FC2ブログ

二回目の雑文は……ベジタリアンもヴィーガンも人間らしい生活を壊すので止めるように!

 如何もアンチヴィーガンのdarkvernuです。
 何故ベジタリアンとかヴィーガンがいけないのかを自分なりに書き殴ってみる。

 ダイエットコーラとか特保商品は決して人間らしい食生活を実現しない……如何も、自分はアンチジャーナリストの千葉光一郎と申します。
 今回はグレタ何とかという十六歳の少女が嵌っているヴィーガンの危険性について紹介したいと思います。結論から申しますとヴィーガンは人間らしい精神を損なうだけじゃなく寿命を短くすると断言しよう。
 如何してそうなのかを潔癖症患者の例に表して紹介して行こうと思います。潔癖症患者は埃が微量に残るだけでも蕁麻疹を起こすと噂される程に神経質な人間なのです。其れと同様にベジタリアンは肉が更に少しでも在れば鬼の首を取ったかのように皿を出したウェイターと料理人を呼びつける程だ。まあ此れは自分の偏見も含まれるだろうし、極端なベジタリアンを例に出しているのでベジタリアンの全てが更に肉が微量でも乗っていれば鬼の首を取りに来るとは限らない事を此処に御詫びしておきます。
 極端なベジタリアンは其れ程迄に皿の上に肉が乗る事を極度に嫌う性質を持つのです。其れがヴィーガンに成ると如何成るのか? 先ずはヴィーガンとベジタリアンの簡単な違いだけを紹介するとしよう。ベジタリアンは菜食主義と言っても動物性も必要と在らば身に付けるという意外と緩い主義者。対してビーガンは動物性は一切排除する。此れはまるで社会主義と共産主義の違い位に或はスターリニズムとトロツキストの違い位にややこしい区別としか見えない、外から見れば。故にヴィーガンとはベジタリアンを極端にした菜食主義者と思えば良いだろう。
 然もヴィーガンの恐ろしい所は牛乳すらも摂取しない。チーズも摂取しない。カルピスだって口に含めない。そうすると何が起こるのか……何処で肉以外の栄養を取るのか? 或はヴィーガン料理を作ってゆく内に自分の作った物でさえも「此れってひょっとしたら生き物混じってんじゃないのか?」という風に何と微生物に迄気にするように成る。此れは潔癖症が余りにも綺麗に掃除したのに「何か微生物が混じっているかも知れない。此の侭じゃあ駄目だ!」という思考と変わらない。此れが正常な精神で居られるか? 余りにも神経質に成り過ぎて終いには何モノすらも疑いに掛かって疑心暗鬼な精神しか残らなくなる。こんなの健康的とは程遠い。
 短文では在るが、如何だったかな? 結論通りヴィーガンは人間らしい精神を損なう。食べ物一つすらも動物の存在を疑っていては最早正常ではいられなくなる。依ってヴィーガン生活は今直ぐに止めるように。但し、ヴィーガンで培われた料理の幅は否定しない。要するにヴィーガンに嵌らずに健康的で綺麗好きな精神で食べ物を楽しむのが一番だろう。ベジタリアンだろうとヴィーガンだろうと食事は楽しまなければ続かない。苦しんで迄食事をする事は食事とは呼べない。其れだったらフードファイターの方が遥かに健康的な生活をしていると言えよう……但し、フードファイトは食べ物との戦いに成るので常人にはお勧めしない。好きやの牛丼メガ盛りとカレーライス特盛を頼んで楽しく食事をするつもりが食事との戦いを演じては本末転倒だろう。要するに何事も中庸を勧める。でないと食事其の物を楽しめなく成って不健康な精神と肉体に成っては元も子も在るまい!


 補足をするとロックマンX4の主題歌でお馴染みの仲間由紀恵が六年間のベジタリアン生活をして死に掛けた事も在ったとか……仲間由紀恵みたいな嘗てはベジタリアンが此れだからな。ヴィーガン生活なんかすると其れ以上に不健康を招くのは当然だろう。此れが健康的な生活なのか? 其れだったら肉食べて魚食べて好き勝手に食べているフードファイターの方が健康的だろうが、好きなもん食べて寿命縮んでも後悔せずに死ねるんだからさあ。
 段落を変えて何時もよりも短めに解説するとヴィーガンと潔癖症は一致するんだよなあ。要は埃一つでも許さない程に神経質なのだから肉やチーズが少しでも混じると「シェフを呼べ!」と怒鳴り込む……此れが本当に健康的と思うかあ? 思わんだろ、こんなのピーマン嫌いな子供よりも質が悪いぞ。其処迄苦しんでヴィーガンなんか勧めないぞ、寧ろ若しも自分が料理人で店を開いているとしたらヴィーガンやベジタリアン入店お断りの看板を置きたく成る程だ(まあ、実際は置かないだろうけど……まあ、若しもの話でしかないし)。其れと同じように若しも掃除屋の会社を起ち上げて面接しに来た奴が或は採用した奴が潔癖症患者だとすれば即「今後のご活躍をお祈り申し上げます」という手紙を出すか或は即「残念ですが、他の会社に転職する事を勧めます」という解雇通知を出すだろう。其れ位に潔癖症患者は他の従業員のストレスに繋がるからな(まあ基本的に掃除屋の会社は潔癖症患者ばっかりだと想像するからそんなに上手い事綺麗好きだけで構成されるとは限らんからな)。
 後はヴィーガンの危険性について伝えているサイトを参照との事。あんまりヴィーガンの弊害とかマシだけど其れでも不健康なベジタリアンの悪弊を伝えようにも長文に成ってしまって読みづらく成るから此処迄にする。以上で補足を終える。

 あのスウェーデンの餓鬼の運動だけで世界中に十数万人集まるとか……何処迄が動員で何処迄が無知の集まりなのか気には成るが無駄な努力だ、止めとけって。然もあの餓鬼にノーベル平和賞を与えるとか……まあ如何でも良い、如何せ平和賞は文学賞や経済学賞同様にノーベル賞の中で不要な賞なのだからな。
 という訳で二回目の雑文は此処迄。ジョブズが早くにヴィーガンを止めて於けば早死にする事もなかったのに、残念だなあ。やっぱ精密機器以外では無知なのは駄目だなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:darkvernu
 どうも大阪府に住むdarkvernuです。
 自分の趣味はネットサーフィンする事と偉そうに批評する事と、たまに読書をする事。今はそれだけです!
ちなみに読む本は主に経済本や評論本、たまに数学関連や科学関連の本を読みます。歴史も好きなのか歴史関連を読んだりもします。ただし、その分野に詳しいかと言えば、ドマイナーだと自分で思います。ただし、小説関連は余り読みません。何故なら自分は三流未満とは言え小説家なので手塚治虫の言葉を応用して小説は読まないように心がけてます。神話や昔話、童話は読みます。小説というジャンルとは違うので。今度はSF界の重鎮作品も読みたい気分です。
 好きな食べ物は数えきれませんので嫌いな食べ物は基本無いです。苦手な事は就活。いや本気で。今はギリギリでいるか或はその前に貯金を使い果たすかのどちらかだ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR