FC2ブログ

今回は一つの雑文に二つのテーマをやってみる……如何せ失敗するかも知れんが

 如何も初めから失敗を恐れるdarkvernuです。
 始める前に『格付けの旅』が土曜日に更新されましたので読まれたい方はカテゴリ欄の<格付けの旅>又は<白魔法の章>をクリック。
 じゃあ最初は今更ながらも例の交通事故で死亡した側の記者会見について自分なり(と言っても他人からの受け売りなんだけどな)の意見を籠めたショートストーリーを如何ぞ。

 と在るA中学校で三人の不良生徒にリンチされて殺されたB君。逮捕された三人の不良少年。其れに対してマスメディアは誰に取材をするのか?
「ええ、可哀想に。何で誰も助けないんでしょう?」
「そうそう、あいつら酷いんだよ。何で誰も止めようと思わなかったんだよ」
「そう言えば事件の前日にも電柱の所迄追い詰めて殴る蹴るの暴行を加えていたね。通りすがりはみんな見て見ぬふり……可哀想に」
 先ずは通行人。事件が起こる前から臆病風を吹かせて見殺しにして来た者達から取材を始める。次は誰か? 其れは加害者家族--
「あの子は、あの子の為に、うううう、ううううう!」
「え、えっと。今は何も言えません。帰って下さい!」
 じゃなくて被害者遺族に殺到する。如何ゆう訳かマスメディアは遺族への取材に乗り出す。傷口に辛子を塗り付ける事を平気でやるのがマスメディア。此れは果たしてと在るRPGの冒険に表すと如何成るのか? 敢えて主人公はドラクエ4の主人公みたいに人生ハードモードに設定する。マスメディアは近隣の村の住民に設定すると次の通りである。
「ねえねえ、村を滅ぼされてどう思うの?」
「幼馴染が魔王軍のモンスターに殺された時、どんな気持ちなの?」
「魔王軍に殺されたみんなを埋葬したの?」
 次にインタビューに応じる見殺しの通行人達を城の王様や姫さまや大臣に設定してみる。
「魔王軍が襲い掛かる時に恐くてわしは見つめるだけしかなかった」
「酷い。誰も軍の人は駆け付けなかったの?」
「そう言えば君の村の前で魔王軍関係者と思われるモンスター共がうろうろしていたのを軍の者が見ていたんだよ。あの時に何でもっと早く軍を派遣しておかなかったんだろうって思ったな」
 さて……例えを変えて紹介してみた。皆さんは如何思うかな?


 解説というか感想は後にする。次は少し持論とやらを紹介するぞ。其れは潔癖症の持つ恐ろしい一面を自分なりに考察して導き出した物さ。

 潔癖症は国を亡ぼす……如何もアンチジャーナリストの千葉光一郎と申します。土岐永以外のアンチジャーナリストという枠組み作りは中々進展しない物ですね。自分は未だ未だ目立たないが為なのか?
 さて、今回は潔癖症に関する事ですね。実は此の潔癖症こそ日本に巣食う財政再建病と関係する物なのです。何故潔癖症が日本を滅ぼすのか? 其れについては出来る限りわかりやすく説明したいと思います。
 先ずは潔癖というのは綺麗好きと関係します。掃除して物を片付ける事は何も悪い事では在りません。実際、物を片付ける事は作業の円滑化を図る上で良い。或は塵に等しい物を処分する断捨離の精神に於いても重要な役割を果たします。其れは勿論、十分過ぎる程の皇籍にも繋がる訳ですから綺麗好きは好まれます。考えて下さい、部屋が汚いと眩暈がする事を。埃だらけの部屋に友人や恋人を入れるのは果たして彼等の為に成るのか? そう考えますと綺麗好き或は例の潔癖というのは何も悪い事では在りません。
 けれども、問題は其れが潔癖症に成ると……話は別です。潔癖症と綺麗好きは残念ながら等号の関係では在りません。何故なら潔癖症は少しの汚れに対しても大声で怒鳴ったり顔色を悪くする一種の病気なのです。確かに医学的な意味では強迫性障害と呼ばれる物らしいですが、敢えて此処は持論に従うという前提条件で話を進めますね。ですが、汚れを悪く思う余り人体にとって後で拭える汚れ迄も嫌悪感を抱くようでは花粉アレルギーと何ら変わりがしません。
 おっと、少しだけわかりにくく成って来ましたので段落を変えます。潔癖症はアレルギー症状と等号の関係に在ります。其の理由として花粉アレルギーを持つ人間は少しでも花粉が体に付着するだけで全身を掻き毟る程です……そう、此処が重要。アレルギー症状に見舞われた人間は例え自分の体が血塗れに成ろうとも掻き毟るのです。とすると此れで本当に健康的と呼べるのでしょうか? いいや、呼べんね! 底迄綺麗好きに執着する位ならいっそ綺麗好きを止めれば良い……此れと同様に傷だらけに成っても掻き毟る位なら敢えて痒みを我慢すれば良い、酷い時は病院に駆け込んで症状の緩和をするのが一番という物。
 何だ、簡単な話じゃないか……と思うだろうが、此れが上手くいかない物です。何故なら潔癖症は綺麗にするという方向性故に外から見ただけでは其れが一種の病気だとわからない。アレルギーがそうで在るように外からでは病気だと気付く筈がない。其れ故に綺麗にする事が絶対的正義だと思い込んで症状悪化を招くのが潔癖症の恐ろしい所なのです。
 特に食品工場では潔癖症患者が必ず大多数は存在します。然も彼等の大半が過度な潔癖症を美談として語るから上手く説得する事さえも難しいのです。例えば「御客様の為」とか「クレーム件数零」とか様々な言い訳を理由にして潔癖症を正当化してしまうのです。
 ではそんな食品工場を始めとした場所限定の話を国単位の問題として表すには筋違いではないのか、という意見を粉砕する形でこんな風に拡大解釈してみます。其れが例の事業仕分け問題。あれは旧ブーメラン党三政権で行われた物で其の結果が昨年迄起きた様々な天災で悪弊として出たでは在りませんか。あれこそが無駄という理由を名目に無駄の絶対悪を推進して本来は必要なインフラ整備を後回しにしたのです。国が傷付いて迄無駄を省く事の何処に健康的な国としての姿が在るのか? そう考えれば此れこそが国の潔癖症と呼べずして何と呼ぶのか!
 其れから無駄は悪では在りません。無駄は必要な物を見分ける為に必要な物なのです。抑々、塵は放置しておくと部屋を汚くするから塵なのです。ところが抑々塵なんて塵の無かった世界に果たして塵なんて概念が存在していたのでしょうか? 存在する事すらも困難を極めるのです。なのに一方的に塵を悪と決め付けて部屋を傷付けて迄塵を排除したら其れは果たして本当に綺麗な部屋に成るか? 成らない物です……何故なら塵も又、部屋を本当の意味で綺麗にする為に一定少量必要な存在なのです。塵無くして清潔な部屋は存在しないのです。其れと同様に無駄無くして必要な物は存在しません。必要な物を活かす為には無駄を少量残す事にこそ意義が在るのです。
 ところが今の日本は無駄を一方的な悪と断罪して国土を傷付けています。其の一環として本来不要な消費増税を強行しております。増税して迄財政再建した先に健康的な国が存在しますか? 話は少し脱線しますが、共産主義に繋がるという理由で全ての公共事業を止めた先に経世済民の経済が存在しますか? いい加減に気付いて下さい……仁徳天皇の精神に、財政政策の天才高橋是清の精神に、高度経済成長の立役者である神隼人(別名ね)の精神に!
 潔癖症亡国論は以上です!


 一つ一つのテーマを解説して行くぞ。先ずは今更ながら保育園だったっけ? あそこに車が突っ込んで園児二人だったっけ? 死亡した事故で何故か保育園側が会見を開き、マスメディアの玩具にされた事件は確かに極楽のコーイチ・カトーの言う通り保育園側の非は一切ない。あれ以上どうしろって話だ。つーか、何で加害者側に対して記者会見を行わないのかが問題だよ。何で何時もマスメディアは被害者虐めばっかするんだよ。其れこそ虐めが在ったら「いじめられる側に問題在る」という論理が罷り通るもんだぞ……此れは前の雑文で紹介した通り、何度でも論破出来る話だよ。考えてみろよ、殺人犯を責めるべきなのに殺された側が責められる事の意味不明さを。其れと同様に児童虐待した側が責められる筈なのに虐待された児童が責められたり、或はDVした側が責められるのにDVされた方が責められる理不尽な事を……マスメディアのやっている事はこうゆう事なんだぞ、つーかわかってんのかあああああああああああ……おっとAのキーボードボタンを押し過ぎた。
 だが、虐めに依るリンチ死だけじゃあわかりにくいので少しドラクエ4の悲惨過ぎる主人公みたいな境遇の人間を例に出してマスメディアのやり方を近隣の村人達に変換し、インタビューを受けた見殺ししている癖に然も言い訳している通行人共を王様や姫様達に変換してみた。そしたらわかるだろう……奴等のインタビューとか村人達がドラクエ4主人公並に悲惨な奴に対して質問する事が如何に他人事を超えて殺意が湧く物なのかを! 流石に此れじゃあデスピサロみたいに人間滅ぼしたく成らんか? 自分なら憤りの余り進化の秘法を使いそうだ(怒)!
 以上で一つ目のテーマの解説を終える。

 二つ目のテーマでは所謂潔癖症が如何に恐ろしいかを紹介してみた。此れでも少し説明し足りない部分が在るのは認める。何しろ、潔癖症と強迫性障害は違うという話も在るからな……だが、此処は敢えて本題を前提にする為に潔癖症のみに着目。抑々、千葉光一郎も紹介した通りに体が傷だらけに成っても綺麗好きに成る理由が意味不明だろうが。此れじゃあ拒食症患者と変わらん。あれも十分過ぎる程痩せているのに其れでも痩せようと考えるようなもんだぞ。とてもじゃないが健康とは程遠い。大体、昨今のダイエットブームもそうだけど……痩せ型は却って早死コースだぞ。考えてみろよ……小林亜星があの体型なのに今も長生きしている事を考えたら。あの爺さんは思想云々を抜きにしてもデブが必ずしも早死にするとは限らない事例を挙げているじゃないか。つーか昨今の健康ブームってのも潔癖症と関係するように「其処迄肉類を憎んで健康な筈がないだろうが」と叫びたい気分だ。つーか何とかザップもそうだけど、本当に必要な健康体を誤解している。ヒトラーがベジタリアンなのに健康を害した話を誰も知らん。というか健康ブームも潔癖症或は財政健全化病と同じで体を傷付けて健康を得ようという矛盾した論理の下に立っている事をいい加減に気付くべきだよ。
 おっと自分の悪い所の一つで話が盛り上がるとついつい、纏めなく成る癖はいい加減に是正しないといかんな。兎に角、自分が潔癖症を嫌う理由の一つに「そんなにヒステリックに成って迄、綺麗にする必要あるか」や「綺麗にするよりももっと大事な所に着目すべきだろう」という意見をそいつに向かって言いたく成るんだよ。だって実際に其の潔癖症の奴は過度に綺麗にする癖にトラブルに見舞われる事が多々在るからな。其処から考えて其れ以外の手筈が雑だと考えれば自ずと推測出来るもんだからな。見えない部分を綺麗にする位なら良い。だが、見える部分はあくまで必要最低限程度で留めるべきだよ……ヒステリックに成る迄綺麗にするのは却って病人と変わらん。ところが現在の日本の食品工場では此の見えない部分を綺麗にしながら見える部分を必要最低限に留めるという事が……誰も出来ないからな。何故なら其れ位にクレーマーがヒステリーの塊で従業員の為に如何しても潔癖症に成らないと対処出来ない状況なんだよな。
 こう成るとこうゆう悪質クレーマーを除去する為にもクレーマー一人一人の意識を改革しなくちゃいけないんだろうなあ。プリーズ教育勅語、プリーズ大日本帝国憲法、プリーズ憲法無効改正論! 日本の課題は未だ未だ山積みだあ……因みに自分は憲法改正派ではない。改正した所で日本国憲法の本質に変わりがない。だったら大日本帝国憲法ベースに日本国憲法を改正する事を提言する。此れが前の雑文から自分が主張する憲法無効改正論……日本国憲法の本質を無効化しながら大日本帝国憲法ベースに憲法を改正するという斬新な発想。勿論、此れで全てが解決する程世の中は甘くない事も此処に断っておく!
 兎に角、潔癖症の排除も又……日本の課題だ。奴等も亡国に手を貸している事を知らないと駄目だぞ!
 という訳で二つ目の解説も終える。

 占領憲法無効論はダブルオーツネヤスは認めない。何故ならツネヤスの著書に在る通り日本国憲法も又、大日本帝国憲法から受け継がれた憲法だからな……だからってツネヤスはもろ手を挙げて其れを認めてはいない。あくまでツネヤスは意味不明な八月革命論を粉砕する為にあの著書を執筆したに過ぎん事を此処に断っておくぞ。
 かと言って安易な改憲論は駄目だ。日本国憲法がGHQの押し付け憲法で在るという本質にどう足掻いても変える事は出来ない。だから自分は憲法無効改正論を主張する訳だ。本質其の物を大日本帝国憲法に戻した状態で日本国憲法の良い部分を継承して其の侭改正するという非常に回りくどく中々実現するには難しい憲法改正論だよ。此れで万々歳じゃあないけど、安易な憲法改正論よりかは日本の将来の為に適うもんだ。
 という訳で今回は此処迄。ツイッター徹は女性宮家を推し進めているだろう……あいつは天皇の事を天皇制とは言ってる事から皇室を潰す勢力で間違いないな。前にも言ったけど、天皇制は共産主義用語だから絶対に使うな……制度という括りで天皇を語るな!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:darkvernu
 どうも大阪府に住むdarkvernuです。
 自分の趣味はネットサーフィンする事と偉そうに批評する事と、たまに読書をする事。今はそれだけです!
ちなみに読む本は主に経済本や評論本、たまに数学関連や科学関連の本を読みます。歴史も好きなのか歴史関連を読んだりもします。ただし、その分野に詳しいかと言えば、ドマイナーだと自分で思います。ただし、小説関連は余り読みません。何故なら自分は三流未満とは言え小説家なので手塚治虫の言葉を応用して小説は読まないように心がけてます。神話や昔話、童話は読みます。小説というジャンルとは違うので。今度はSF界の重鎮作品も読みたい気分です。
 好きな食べ物は数えきれませんので嫌いな食べ物は基本無いです。苦手な事は就活。いや本気で。今はギリギリでいるか或はその前に貯金を使い果たすかのどちらかだ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR