです。
 始める前に『格付けの旅』が土日に更新しましたので読まれたい方はカテゴリ欄の<格付けの旅>又は<赤魔法の章>をクリック。
 基本的に政治屋は発言に気を付けない方が良い。別に「チン●」とか「マ●コ」といった下ネタ発言とか「ぶち殺す」とか「皆殺しにしないとな」といった流石に誰もが引くような発言をする以外なら何を言っても良いと自分は思っているからな。まあ、どっかの特定野党以外なら何を発言しても良いという訳じゃないがやはり言葉狩りが酷過ぎると思った今日此の頃。

 問題発言は昔から存在する。例えば「腕が折れた。きっとサイボーグのせいだ」は問題発言。「二代前の天皇なら何でも良いだろう」も問題発言。後は「北方領土は戦争で取り返さないといけない」も残念ながら問題発言。此の様に問題発言というのは其の発言自体が問題性を提示する或は其処で言うべき事なのかという意味で問題。
 処が問題でもないのに問題発言と捉えられたら如何成る? と在るマスコット高校で校長先生がこう発言した。
「次のマスコット試験ではシバにゃんを答案用紙に出すかも知れん。せんとくんやくまモンしか知らん俄かマスコットファンにはちと難しい内容だ。身の丈に合わせて受験しないとな」
 さて、此れの何処が問題発言なのか? 身の丈に合わせてテストに臨むのは受験生として当たり前だ。此れを問題発言にする連中は何が問題なのか問い詰めたい。其れともFラン大にしか合格出来ない受験生がいきなり京大目指して受験する事がいけないと言いたいのか? いやいや、Fランでしか合格出来ないなら其れで良いだろう。何故京大目指せと無茶を望むか? 其の時点で問題発言でも何でもない。
 今のはちと例えではわかりにくいだろう。なのでもう一つ例題を出す。其れは或る農村の竹槍司令官が先の大災害の後にこんな発言をしたのだった。
「私は雨男で就任早々にこんな事態に陥った。其れでも農村に駐屯する竹槍兵共は良くぞ災害救助に尽力した。彼等の働きぶりには感謝で一杯だ」
 全文を読むと災害救助に尽力した竹槍兵を褒め称える内容。処が此れを問題発言にする連中は違う。何と雨男だけを取り上げて騒ぎ立てるではないか。此れは明らかにいちゃついた文句と変わりがない。小学生或は中学生が嫌いな奴の粗探しをして如何でも良い欠点を挙げるような物だ。
 其れでも此れ等をわかりにくいと思った諸氏には此のようなオリジナル例題を取り上げる。
「昨今の経済状態は芳しくない。何れは消費税減税にして消費を喚起させないとな。其の為にも国民全員には経済を活発化させる義務が在る」
 さて、此れに対して文句を言いたい人間はこう言うだろう。
「此れは問題発言だ。国民の貯金を切り崩そうとしているんだ!」
「何て酷い発言だ。国民に無計画を誘わせている」
「国民に貯蓄させるなと命じているんだ。ヒトラーみたいで不気味だ!」
 え、流石に其れは有り得ないって? 如何かな? マスメディアは信頼性が乏しい。何よりも昨今の二大臣の発言は決して問題に成るような箇所は一つも見られない。なのに問題発言にして騒ぎ立てる。災害は去ったとはいえ、沖縄の琉球王朝所縁の城は焼かれ、更には消費増税と軽減税率導入で混乱中の日本。東京五輪の問題も含めて今は足の引っ張り合いは悪手其の物というのに……彼等は政治屋を芸能界のスキャンダルか何かだと思っているのか? だとすればアメリカのマスメディア同様に国家にとって不要の産物だろう。気付くべきだ、自分達が如何に悪意に囚われているのか? 深淵を覗かせる事に気付かない限り自分達が滅びの道を歩む事も気付くまい。
 いや、若しかすれば大和新聞の怨念がマスメディアを腐敗させに向かっているのだろうか? 日比谷焼き討ち事件の復讐を二百年越しに実行する為に? さて、一体如何成るか?


 何が言いたいかはわかりづらいのは申し訳ない。其れでも問題発言というのを誰もが悪いイメージで捉えているから改めて復習しようか。
 問題発言自体は本来或る意味としては問題を提示する発言……決して個人を叩く為の問題じゃない。其れと同じように問題行動も問題を提起する為の行動で在って個人を叩く事に繋がる行動ではない。なのに如何ゆう訳か誰も其の事に気付かない。誰も彼もが問題発言を然も悪いように考える。いやいや、問題を提示しなくて何が問題なんだ? 問題ってのはクイズの問題と同じく答えが在ってあくまで叩くもんじゃないぞ。
 段落を変えるが、クイズで「リンゴの色は一般的には何色か」の問いで「けしからん」と答える奴が居るか? 居ないだろ! 其れと同じように「ワンピースの主人公は誰ですか? フルネームじゃなくてもいいから答えて下さい」という問いに対して「主人公を絞るなんて頭おかしいだろ!」と答える奴が居るか? 居ないだろ! 後は「ガンダムのパイロットは誰ですか?」とか「孫悟空の代表的な必殺技は何か、一つ答えろ」なのに「パイロットを探るとかプライバシーの侵害だ」とか「必殺技とは誰を殺す気なんだ」と答える奴が居るか? 居ないだろ……本来はおかしいんだよ、問題発言を悪い風に叩く風潮は。
 又段落を変えて続きだけど……問題発言だとしても其れに皆が一緒に成って答えを探してゆくのがマスコミが訴えるべき事だろう。如何も昔から問題発言に対して答えを探るべき流れを作るべきなのに何故か「問題だ、叩け叩け」って煽っているんだよ。何か違うだろ、其れじゃあミストさんじゃないけど「根本的な解決に成りませんが」だろうが。
 丸ちゃんの件でもそうだけど、萩さんや太郎ちゃんが発言した事を然も叩け風潮ってのは何なん? 二人共問題を提示したか? 発言を幾ら読んだって聞いたって何処にも不適切な部分は一つもないのだぞ。仮に問題だとしても其れは大臣を叩くのではなく、寧ろ其の問題を解決する為に尽力するのが建設的な議論に繋がるだろうが。というかマスゴミ共や特定野党はこうゆうのを叩く理由は唯一つ……問題を先送りにしたくてうずうずしているんだよ。まあ前からそうだし、自分がこうして書き殴らなくとも少し情報を齧った人間なら直ぐに其れが気付く。其れ位、ます塵共や特定野党共は日本を滅ぼしたくて仕方ない破壊工作員共なんだよ。全く……スパイ断罪法とか出来ないかな? 後さっさとコニシキは亡命してくれないかな……マシリト立花にさえもあんだけ批判されるような屑はとっとと亡命して下さいよ、共謀罪のない四ヶ国に(願)!
 という訳で時事ネタの解説を終える。

 という訳で自分も問題発言をしよう……「マスゴミは滅んで下さい。滅んでくれる為にはどのように滅ぶか、皆さんは考えられますか?」という問題発言をね。でも問題行動はしない。自分はそうゆう奴だからな(笑)。
 其れじゃあ今回は此処迄。問題発言じゃなくて不適切な発言だって言う輩にはこう言ってやる……「じゃあ貴方は不適切な発言を越えられる発言は在るんですか?」ってね。不適切発言と問題発言は一致するんだよ、結局は。だからこそ問題発言なら其れに対する答えがあってしかるべきだ。そうだろう、叩いている暇が在るなら答えを出してみろっつーの!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:darkvernu
 どうも大阪府に住むdarkvernuです。
 自分の趣味はネットサーフィンする事と偉そうに批評する事と、たまに読書をする事。今はそれだけです!
ちなみに読む本は主に経済本や評論本、たまに数学関連や科学関連の本を読みます。歴史も好きなのか歴史関連を読んだりもします。ただし、その分野に詳しいかと言えば、ドマイナーだと自分で思います。ただし、小説関連は余り読みません。何故なら自分は三流未満とは言え小説家なので手塚治虫の言葉を応用して小説は読まないように心がけてます。神話や昔話、童話は読みます。小説というジャンルとは違うので。今度はSF界の重鎮作品も読みたい気分です。
 好きな食べ物は数えきれませんので嫌いな食べ物は基本無いです。苦手な事は就活。いや本気で。今はギリギリでいるか或はその前に貯金を使い果たすかのどちらかだ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR