FC2ブログ

金曜の雑文は……エア野党の登場とか何だか、戦後のフリーダム党躍進と流れと似てない?

 如何もオーストラリア帰りの鉄舟がエア野党何か結党しているから此の雰囲気は安保法案に反対したフリーダム党が躍進する流れと酷似しているように感じるdarkvernuです。
 其れがサイボーグと駄目大人党の狙いなら其れは其れで構わないと思うけどね。

 あらあら、私の出番? 沖田窒保よ、ドラ息子が学校に通っている中で私みたいな一しがない主婦が出番だなんてね。じゃあ始めるわよ、先ずは主婦たちの敵其の一……清浦圭吾さんについて論評するわね、カンペに掛かれている通りに。

 清浦圭吾 基本点90

 任期は三百日未満の百数十日と短いわね。然も色々と不手際が在ったんじゃないのお?

 マスゴミ批判(相対化可能)
 今更な超然主義に依る民意無視 -10
 貴族院優先人事 -5

 余り実績らしい実績が載ってないわね。カンペ記した人は調べ方が下手じゃないの? まあ良いわ、其れじゃあ最終評価は如何成るのかしら?

 90-10-5
=75

 うーん、此れ本当に正しい評価なの? 私は主婦の味方だけどあんまり偏った評価は好きじゃないのよ。まあ兎に角、超然主義を貫くのは良いけど其の為に貴族院優先の人事は大正の世の御時勢に相応しくないわね。其れ位しか駄目だし出来ないわね。
 次は昭和の陛下の逆鱗に触れて辞めたあの田中義一というふにゃちんさんね。

 田中義一 基本点115

 総辞職して僅か一年足らずで死んだから基本点は高めなのね。では主な評価点は如何成るかを見て行きましょうか!

 マスゴミ批判(相対化可能)
 経済政策成功 +10
 弱腰外交からの脱却 +15
 アカへの徹底的な攻勢 +15
 治安維持法改正 +10
 天皇の逆鱗に触れる -20

 吉野作造とか言う詐欺師が「最悪の内閣」と評したら其れは正しく日本にとって優秀な内閣だと言えるわね。そうカンペに記されて在るわ。生きた達磨さんを登用して戦局財政を行い、更には遜った外交の反省から強硬路線に転換しているのは中々思い切っているわね。其の思い切りに拍車を掛けるように共産主義の連中に対する徹底抗戦と治安維持法改正法案……多喜二は此れで死んでしまうけど、仕方ない事よ。だってスターリンやマオ、其れにポトや刈り上げ黒電話を見ると如何に酷いか歴然だものね。夫婦別姓の弊害を強権で無理矢理省いた事は評価しても良いけど。但し、張作霖爆殺事件で曖昧な解答をして当時の陛下の逆鱗に触れたのは大きなマイナスよ。朝敵扱いこそ最も恐れるべきマイナスなのよ!
 でも最終評価は如何かしら?

 115+10+15+15+10-20
=145

 堂々の第三位。吉野作造が批判した総理はれっきとした愛国宰相で在る事が判明しているわ。くららは吉野作造の何処に尊敬する部分が在るのかと問い詰めたい……とカンペにはそう記しているわ! 但し、田中義一の間違いは陛下を困らせた事ね。此れさえなければ伊藤や桂に続く最高水準の評価に成っていたかも知れないわね。
 ではカンペ通りにミキティー及びガウンを評定するわね。えっと先ずはクリーンでお馴染みのミキティーから行きましょう。

 ミキティー 基本点100

 人柄が良くてとても素敵な御仁よね、見た感じは。後は右翼団体の党員に暴行を受けたというニュースなど、右翼に対して怒りを燃やす国民が増えた一員でも在るのよね。まあ素敵な御仁……と思うじゃん?

 マスコミ人気(相対化不可) -10
 靖国問題化の温床 -10
 政治資金規正法及び公職選挙法改悪 -15
 カクエー逮捕主導 -10
 弱腰外交の発端 -15
 防衛費増額阻止 -15

 これこれ……クリーンな人柄ってのは逆に言えば周囲はどす黒いって事なのよ。此れ重要ね、掃除する事ってのは素敵だけど汚れを何処にやるかってのが問題なのよ。其の塵の行き先は何処に在るか? すると見えて来るのが此の素敵の振りをした御仁は靖国を私的参拝して昭和天皇に対して参拝を辞めさせるような事をしたのよ。此れが如何ゆう意味を齎すのかを考えると……抑々私的? わざとらしく彼は今迄の参拝は国を挙げて参拝していたという印象操作をしたのよ。こんな狡猾で卑怯な参拝が在ると思うの? 此れを知ったら怒り湧いてこない? 後は政治資金規正法や公職選挙法改悪……いやいや、普通選挙法の欠点で在る膨大な選挙費用を賄う為のロビー活動なのに其れを否定して如何するのよ、頭おかしいでしょ! 其れと前首相カクエーが何故か逮捕されるという在っては成らない事実。クリーンの為なら議員特権を無視出来るって在り得る? 然も首相だった彼が公然と逮捕された事は前代未聞を越えているわね。 其れと彼は後のガウンでも紹介するような人質の命の為にテロリストを逃がすという在っては成らない政治的手段を強行……政治の世界では必要悪というのも在るわ。そうゆうのは確かに好かれないし、若しも私の窒人がテロリストの人質にされて命の危機に晒されたら私なら逃がしてしまうかも知れない。其れはわかるわ……でも一国を背負う宰相のする事は其処じゃないでしょ! 其れと防衛予算一パーセント目標……いや、強くなる目標は此れで良いのだって在り? 此の御仁は正気かって疑いたく成るわ。以上で次の最終評価に成るわね!

 100-10-10-15-10-15-15
=25

 寒気がするわね、クリーンとは程遠いどす黒さ。まるで何も知らないトリッシュを殺そうとするディアボロのやり口に近いわ。然もマフィアのボスではなく、此れをやろうとしていたのが一国の宰相だったって思うとくららとは此の点では意見が合うわ、カンペ記した人も私も此れには賛同するわ……彼は悪徳政治屋としてとんでもなくやばいって! 陰謀論は語りたくないけど、カンペ記した人に依ると……其処は私が代弁すべき事じゃないわね!
 続いてはムテバ・ギゼンガの父親ガウンね。え、肌の色が違うって? 別名の事を指すので在ってキャラクターは全く関連性は無いわよ。彼は大蔵省出身でカクエーの永遠のライバルでも在るわ。死んだ後でも両者の弟子達が今も骨肉の争いを演じるから傍迷惑なのよね!

 ガウン 基本点100

 当時はクリーン(どす黒い)ミキティーを退陣に追い込んだ黒幕としてマスゴミ連中から批判を浴びて総理に成った男だけ在って非難轟々だったわ。私も此のおっさんは大嫌いなのよね、卑怯だし胡散臭いし。でも、悔しいけど前の二人に比べたら最終評価はマシに成るらしいわよ。見て行こうか。

 マスコミ批判(相対化)
 経済政策成功 +10
 日支平和友好条約 -15
 ハイジャック犯の要求を呑む -15
 全方位外交 -15
 成田空港創設を断行 +15
 国民栄誉賞創設 +5

 当時は経済も円満で在るから逆に大蔵省が勧める緊縮政策は正しいのよね。そうゆう点では彼みたいな財政再建派のやり口は正しい訳なのよ。其れと成田空港の件は中々の英断だね。後は国民栄誉賞の創設は多くの国民のやる気に火を点けるのよ。但し、其れ以外は駄目。日支平和友好条約なんて論外、ハイジャック犯の要求を呑んで超法規的に釈放なんて日本を恥晒し国家にしたも同然、おまけに全方位外交? 八方美人を推進して如何するのよ、此のジジイは! という訳で最終評価は次の通り。

 100+10-15-15-15+15+5
=85

 おかしいわね、スカウターミス? 結局、こんな嫌な奴でもマスゴミから悪い印象を最初に受けていると正しい決断が出来るって本当のようだね。悔しいけど、普通の内閣に決定!
 では以上で私沖田窒保の評定は終わり!


 マジで吉野作造は逆神じゃないか! つーか新羅人が大震災の後に大量に殺害されたという報告を最も貢献したのがあの吉野作造だからな。流石はデマゴギスト吉野……吉野作造こそ民主主義を否定する賊人だと改めて自分は思ったな。
 では午後にて再び執筆を始める。其れ迄は出来上がった物を見て十分考えるか或は批判するかのどっちかをしてくれ!
 ガウンは未だ言い、いや良くないけど良い。だが、ミキティー……てめえは駄目だ! 折角、新聞嫌い迄が築き上げた憲法改正の道があのどす黒い野郎のせいでほぼ頓挫したも同然。然も天然じゃなくて確信犯的に其れを実行するから洒落に成らない。未だに此奴の影響を断ち切らない限りは日本が憲法改正を実現するのは無理じゃないかな? まあサイボーグは曲がりなりにも轟盲牌の弟子だから最終的には憲法改正解散をやるんじゃないかな、自分の予想じゃあ(感)。
 話を戻すとミキティー程悍ましい政治屋は居ない。只の政治屋で済めば良かったんだけど、僅か八百日近くで今も日本を苦しめる程に迄怨念を残したからな。カクエー逮捕なんていわば他の党員への見せしめも同然。後は政治資金規正法の改正なんて普通選挙法というコストの掛かる門を更に制限するような代物だからな。此奴のせいでどれだけの政治屋の行動が雁字搦めにされたか……つーか生涯設計計画って? 日本国民全員の自由を縛る気だったのか、あの野郎は(怖)! 兎に角、駄目大人党は今直ぐにでもミキティーを糾弾しないといけない。そうしなければ今でもミキティーの呪いは払えずに何かやらかす連中が今後も出て来るぞ!
 其れと陰謀論の話に成るけど、新聞嫌いの葬式の時にミキティーが右翼団体の党員にぶん殴られる事件が在っただろ? あれなあ、其の団体のドンって実は元アカだったからな。其処から逆算して若しかするとあれは壮大な自作自演劇だったのかも知れない。此処迄どす黒い事をやってのけるミキティーの行動原理から考えれば……まあ陰謀論だけど、そうとしか思えないんだよなあ!
 という訳で補足は此処迄。

 次回で戦前総理の評価は最終回。今回は此処迄。次回は三人同時にやるぜ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:darkvernu
 どうも大阪府に住むdarkvernuです。
 自分の趣味はネットサーフィンする事と偉そうに批評する事と、たまに読書をする事。今はそれだけです!
ちなみに読む本は主に経済本や評論本、たまに数学関連や科学関連の本を読みます。歴史も好きなのか歴史関連を読んだりもします。ただし、その分野に詳しいかと言えば、ドマイナーだと自分で思います。ただし、小説関連は余り読みません。何故なら自分は三流未満とは言え小説家なので手塚治虫の言葉を応用して小説は読まないように心がけてます。神話や昔話、童話は読みます。小説というジャンルとは違うので。今度はSF界の重鎮作品も読みたい気分です。
 好きな食べ物は数えきれませんので嫌いな食べ物は基本無いです。苦手な事は就活。いや本気で。今はギリギリでいるか或はその前に貯金を使い果たすかのどちらかだ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR