FC2ブログ

二回目の雑文……ゴドウィンの法則から見るヒトラーとナチスの超過労働

 如何も、ストローマンと呼ばれる言ってるけど言ってない詭弁のレトリックに興味が在るdarkvernuです。
 始める前に『格付けの旅』が更新されましたので読まれたい方はカテゴリ欄の<格付けの旅>又は<赤魔法の章>をクリック。
 良く議論に詰まるとレッテル貼りする奴が居るけど、そう成ったら幾ら議論しても無駄というあの有名なゴドウィンの法則をショートストーリー風にして見たぞ。

 此処は地獄に在るナチス区域。旧ナチスの者達が暮らしている地獄の区域。其処では在る男が目を隈にして嘗ての部下達に訴える。
「又だ……又俺を呼んでいる。いい加減、俺を成仏させてくれないのか?」
「そりゃあ総統閣下、貴方は現代じゃあ極悪人の代名詞なのですから」
「スターリンはもっと極悪な事しただろうが、何でスターリンは比較的楽をしていて俺は何時も呼び出されるんだよお!」
「確かに、総統閣下を働かせ過ぎですね」
 何がヒトラーを困らせるのか? ヒトラーはもう十分罰を受けた。なのにヒトラーの労働時間は一向に減る気配が収まらない。地獄界でも流石に此れ以上ヒトラーを働かせるのは他の地獄に落ちた者達に示しが付かないとして鬼達はヒトラーとナチスの労働時間の削減に向けて現世に着いて迄工作活動を開始する。其れでも--
「ウワアアあ、又俺がああ!」
「閣下あああ!」
 一向にヒトラーの労働時間が減る気配がない。特にヘルコリアでは頻繁にヒトラーが担ぎ出される。さて、地獄でヒトラーが担ぎ出される地獄の憂き目に遭っている中で現世では一体どんな議論が巻き起こっているのか? と在る居酒屋で悲劇は起こる。
「何だと、憲法改正する気かあ!」
「今、隣の二国がどんな国なのかわかっているのか。改正議論は必要だろう!」
「戦争したいのか、お前達は!」
「憲法改正イコール戦争という論理が間違っているんだ!」
「やはりお前はヒトラーだな!」
「いや、ヒトラー関係ないし」
 其の様子を聞いた頭でっかちのインテリは熱燗を少しずつ口の中に放り込みながら次のように語る。
「酔っ払いだろうが何だろうがヒトラーを出した時点で負けだぜ。というか、ヒトラーをどれだけ働かせれば気が済むんだろう?」
「でもヒトラーはユダヤ人虐殺をした最悪の独裁者だぜ」
「だからってヒトラーを其処迄働かせる意味在るかい?」
「確かにそうだな、ヒトラーは何時迄例えに持ち出されるんだろうねえ?」
「其処だよ、いい加減ヒトラー以外で反論しないと議論のレベルが落ちるばかりだと思うけどなあ」
「あんたも酒が回って来たね」
 此の様にヒトラーとナチスが議論中に持ち出されると其処で持ち出した相手は負けが確定。何故か……其れはヒトラーとナチスの助力がないと議論出来ないと証明するような物。故に此の法則を発見した者の名前を当て嵌めて『ゴドウィンの法則(又はヒトラー類比の法則)』と呼ぶ。幾らヒトラーとて彼も又、労働基準法に則って働く義務が在る。其の義務を超過して迄働かせる事は人間のする事ではない。論者はいい加減、ヒトラーを盥回しにする事を諦めないと有益でレベルの高い議論が出来なくなるだろう……其れは此れから生まれて来る更なる独裁者の為にも、な!


 何が言いたいか……もうね、ヒトラーヒトラー五月蠅いんだよ。ヒトラーだって此れ以上働くのは嫌なんだよ。全く軍事的な発言をするだけでどいつも此奴もヒトラーヒトラーって……ヒトラーだって地獄で地獄を味わっているのに此れ以上地獄を味遭わせて楽しいか、楽しいかああ!
 少し乱してしまったな。兎に角、何でもヒトラーで解決しようとするな。ヒトラーだって一応人間なんだ。其れはスターリンだろう毛沢東だろうと同じだ。寧ろ……ヒトラーに謝れ! 何時迄悪い事が在れば何でもヒトラーを持ち出せば気が済むんだよ。議論出来ない奴は直ぐ、ヒトラーを過剰労働させるんだからさあ。悪い事を証明したければヒトラー以外を使え……自分があのパヨパヨチーン共が頭に来るのは何でもかんでもナチスとかヒトラー持ち出せば議論で優位に立てると思っている浅はかさだよ。こうゆう奴等はタハラとか鳥頭と言った議論出来ない奴等を産んで行くんだ……消えてなくなれ(怒)。
 取り敢えずわかるのはヒトラーを持ち出した時点で議論する気がもう無いって証明しているような物。逆に言えばスターリンだろうと毛沢東だろうとルソーだろうとマルクスだろうと安易に持ち出したらもう議論出来ないも同然。ゴドウィンは其れを発見したから議論を円滑に進める為にもヒトラーとかを持ち出さずにやれって言いたいから此のような法則を二十五年以上前に発案したんだよ。其れをいい加減に分かれっての! そうゆう訳でショートストーリーのちょっとした解説を終える。

 ゴドウィンの他にも議論出来ない例として子供達を出汁に使うラブジョイの法則も在る。或は嘗ては自分もゼークトが四タイプを提案したと錯覚してしまったようにあのストローマンのように所謂保守論客ですらも度々やらかしてしまう詭弁も存在する。特に最近だとグレタちゃんに見られるようなラブジョイの法則の応用法が近年でも怒っているからな。イケガミ―トゥーも子供を使ってラブジョイの法則の応用をしているからな。兎に角、卑怯で嘘吐きでサイコパスはゴドウィンの法則を使わなくともラブジョイの法則或はストローマンを使って自分を正当化しに来るから気を付けるべきだぜ!
 其れじゃあ二回目の雑文は此処迄。

 取り合えずヒトラー持ち出しリ総理大臣を持ち出す位ならマイオスにすれば良いんだ。あいつはあらゆる反日事情全てを仕業に出来る便利キャラだしな。間違っても躓いて転んで怪我をした事をマイオスのせいにするのはマイオスに失礼だからな。何事も使い道を考えるべきだぜ。
 そんじゃあ二回目は此処迄。大丈夫かなあ、自分の進捗状況は……何かやばくね?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:darkvernu
 どうも大阪府に住むdarkvernuです。
 自分の趣味はネットサーフィンする事と偉そうに批評する事と、たまに読書をする事。今はそれだけです!
ちなみに読む本は主に経済本や評論本、たまに数学関連や科学関連の本を読みます。歴史も好きなのか歴史関連を読んだりもします。ただし、その分野に詳しいかと言えば、ドマイナーだと自分で思います。ただし、小説関連は余り読みません。何故なら自分は三流未満とは言え小説家なので手塚治虫の言葉を応用して小説は読まないように心がけてます。神話や昔話、童話は読みます。小説というジャンルとは違うので。今度はSF界の重鎮作品も読みたい気分です。
 好きな食べ物は数えきれませんので嫌いな食べ物は基本無いです。苦手な事は就活。いや本気で。今はギリギリでいるか或はその前に貯金を使い果たすかのどちらかだ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR