FC2ブログ

関電よりも大事なのは香港デモだろうが、此れだからマスゴミのスケープゴート報道は糞なんだよ!

 如何もdarkvernuです。
 始める前に『格付けの旅』が土曜日に少しだけ更新しましたので読まれたい方はカテゴリ欄の<格付けの旅>又は<赤魔法の章>をクリック。
 関電汚職事件をやたら大きく取り上げる背景には必ず香港デモを報道される事に危機感を抱くマスゴミの糞姿勢が伺えるんだよなあ。そうゆうのを扱った時事ネタを如何ぞ!

 昔々或る所に大きな村と小さな村が在りました。小さな村では大きな村に依る犯罪者引き渡し法に反対する若者のデモが発生。其れを大きな村がわざわざ武装村民を派遣して迄鎮圧しようと乗り出す。時には小さな村に覆面着用禁止令を出して催涙火花を守る為の覆面を着用させないようにする処置を取る。そんな大きな村は時として別の小さな村を過去に千人以上の若者を虐殺した事が在る。其の際には近隣の村から大きな批判を晒される羽目に。
 其処で大きな村が何時もやるのが各地の村の瓦版に対して報道規制を掛ける事。例えば小さな村でのデモで至近距離から十代後半の若い村人を火縄銃で撃って意識不明の重体に晒した件を広めないようにと在る水車製造屋の汚職事件を大体的に取り上げる事だろう。そんな風に大きな村と小さな村以外の大きな村に従う瓦版は小さな村のデモの状況を小さい張り紙の報道として逆に水車製造屋の汚職事件を一面或は二面トップのように扱って其れが然もデモよりも深刻な情報だと報道。其の結果、次のような三人の情報収集者との間で意見の食い違いが発生する。
「ええ、あのデモがそんなに重要な情報なのかべ?」
「当たり前だろうが、大きな村の連中は覆面着用を禁じた上に狩りを楽しむようにデモ隊を次々と痛め付けているんだぞ。何故其れを報道しないんだ!」
「待て待て、狩りをするように? そんな情報が何処から来たんだ?」
「そうだぞ、そんなの何処の瓦版も記していないだろうが」
「記して居なくて当然だろう、だって便衣兵を仕込んで然もデモ隊の非道を演出させようとしていると知ったら誰だって避難して当然の情報に成る事を瓦版共は知ってて報道しない自由を行使しているんだ」
「でも瓦版が載せないなら余りそうゆうのはデマ情報と変わりがないんじゃないか?」
「そうだぞ、其れよりも水車の黒部の方が悪質だろうが。金を受け取って都合良く水を流しているのが許せねえ!」
「人殺しの大きな村の連中に比べたら遥かにマシな犯罪だろうが、其れは」
「確かにそうだろうな、少し其の汚職事件を大きく取り上げ過ぎる姿勢には問題が在る」
「でもでも大きな記事じゃないか。そっちが大きいって事はデモよりも重要な情報って事じゃないのか?」
「其れが間違いだろうが、瓦版の連中はそうしてお前みたいな情弱な村人達を洗脳している事だよ。そんなの大きな村の連中が良く取る工作活動其の物だぞ」
「余り陰謀論で語るべきじゃない。だが、確かに今出ている情報からすると瓦版の報道姿勢は少し問題が大き過ぎる。何故、小さな村のデモに関して其処迄熱意を以って報道せずに水道製造屋の黒部の汚職を其処迄熱を挙げるのか? 余りに偏り過ぎて気持ちが悪いぞ」
 というように一番目の村人が瓦版を鵜呑みにする若造、二番目が瓦版を初めから信用しない若造、三番目が瓦版に出ている情報を基に冷静に意見を述べる若造の三人の会話。誰が正しいのかを一概に述べるのは簡単だが、其れを絶対的に正しいという選択肢に迫られると疑義を挟みたくなる事態に。
 此れが報道規制の気持ちの悪い実態。報道規制は只報道しない自由を貫く姿勢ではない。如何でも良い情報を然も重大情報のように報道し、本来重大な情報を相対的に小さく取り上げる姿勢の事を指す。こんな実態を知れば知る程、情報機関への信頼失墜は避けられない!
 其れは昔話だけの話ではない、現代だろうと通用する気持ち悪い実態で在ろう……


 此れが報道しない自由という奴だ。報道しない自由をする奴は言い訳として「報道する自由が在る」を連呼する傾向に在るが、他にはやはり関電報道みたいに下らん情報を大きく取り上げて本当に重要な情報を目から逸らせる報道姿勢の事もさす。確かに電気を巡る問題は生活の上で重要かも知れないが、香港デモの重大さに比べたらこうゆうのは二番手いや三番手で報道すべき汚職事件だろうが。処がマスゴミ共は此れを一番手の情報として流して行くんだよ……支那様の手先だからな。香港デモが下手をすれば共産党体制を揺るがしかねない事を報道するのが嫌でスケープゴートとして関電の汚職事件とかマシリト立花の足を引っ張る事件を大体的に報道するんだよ、マジで頭がおかしいだろ?
 段落を変えて説明を続けるとマスゴミの重大ニュースは必ず裏では致命的なニュースを伝えないように囮を流しに掛かる場合が在るからな。例えば最近日本引き籠り協会をぶっ壊す会に入党予定のマユユのパワハラ報道とか最近のウクライナゲートとかいうアメリカ版家計簿学園問題とかさあ。此れ等は所謂悪徳事件では在るがやはり囮ニュースだからな。本当に重要なニュースを隠す為にと在る国とか陰謀組織が各報道機関に命じてフェイクニュース混じりのニュースとか或は個人レベルの些細なニュースを大きく取り上げたりとかするんだぞ。マユユは確かに如何でも良いけど、其れを連日のように取り上げる事は今にして思えば酷過ぎる報道姿勢だと今では思うからな。
 因みに三人の会話だけど、自分みたいなのは二番目のタイプだからな。理想的なのが三番目の方だ。此方はヨウツバー三島一八とかに見られる新聞を見比べて其の上で自分の意見を述べるタイプだからな。寧ろ、一番及び二番は愚民の典型例だから読者の皆さんは三番目を目指そう。其れが情報の取捨選択をする上で最適なタイプだからな……最も普遍的で確実なタイプかと言われればそうとは言えんがね(苦)。
 という訳で時事ネタの解説を終える。

 新聞の読み比べだけではわからんのでいっそ新聞を読む、ネット検索、そして直に情報を見る……こうして人間は情弱を越えて新たな情弱の空間へと至る。要するに情強道もリュウの名台詞「俺より強い奴に会いに行く」みたいにどれだけ他の情弱よりも情報通に成ったとしても其れで情報強者に成れる訳がない。本物の情報強者に成るには只管情報を洗練しないといけない……取得し続けるって意味じゃねえぞ、其れは他の情弱と左程変わらないのだからな。
 何が言いたいかって? つまり情報道も二回目の雑文の在る先生道同様にどれだけ極め続けても井の中の蛙大海を知らず殻抜け出せないのだ(悲)。
 という訳で一回目の雑文は此処迄。格付け少しやってから引き続き雑文をやるぞ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:darkvernu
 どうも大阪府に住むdarkvernuです。
 自分の趣味はネットサーフィンする事と偉そうに批評する事と、たまに読書をする事。今はそれだけです!
ちなみに読む本は主に経済本や評論本、たまに数学関連や科学関連の本を読みます。歴史も好きなのか歴史関連を読んだりもします。ただし、その分野に詳しいかと言えば、ドマイナーだと自分で思います。ただし、小説関連は余り読みません。何故なら自分は三流未満とは言え小説家なので手塚治虫の言葉を応用して小説は読まないように心がけてます。神話や昔話、童話は読みます。小説というジャンルとは違うので。今度はSF界の重鎮作品も読みたい気分です。
 好きな食べ物は数えきれませんので嫌いな食べ物は基本無いです。苦手な事は就活。いや本気で。今はギリギリでいるか或はその前に貯金を使い果たすかのどちらかだ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR