FC2ブログ

忘れていた事が在る……其れを先にやってからハヤトは死なずをやらんと!

 如何も先月の事をすっかり忘れていたdarkvernuです。
 其れは令和発表前の事ですね。では長いけど、如何ぞ!

 フッフッフ、今回はわしだけがやる。政治に関してはわし以外の誰が務まるか。蛇の道は蛇に任せるように政治屋は政治屋に任せるのは一番な事よ、フッフッフ。
 さて、先月の終わり頃に一旦戦後総理大臣を分析学に基づいて出来る限り相対化してランキングをお届けした訳だ。其のおまけで戦前の総理大臣の評価も下した。其処で明治期から平成後期迄の内閣総理大臣のグラフを紹介しようと考える次第だ……作者はな。因みに計算間違いで点数が変わった奴もいる。戦前の方だがな。

 松方正義 最終評価点 95

 大隈重信 最終評価点 63(73)

 そう成ると前回の戦前の方の平均値もランキングも変動しているかも知れんな。まあ如何でも良い話ではあるがね。では約束通りグラフを出すぞ。因みに付け焼刃で在る事は此処に示す。



 やはり見づらい物に成ったか。まあ良い、わかりやすく此方から説明すると真北が明治期、北東が大正期、真東が昭和戦前、南東が昭和戦中、真南が昭和戦後、南西が昭和末期、真西が平成前期、北西が平成後期に成る。後は何処が目盛かわからんので敢えて此方の下手糞な字で補足をした。そうするとわかるように明治期は確かに政治屋共の水準は愛国心の高さが伺える訳だ。多少大隈とか言うとんでもないのが居たとしても。問題は明治を終えて大正以降から平均100を下回る総理大臣を輩出し出す事かな。特に戦中期の総理大臣の質の低さは余りにも目に覆わんばかり。60を切るなんて悪夢其の物で良くもまあこんな質で生き残ったよなあ、国自体が。まあそうゆう動乱期を抜けた頃には……つまり戦後間もない頃は明治期に迫る勢い迄総理大臣の質が回復した訳だ。問題は新聞嫌いが総理を辞めたあたりから大きく下がり始めたと言っても良い。其れが昭和末期。世に言う三角大福の頃だな。こんな政争をやったせいで平成始まりから後期に迎える迄に大きく政治屋の質は下がったと言っても過言じゃない。見よ、グラフ西側の余りにも角の平らな部分を……此れを悪夢と呼ばずして何を悪夢と呼ぶか。因みに北西部分はあくまでサイボーグ政権の最終評価をやや好意的に見た場合に限る。なので余り鵜呑みにしない事だ。但し、平成前期に比べて少し上向きに行く可能性が見えていると自分は見る。出なければ日本は滅びの道を歩むばかりだな……フフフ。
 まあ、約束通り出してやったさ。やはり付け焼刃に変わりがないがね。如何やら日本が危機を迎える時期というのは実にわかりやすいと思わんか? 下らん政争とか尾崎行雄の下らん憲政の常道なんぞは所詮は政治屋の質を貶める事を証明したな。逆に言うと危機を乗り越えようとする時に初めて政治屋の質は大きく上がるとも取れる。其れが明治期と昭和戦後に見られる平均値の高さだろう。危機を乗り切ろうとする意志の高さが其処に現れる訳だ……わしとしては政治屋の質はもっと下回って欲しいがな。
 では此の辺で終わろう。


 統計やっておいて良かったと思っている。此れで大体、日本が危機に立たされている時代が何処なのかを明確に表す事が出来たと思っている。総理大臣ランキングは個人的な評価等々多いけど、大体は在っているんだよなあ……凄いよなあ、大方何処がやばい時期だったのかってのが明確に成って良かったと思うぞ。明治期と昭和戦後は最も政治屋の質が高まった時代だな。国民の国防への意識の高さが其処に表されている。問題は危機の時代を抜け出してから政治屋の質が落ちて行くんだよな。大正期は未だギリギリなのに昭和戦前から戦中は話に成らんぞ。何だよ、特に昭和戦中に於ける平均値は……50下回るってギャグで済む話じゃないだろうが! 後は平成初めも間違いなくやばい時代だと断言して良い。正にマスゴミの好き勝手が現れている証拠だろう。其れに振り回される国民も大概レベルが低過ぎる。国民レベルが低過ぎると其れに応じて総理大臣の質も大きく劣る訳だよ……無事だったよなあ、暗黒の90年代が在ったのに日本は無事で済んだのが奇跡のレベルだぞ。そりゃあ支那の当時首相だった李鵬が95年に「後二十年で日本は地上から消えてなくなるだろう」という発言は信憑性を帯び過ぎて悍ましい……いや、もう予言から四年は経過しているぞ。寧ろ四年も無事なのが奇跡か?
 さあ、令和の時期に果たして国民の質が高まるのだろうか? 其れとも長期政権後の弊害で又下回る時代が訪れるのか? 頼むからそうゆうのは止めて欲しいぜ!
 そんじゃあ唐突な二回目の雑文は此処迄。取り敢えず真夜中にハヤトは死なずをやるぞ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:darkvernu
 どうも大阪府に住むdarkvernuです。
 自分の趣味はネットサーフィンする事と偉そうに批評する事と、たまに読書をする事。今はそれだけです!
ちなみに読む本は主に経済本や評論本、たまに数学関連や科学関連の本を読みます。歴史も好きなのか歴史関連を読んだりもします。ただし、その分野に詳しいかと言えば、ドマイナーだと自分で思います。ただし、小説関連は余り読みません。何故なら自分は三流未満とは言え小説家なので手塚治虫の言葉を応用して小説は読まないように心がけてます。神話や昔話、童話は読みます。小説というジャンルとは違うので。今度はSF界の重鎮作品も読みたい気分です。
 好きな食べ物は数えきれませんので嫌いな食べ物は基本無いです。苦手な事は就活。いや本気で。今はギリギリでいるか或はその前に貯金を使い果たすかのどちらかだ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR