FC2ブログ

二回目の雑文は……人類元凶論は詭弁だから信じるな!

 如何もdarkvernuです。
 ではちょっとこんな話をしようかと思うんだな。

 やあ、塵のような人類よ。此の私から有難い説教を聞かせてやろうか。名を? そんな事よりも善は急がねばなあ。さて、良くインテリぶった塵共がこんな事をほざくじゃないか。
「此の世で最も恐ろしいのは人間なんだ」
 嘗ては私も其の思想に賛同していた側なのを此処に告白する。確かに此れは言い得て妙で反論する余地もない単純な真理だと思うよ。最も大きな落とし穴に気付く迄は。其れと同様にこんな詭弁も在るじゃないか。
「世界中の核を使用すれば地球は滅ぶ」
 此れもアインシュタインのエネルギー保存の法則を知れば質量はエネルギーに変換出来て一見すると可能なように思われるだろう。実際、猿の惑星では核ミサイルで地球は滅んだそうじゃないか。けれども、此れも又……大きな落とし穴が関係するんだよ。
 さて、どんな落とし穴か? 其れは根底に在る人類賛美が其処に在るんだよ。其れと根底に在る核兵器賛美論……逆転して考えると徐々に此の二つは詭弁と捉えて然るべき物のように私の目には映るのだよ。わかるか、此の意味が?
 まあわかりやすく言えば
「此の世で最も恐ろしいのは人間なんだ」
 という物……最大の欠陥は人間社会以外の社会を知らない事なのだよ。こう考えたら如何に詭弁かわかるだろう? 人間社会しか知らないのに如何やって人間が元凶だという事を証明出来る? 此れに対する反論も紹介しよう。
「犬や猫やライオンは野生の中でしか社会を形成しないし、ミサイルもテレビゲームもしないんだぞ」
「蟻だって地中の中で完結しているじゃないか!」
 という物。其処を批判しているんじゃないな。私が言いたいのは偶々人類が地球の覇者の成っただけで人類以外が地球の覇者に成った際に人類のような過ちを犯さないという保証が何処に在る? 此れが不思議で堪らないのだよ。蟻が人類よりも正しい道程を進むなんて保障もないし、犬だってそうだし、獅子も象も鯨も鮭もそしてゴキブリも……地球の覇者に成れば人類よりも正しい運営が出来ると本気で思っているのか? 私にはそうは思えないなあ。というよりも人類よりも前に地球の覇者の成った恐竜は何故滅んだ? 此れが理解出来なく成る。大体、こうゆう元凶論を騙る連中は人類主体で語り過ぎじゃないか? 人類以外の社会を知らない癖に如何して人類が此の世で最も恐ろしいのか知りたいなあ。ひょっとして……根底には貴様等自身を過大評価して貰いたい為にそんな詭弁を垂れ流しているんじゃないかあ? だとしたらテイルズシリーズの歴代スタッフが人間の屑に成るのもこうゆう人類元凶説を信じすぎたために……おっと無関係な話だったな、済まないねえ。そうゆう訳で
「此の世で最も恐ろしいのは人間なんだ」
 は愚論だ。無能共は此れを信じるんじゃないな。人類如きが最も恐ろしい存在に成れる程巨大ではないだろうが!
 もう一つの愚論も一つずつ砕いてみると本当に世界中の核で地球を滅ぼす事が出来るとしたら其れが如何して地球上で生まれたのかに説明が付かないんだよなあ。原点はノイマンやオッペンハイマー、其れから原爆を作れと提唱して後で撤回したアインシュタインでは在るが奴等とて其れは宇宙に衛星を作る前の話だ。地球上で初めて原子爆弾を作り、そして広島と長崎に投下される事でゴジラの試作型を約三十万人近くも生み出した事は中々に良い光景だったよ。塵が一掃されるのは中々に良いなあ、出来れば生前にルーズベルトだけじゃなくトルーマンやルメイもゴジラみたいに這わせて焼き殺してやりたかったんだけどなあ。残念だよ、アメリカに投下された時に被害に遭ったのが実験体共で。全く、日本人に此処迄やっておきながらも自国民に同様の事をしないとは実に御都合主義だよなあ……アメリカ人共も。おっと本筋と離れ過ぎてしまったなあ。
 兎に角、地球から離れて開発されたのだとしたら核兵器は地球を滅ぼせるだろう。だが、地球の中でしか開発されない物が如何やって地球を滅ぼすと思うんだ? 大体、地球の耐久性を侮り過ぎるんじゃないか? 核兵器以上に巨大な地球に激突した隕石でも恐竜は滅ぼしても地球は滅ばなかったのだぞ。確かに寒冷化は齎したには齎した。けれども……此れもおかしな話だよなあ。其の癖して原発論者は温暖化元凶説を流布する為に原発を広めるような真似をしたんだぞ。若しかすると核兵器地球破壊説の背後には温暖化論と同じような何かが在ってきな臭いなあ。其処迄して迄核を過大評価したいのか? だとすれば地球は壊れないなあ。だって地球を壊すには月よりも巨大な質量を持った小惑星やら何やらを……合計して地球の凡そ4/3で十分かな? 其れ位のエネルギーが無ければ地球は真っ二つに成らないだろうな。
 おっと私とした事が素人的な目算で地球破壊の方法を提示してしまったな。詳しくは地球の壊し方を論じた何かでも検索すると良い。私は自力で地球どころか太陽すらも破壊は出来るが、現実的な地球破壊の方法で核兵器の全てを使った位では地球は破壊出来ん。出来たら恐竜を滅亡させたジャイアントインパクトと呼ばれる核の数十倍以上のエネルギーを持つ隕石の衝突でとっくに滅んでいるだろうが。そうゆう常識に則れば如何に核兵器地球滅亡論が詭弁で在るかが良くわかる筈だがな。
「世界中の核を使用すれば地球は滅ぶ」
 も詭弁だ。此れが可能ならとっくの昔に人類は生まれてすらいないのだよ!
 さて、他にも説教したい事が在るのだが……此処迄だな。


 ってな訳でブラックレイピアに説教して貰ったな。どっち道二つの真理は一気に詭弁と化す訳だよな。大体、人類が元凶という事自体が人類を過大評価し過ぎるもんだと考えるからな。其れだったら鮭社会とかパンダ社会とか隼社会とか……此れが人類よりも愚かで在る事も証明しないといけなく成るだろう。だが、我々は人類社会しか知らない。人類社会しか知らないのに如何してこの世で最も恐ろしいのが人類だって思い込む? 如何やって証明した? 此処なんだよな、此の真理が如何に偽の真理なのかが。人類社会しか知らないのに人類社会以外を見て来たかのようなもんだろ? 見て来てないのに如何やって人類が最も恐ろしいと断言出来る? そう考えると人類元凶論は成立しないんだよ。抑々人類社会以外を見た事がない以上はね。
 次に核兵器全てを使って地球が破壊されるという奴……此れも成立しない。何故なら恐竜を滅ぼした超巨大隕石は核兵器の数十倍以上の破壊力が在るからな。寒冷化させるって言うのは其れ位にエネルギーが膨大じゃないと成立しないんだよな。ところが残酷な話をすると様々な核実験をやって来た人類は確かに環境を汚染させた事は事実だけど、寒冷化を招いた事実が無い。寒冷化を招いていないのに如何やって核で地球を破壊する事が可能なんだ? 此処に着目すると核兵器全てを使ったとしても寒冷化を招いていないと不可能。というか参考にガンダムシリーズを紹介しよう。コロニー落としは核兵器以上の破壊力を誇る訳だからな。ガンダムXの世界では映像で確認しただけでも数十基以上のコロニーが地球に落とされたんだぞ。なのに地球は寒冷化しなかったのだから其処から考えても如何に核兵器全てを投入したとしても地球を壊す事は……不可能だと断言しておこう。え、「ガンダムは空想の世界の話だから関係ない」って? 阿呆が、リアリティを重視するガンダムシリーズでは少なくともそうゆう所は真面目に考察しているぞ。ツッコミどころを除けばコロニー一基落としただけで其の質量エネルギーは今の水爆の数十倍以上は計測出来るからな。なのにファーストガンダムの時にはオーストラリアが酷い状態に成るだけで地球全体で見れば其れ程影響は及ばない所からして核兵器を全て使っても地球は壊せないってサンライズは事実上認めたようなもんだぞ、わかるかあ……ガンダムが齎すリアリティから見える真実が!
 とやや後で馬鹿にされるだろうけど、二つの詭弁についての補足は以上だ。

 地球を壊す方法を検索した結果……世紀末論者にとって残念な結果に終わった。此れは良いニュースだ。こうして破滅論者が一人でも減ってくれれば人類の未来は明るいぜ!
 という訳で二回目の雑文は此処迄。因みにリアリティとはリアルっぽい嘘だぞ。でも其の嘘でユーザーを騙す為にあらゆる真実を得るんだ。だからリアリティと言っても必ず嘘で固まっている訳じゃない事を知らないと駄目だぞ!

 追記
 『格付けの旅』の白魔法の章06の四ページ目の解説を忘れていたので少し端折ってやるぞ。取り敢えずデュアンとアルッパーが居ないと格付けの旅じゃないので無理矢理にでも登場させて何とか次の話に移った。序にどっかの変態が作ったあれは仲間由紀恵に討伐させ、ジャイアンはバルバトスに討伐させた。そんな感じでシナリオも減ったくれもないんだよな。という訳で解説は此処迄。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:darkvernu
 どうも大阪府に住むdarkvernuです。
 自分の趣味はネットサーフィンする事と偉そうに批評する事と、たまに読書をする事。今はそれだけです!
ちなみに読む本は主に経済本や評論本、たまに数学関連や科学関連の本を読みます。歴史も好きなのか歴史関連を読んだりもします。ただし、その分野に詳しいかと言えば、ドマイナーだと自分で思います。ただし、小説関連は余り読みません。何故なら自分は三流未満とは言え小説家なので手塚治虫の言葉を応用して小説は読まないように心がけてます。神話や昔話、童話は読みます。小説というジャンルとは違うので。今度はSF界の重鎮作品も読みたい気分です。
 好きな食べ物は数えきれませんので嫌いな食べ物は基本無いです。苦手な事は就活。いや本気で。今はギリギリでいるか或はその前に貯金を使い果たすかのどちらかだ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR