FC2ブログ

土曜日の雑文は戦前の総理の残りを紹介してみるか!

 如何も、darkvernuです。今回は少し長過ぎるので午前と午後に分けてやろうかと思う。

 やっと私の出番か、全く日本国というのは如何して天皇と国民が一体化するように議論好きなのかわからんな。議論好きではないと誰かが主張するようだが、私は奴等が議論好きだと考える。そして万人が納得する結論が出る迄議論を止めない。其の一点に関しては如何しても私は不服に感じつつも敬意を表したい。民主主義とは日本其の物を表すのかも知れんな。
 さて、そんな民主主義でも時には欠点が在る。其の欠点の一つが天皇と国民が一体化する事で上が如何しようもない粕共ばかりが集まるという点だ。そんな粕共が三人……理念は日本の為と尤もでは在るが行動の一つ一つが裏目に出やすいあの居眠りの先祖にしてやや遠い親戚の平沼騏一郎と元祖アベノセイダーズ……冗談、私はアベ政治を許さないとは阿部信行の事とばかり思っていたが違ったか? そして上では何も出来ない典型例の米内光政の三人をわざわざ評する事に成るとはな。
 先ずは平沼騏一郎とか言う時勢を読めない事でお馴染みの粕から評しようか。

 平沼騏一郎 基本点90

 任期は三百日未満。まあ、其れは構わない。だが、問題は此の粕がちゃんとやっているか如何かに懸るだろう。

 マスゴミ人気(相対化不可) -10
 外交交渉の失敗 -15
 国家総動員法の強化 -10
 意味不明な声明を出して辞任 -15

 所詮は近衛の塵の排除すら出来ん粕に任せるのが間違い。後で調べた所に依るとあの時勢も読めん理念だけ先行した居眠り老人は養子として騏一郎に迎え入れられたんだな。まあどっちにしろ、時勢の読めなさまで受け継ぐ事もなかろう。其れにしても外交交渉が悉く裏目に出て然も近衛の粕がやった国家総動員法の強化で依り言論弾圧態勢を敷くとはやるじゃないか。だが、ナチスドイツとソ連が不可侵条約を締結した事にショックを受けて意味不明な宣言をしたのは正直言って……こう断言しよう、「腰抜け!」で在ると!

 90-10-15-10-15
=40

 こんな粕を総理大臣にする位なら未だ阿部を速めに総理にした方が良いと考える物だ……と間抜けな論評をする者が居たら私は敢えて阿部信行のアベ政治とやらを見て行こうか。

 阿部信行 基本点90

 此のアベはグルメ評論家曰く保守を何たるかをわかっているか? 見て行こうか!

 マスゴミ人気(相対化不可) -10
 日支事変の終息工作失敗 -15

 余りにも材料が少な過ぎるし、唯一のプラス材料は挙国一致内閣故にマスゴミとかいう粗大塵支持として加算されないルールから大戦不介入の評価は受けない物としようか。とすると最終評価は如何な物か?

 90-10-15
=65

 少なくとも時勢も読めずに訳の分からん宣言をして辞任した平沼騏一郎よりかはマシというだけか。さぞ、裕仁も心苦しいだろう。奴は私が敬意を表する天皇の一柱だったからな。田中に苦言を呈した事を其処迄心労に感じる必要は在るか? 青年将校とかいうヘドロ共を糾弾するように振舞えば陸軍とて口出し出来まいのに。
 三人目は米内光政とやらだ。

 米内光政 基本点90

 実に短過ぎる。前の二人よりも更に任期が短いな。林銑十郎とか言う口だけとは違う筈なのに如何して此処迄任期が短いか!

 マスゴミ批判(相対化可能)
 独伊同盟に対して徹底した姿勢 +15
 政府内工作の不十分 -20

 世論の批判は筋違いな事が多いので其れだけで相対化出来るな。独伊と手を組むリスクを見極めているのは中々だろう。だが……時勢も読めん塵を処断する事を徹底していれば戦前のルーピーを再び登板させる事もなかった。此れは大いなるマイナス点だぞ。

 90+15-20
=85

 とまあ阿部、米内は未だ立派に仕事を果たした。だが、平沼騏一郎……貴様は駄目だ。全く保守論客を騙る連中はそんな時勢も読めない上に腰抜けの養子を然も立派な保守政治屋と祭り上げている訳だからな。そんな訳ないだろう、奴は時勢も読めない上に腰抜けだよ。そんな事も見えないとは救い難い程だな。さっさと私が引導を渡してやりたい気分だ。そんな粕の養子と負債を担ぐ上に三島由紀夫の不肖の弟子を然も保守の重鎮と崇める連中こそが日本の癌としか見えんな。裕仁はさぞかし心労が募っただろうな、平沼騏一郎の腰抜けのせいで近衛とか言うルーピーを再登板させてしまったというからには!
 では……おやおや、午後から開始だろ? 何、やりたいだと? 良いだろう、次はTETSUとかいう塵と新聞嫌いという任期は長いが前の二人に比べてイマイチ評価されない男とカクエーとか言う中卒の学歴の持ち主でも論評しようか。

 TETSU 基本点90

 戦後初のエンゲルス党初の総理大臣らしいな。正直言って此処でGHQの奴等は政権運営の資格がないと気付くべきだっただろう。所詮はニューディーラーの集まりでしかないか。

 マスゴミ人気(相対化不可) -10
 経済政策失敗 -10
 一人内閣 -5
 国家公務員法等の今後の懸念法案制定 -10
 民法改悪 -15
 炭鉱国家管理法 -10
 GHQ従順 -10

 所詮は政権運営した事もない奴の手法だ。シゲルの読みは実に正しいぞ。こんな糞みたいな奴に運営された日には首を括りたく成る事ばかりだ。国家公務員法等の諸政策は幾らニューディーラー共のやり口と言えども余りにも御粗末極まりない。炭鉱国家管理法とか何を考えていたのかわからない事だらけだろう。其れと今も家庭崩壊の引き金に成る民放改悪。個人主義で家族が務まるか、祖父母が居てこそ母親は子供の教育を安心して受けられる。実際、私も乗っ取る目的とは言えどもレッドバーグ家の連中には世話には成ったからな。まあ、向こうは私が来た時には宿敵の母親は居ないし、祖父母らしき者達は居ない。けれどもメイドやバトラー共は心身に働いてくれたな。お陰で養育の負担は大きく軽減されて自由気ままに育つそうだ。そうすると如何にTETSUとかいう塵のやった事が家庭崩壊に繋がるかわかるだろう。核家族ってのは金と人材が無ければ結局は出来ないんだよ、間抜けめ!

 90-10-10-5-10-15-10-10
=20

 全く人間という物は過去の碌で無しの実績を見ようとせずに近視眼的にしか学ぼうとしないからな。重要なのは先ずは類似する事例を拾い集めて如何に今と類似するかを見なければいけない。だが、歴史学者共は其れが不十分且つ数学を知らないとみている。歴史を知る前に先ずは数学を嗜め……そうすれば手足の使い方は学べるという物だ。
 次は順番で行けば新聞嫌い……と行きたい所だが、此処は敢えて今太閤を騙る日本の癌細胞カクエーでも貶しておこう。

 カクエー 基本点100

 任期は普通。問題は其のやり口だろうな。マスゴミ共が此の癌細胞を褒め称えていたそうだからな。演説が上手いとか議員立法の数が凄まじいとかな。個人の業績は構わない。問題は総理大臣としての業績だろう。

 マスコミ人気(相対化不可) -10
 経済政策失敗 -10
 日中国交正常化と台湾国交断絶 -15
 拉致問題の根本原因 -15
 南新羅の問題の曖昧解答 -10
 小選挙区制度導入未遂 -10

 奴の公共事業の拡大は経済が円満な時では全く意味がない。クラウディングアウトの状態で其れを実行して中東戦争で発生した石油ショックをまともに受けた。経済がデフレで在るなら此の癌細胞の政策は一定の成果を挙げただろうに。問題は其処じゃない。外交における物は惨憺たる物。支那という野蛮人共の門戸を開いた罪は地獄すら生温い。其れと北新羅とか言う蝮に失礼な糞蝮共の拉致を黙認したのは反吐が出るな。其れと金大中とか言う北のスパイが誘拐された事件で阿呆な対応をしたのは余りにも非常識極まりないな。其れと小選挙区制度を本気で考えた事……国民なんぞ理性ではなく気分で票を投じやすい生き物だよ。正確無比な選択を誰でも試みないんだよ。

 100-10-10-15-15-10-10
=30

 良くわかっただろ、此の男は癌細胞だと。日本にパンダハガー共を産んだ罪は万死に値する。出来ればパンダを抱えた連中は全員始末してやっても良いのだがな。では最後に新聞嫌いでも見て行こう。

 新聞嫌い 基本点120

 サイボーグが今年を務め上げれば戦後最長記録は塗り替えられるだろう。其れでも第二次サイボーグ政権が出来上がる迄は歴代二番目の総任期数を誇る新聞嫌い。兄のキーシ・ハワードに似ているのか人柄の悪さと兄以上の口の悪さと気性の荒さから国民及びマスゴミの人気は今一つ。だから如何したというかな?

 マスコミ批判(相対化)
 日韓基本条約締結 -15
 万博開催決定 +15
 ハイジャック犯への対応 +10
 安保条約延長 +10
 変動相場制への移行準備 -5~+5
 沖縄返還 +15
 非核三原則の表明 -15

 変動相場制の是非は私に此れを渡した奴自身も明確な答えを持っていない。故に曖昧な評価点に成るそうだ。だが、日韓基本条約締結と非核三原則の表明は大きなマイナスだな。日韓基本条約は現在、あの糞蝮共の対応を見ればわかる通り此れを締結したから後々慰安婦捏造問題、教科書問題と立て続けに起こったからな。あの糞蝮は大人しく原始時代の生活でもしていれば良かったのだよ。其れと非核三原則は国家として「攻めて下さい、撃って下さい」と言わんばかりの大きなマイナス点。ミキティー共への対応とは言えども口が軽過ぎるなあ。結局、核密約が判明したのだから最初から言わなければ良かった物を。とはいえ、万博は中々では在るぞ。後はハイジャック犯への対応は満点とは言えないが後の塵共に比べれば見事だったぞ。其れと沖縄返還は先ず先ずだ。確かに此のせいで野蛮人共の選挙介入等を作り出しただろう。けれども、返還しなければ後の北方領土返還への第一歩すらも踏み出せないのだからな。では最終評価でも見て行こうか。

 120-15+15+10+10-5~+5+15-15
=135~145

 任期が長いからって何でも満点を付けられる程に世の中は甘くない。其れでも戦後歴代第四位の評価を受けても過言ではない。若しも非核三原則を宣言したり日韓基本条約なんて不要な条約を締結しなければもっと高い評価を下して前の二人の実績を大きく上回っていたかも知れない。だが、結果は振るわない……実に残念だな。
 では約束通り戦前の内閣総理大臣を全て紹介したので明日に兼ねてやるとするか。因みに戦前では他党政権に移った際に評価点が追加されるという奴が在ったけどあれは戦前を把握するのが困難な為に入れない物とする。但し、色々試験的な事はしたそうだなあ。

 先ずは歴代順に伊藤博文 185{+65} 黒田清隆 115{+20} 山縣有朋 113~123{+10~+20} 松方正義 105{+5} 大隈重信 73(83){-30~-20} 桂太郎 185{+50} 西園寺公望 125{+20} 山本権兵衛 130{+35} 寺内正毅 85{-30} 原敬 123~133{+5~+15} 高橋是清 90{0} 加藤友三郎 135{+25} 清浦圭吾 75{-15} 加藤高明 110~120{0~+10} 若槻禮次郎 20{-80} 田中義一 145{+30} 浜口雄幸 30{-85} 犬養毅 140{+35} 斎藤実 65(90){-35~-10} 岡田啓介 50(60){-50~-40} 広田弘毅 55(85){-40~-10} 林銑十郎 40{-50} 近衛文麿 0(-7){-110} 平沼騏一郎 40{-50} 阿部信行 65{-25} 米内光政 85{-5} 東条英機 18{-85} 小磯國昭 35{-55} 鈴木貫太郎 65(95){-25~+5}と成る。
 此れを基にして順位は次の通り。

 1  伊藤博文  185      15 斎藤実   90(65)
    桂太郎   185      16 寺内正毅  85
 3  田中義一  145         米内光政  85
 4  犬養毅    140      18 広田弘毅  85(55)
 5  加藤友三郎 135      19 大隈重信  83(73)
 6  原敬      133(123)  20 清浦圭吾  75
 7  山本権兵衛  130     21 阿部信行  65
 8  西園寺公望  125     22 岡田啓介  60(50)
 9  山縣有朋    123(113) 23 林銑十郎  40
 10 加藤高明    120(110)   平沼騏一郎 40
 11 黒田清隆    115     25 小磯國昭  35
 12 松方正義    105     26 浜口雄幸  30
 13 鈴木貫太郎   95(65)  27 若槻禮次郎 20
 14 高橋是清    90      28 東条英機  18
                     29 近衛文麿  0(-7)

 平均値で換算すると大きい数に従えば90.9と極めて普通、小さい数に従えるなら86.3と4ポイント差でしかない。戦前からしても一般人と大差ない事が数値でわかる。此れが日本型民主主義の特徴という物だ、覚えておけよ!
 だが、国民の期待度は一体如何成るのか?

 1  伊藤博文  +65      15 米内光政  -5
 2  桂太郎   +50      16 斎藤実  -10(-35)
 3  山本権兵衛  +35     17 広田弘毅 -10(-40)
    犬養毅    +35      18 清浦圭吾 -15
 5  田中義一  +30      19 大隈重信 -20(-30)
 6  加藤友三郎 +25     20 阿部信行 -25
 7  黒田清隆   +20    21 寺内正毅 -30
    西園寺公望  +20     22 岡田啓介 -40(-50)
 9  山縣有朋    +20(+10) 23 林銑十郎 -50
 10 原敬      +15(+5)     平沼騏一郎 -50
 11 加藤高明    +10(0)   25 小磯國昭 -55
 12 松方正義     +5    26 若槻禮次郎 -80
 13 鈴木貫太郎   +5(-25)  27 浜口雄幸 -85
 14 高橋是清     0      28 東条英機 -85
                     29 近衛文麿 -110

 と成る。平均は-11.6と国民は既に上に対する期待を喪失していたんだな。成程、戦後ばかりではない事が此の指標で判明した訳だ。特に15位以下は話に成らんな。
 其れじゃあ次に少しだけ衣装を富んでみるか。



 ちと成れない作業をする位にカンペを記した奴は無能だからな。だが、こんなもんだろう。兎に角、此れは明治期の宰相を現した図だ。オレンジは伊藤、グレーは黒田、イエローが山縣、シアンが松方、グリーンが大隈、ブルーが桂、ブラウンが西園寺と成る。此の図で目立つのがオレンジとブルー。伊藤と桂が堂々の名宰相である証だと言える。一方で一つだけか細いのが居る。大隈重信が如何に駄目なのかをグラフが証明する。
 さて、他にもやりたかったがカンペを記した奴が余りにも無能過ぎたので此処迄にする。わかるとすれば明治期は有能に振舞っているが昭和の戦中に至る迄に宰相の質が余りにも無知極まる事だな。其れがグラフで示されて良かったぞ、フフフフ……ハーハッハッハッハああ!


 やっと終わった……いや、諦めたと表現して良いな。此処迄苦労させられるとは思わなんだぞ。其れにしても明治の元勲達は全員有能で判断能力は満点とはいかない迄も伊藤と桂を筆頭にどれも優秀過ぎるとわかる。だが、明治を過ぎると突如として無能化が進んでゆく。此れは喫緊の課題だな。特に戦前と戦中は余りにも宰相の質が低過ぎて国民が可愛そうに成る。やはり敗戦は成るべくして敗戦したんだなあ、って改めて分かったな。因みに明治期から昭和戦中迄を其々平均値を紹介すると明治は131.6、大正は110.6、昭和戦前は67.8、昭和戦中は48.3と判明。特に昭和戦前から戦中迄を足して二で割った数は大体58。如何に此の時代の政治屋の質が話に成らないかが窺える。こりゃあ時勢を読む能力も脅しに対する備えもひょろひょろに成る訳だ。
 という訳で土曜日の雑文は此処迄。明日で総合ランキングが決まる。此方は自分の感性で決めたランキングよりも信頼に足りうる……が、人間が扱う以上は確実と呼べるランキングに成らない事を此処に宣言して戴くぞ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:darkvernu
 どうも大阪府に住むdarkvernuです。
 自分の趣味はネットサーフィンする事と偉そうに批評する事と、たまに読書をする事。今はそれだけです!
ちなみに読む本は主に経済本や評論本、たまに数学関連や科学関連の本を読みます。歴史も好きなのか歴史関連を読んだりもします。ただし、その分野に詳しいかと言えば、ドマイナーだと自分で思います。ただし、小説関連は余り読みません。何故なら自分は三流未満とは言え小説家なので手塚治虫の言葉を応用して小説は読まないように心がけてます。神話や昔話、童話は読みます。小説というジャンルとは違うので。今度はSF界の重鎮作品も読みたい気分です。
 好きな食べ物は数えきれませんので嫌いな食べ物は基本無いです。苦手な事は就活。いや本気で。今はギリギリでいるか或はその前に貯金を使い果たすかのどちらかだ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR