FC2ブログ

二回目の雑文は……昨日とは違う加藤総理と統帥権干犯を起こしたあの総理大臣についてだ!

 如何もdarkvernuです。
 始める前に『格付けの旅』が更新されましたので読まれたい方はカテゴリ欄の<格付けの旅>又は<白魔法の章>をクリック。
 早速やるとしようか。

 俺の名前は踏ませる地雷。俺に依って数多ものプレイヤーが地雷の前に散った。エロゲプレイヤーに至っては最早日常茶飯事で中でもつい最近ではママ甘2というブラックホール爆弾寸前の地雷で数多のプレイヤーにマインドショックを与えてやったぜ。
 そんな俺が如何ゆう訳か総理大臣を査定するとは焼きが回った者だよな。まあ良い、俺が敢えて戦前の総理大臣を査定してやろうか。先ずは加藤高明から行くぞ。任期の途中で死んだ総理が多いのも戦前の総理に良く見られる傾向だな。加藤高明も命を懸け過ぎた。だから基本点は次の通りに成るぜ。

 加藤高明 基本点110

 任期は二年に満たない。だが、任期中に死んでしまったと在っては+15点は避けられないな。全く戦前の総理大臣は幾らでも死亡手当てが出るもんだ。じゃあ加藤高明が総理に相応しいかを見てやろう。

 マスゴミ批判(相対化可能)
 経済政策失敗 -10
 初の護憲連立政党の樹立 -5~+5
 普通選挙法の制定 +15
 治安維持法の制定 +15
 日ソ基本条約 -15
 労働争議調停法の成立と治安維持法緩和 -10
 円滑な軍縮と軍人養成学校の創設 +10

 意外と挙げられる点が多いな、加藤高明は。先ずは経済政策の失敗はやはり両税委譲が挙げられる。加藤は余り財政政策に疎いな。此の辺が大蔵大臣を務めた浜口にも継承されるから其処は褒められんぜ。次に第二次護憲運動で超然主義を崩壊させた事は仕方ない物さ。何時迄も藩閥政治の残り香に拘るのは日本が国際社会でやって行くにも参考に成らんからな。だが、護憲連立政党の樹立に関してはちと評価が難しいぜ。其れから普通選挙法は正しい。普通選挙は民主主義国家として見せ付ける上で重要だろう。其れと、此奴とセットの治安維持法の制定は中々グッドだぜ。アカ共は取り締まらんとな……だが、日ソ基本条約と労働争議調停法はセットで大マイナスさ。何でスターリンに尻尾を振るんだよ、此れが如何ゆう事に繋がるかを考えないのかよ。其れでも円滑な軍縮は余り軍部を調子こかせる事を避ける上で正しいだろうし、だからって軍を無くせとは言わないように軍人養成学校みたいなもんを作った点ではしっかりとバランスを考えている良い政権の表れだろう。これコレ、此のバランスこそ総理大臣に相応しい物の役割だよ。以上で最終評価点は次の通りに成るぜ。

 110-10-5~+5+15+15-15-10+10
=110~120

 先ず先ずの評価に落ち着いたな。失望一つ無い実にバランスの良い政権じゃないか。戦後の内閣は加藤高明を目指す政治屋が一人も居ないのが残念だよな。原を目指せとは言わんが加藤は最低点のラインだぞ。加藤を目指さんか、今の政治屋共は!
 次が統帥権干犯問題を引き起こして其れが五一五事件へとそっくりそのまま帰って来た事でお馴染みの「話せばわかる」犬養毅だぜ。

 犬養毅 基本点105

 任期は調べるとビックリするほど短い。まあ、青年将校共が血気盛ん過ぎたからな。今は亡き音楽家いくまの祖父さん琢磨や国賊井上準之助をブチ殺した血盟団とセットで活動していた連中だからな。其れはそうと犬養は相応しいか見て於かんとな。

 マスゴミ批判(相対化可能)
 経済政策成功 +10
 管理通貨制度への緊急転換 +10
 デフレ不況の早期解決 +15
 満州事変等の戦勝 +15
 軍部の暴走を容認 -15

 少数政党故にバックアップも少ない。故にマスゴミからの批判は避けられないだろう。其れでも此の政党は悔しいかな、有能だ。其の証拠に浜口及び若槻がやらかした不況の加速をあの経済政策の達人である生きる達磨高橋是清が一手を担って僅か二百日未満なのに不況を脱するという信じられない成果を挙げやがるからな。流石過ぎるだろ、生きる達磨。其れを任用した犬養には悔しいが、宰相として認めるしかない。其れと外交面では其れなりに軍に勝利を貢献する事は評価する。だが、手綱をしっかり繋がなかった事が後の悲劇を招いた。此れに関しては大きな減点とするぜ。以上から悔しいだろうが次の評価を下すしかない。

 105+10+10+15+15-15
=140

 現在堂々の第三位。その要因はやはり景気対策がしっかりしていた事だぜ。景気対策は国が誇りを掲げる以上に重要な事で此れを怠れば軍部の暴走を後押ししてしまう。何故、第二次若槻内閣の時にちゃんと景気対策をしなかったのかが浮かばれる。外交問題も駄目、経済政策も駄目なヘタレ国賊若槻禮次郎のせいで日本は塗炭の苦しみを味わったと思うと悔しくて仕方ないぜ……って地雷の分際で在る俺が何故日本や日本人の事を気遣うんだよ、ボケエ!
 次は……何でも統帥権干犯で話題のルーピーの祖父イチローでも紹介しようか。決してイチロー引退にあやかっているんじゃねえぞ、わかっているなあ。其れと加藤高明と同じく飴と鞭を使い熟すあの轟盲牌も評価しねえとなあ。

 イチロー 基本点100

 任期は至って普通だなあ。親分の場合は途中で銃殺されたのにてめえだけは無事とは許せないぜ。だが、許せないか如何かは政策で判断しないとな。先ずはマスゴミ人気なので悪い評価しか追加しねえ。だが、あの悪名高いミキティーが工作する事で理想だけが先行するフリーダム党と現実主義的な悪い大人党が合併してあの駄目大人党に成ったのは今の政権与党が安定する上でも有難い。此れに関しては隠れ評価点を追加しても良いレベルだぜ。但し、其れで良い政権に成るとは限らんぜ。

 マスコミ人気(相対化不可) -10
 国防政党を起ち上げる(隠れ評価点追加)
 駄目大人党の結党 +15
 野党愚鈍化の加速 -15
 国連への日本加盟 +15
 日ソ共同宣言 -15
 小選挙区制度の導入を図る -5
 原子力基本法制定 +15

 とまあこんな感じだぜ。駄目大人党は歴史が証明するように安定政党として十分。だが、同時に対立政党として相応しい政党を起ち上げるように政治工作をしなかったのはイチローの悪い点だ。其の結果が悪夢のブーメラン党政権へと繋がった事を地獄の底で思い知れば良いのさ。だが、国連の加盟は評価に値する。此れで世界に日本の底力を示す絶好の機会だからな。今は最早機能不全に陥った糞みたいな国際機関だが当時は入るだけで世界を驚嘆させられるからなあ。だが、だからって敵国で在るソ連と外交するのは無しだぜ。然も二島返還で押し通そうとしたのがいけない。此れは良いんじゃないかって意見を述べる奴にはしっかり反論するけど、其れじゃあ他の二島は捨てて良いのか? 国際的に北方四島は日本の物だ。若しも二島返還で妥協したら其れこそ国際法的に違反を教授するというメッセージに繋がりかねないのだぞ。許せるか、こんなの! そして憲法改正だからって悪弊だらけの小選挙区制でやるという下衆な真似は民主主義の精神に反するぜ。原敬がやった事の繰り返しだと気付かないのか、イチローは。だが、原子力基本法は認めてやるぜ。東日本大震災や北海道地震を見ればわかる通り原発は地域にとって必要な電力源だからな。以上で次の通りに成るぜ。

 100-10(+15)-15(+15)-15-5(+15)
=55(100)

 やっぱり売国奴じゃねえか。何だよ、結局そうなるんだよチクショーめ。そうゆう訳でルーピーの祖父さんはやっぱり日本を貶める勢力だと断言するぜ!
 次は轟盲牌だぜ。此奴は劇場型政治でお馴染みだよ。然も女の話ばっかだと総理大臣に成る前に気付いていればどれだけの損失を補填出来たかわからねえぜ。

 轟盲牌 基本点110

 任期は千九百日だから此れだけ高い評価を受けるんだぜ。だが、総理大臣として正しいかを判断するとマスゴミ人気で加点は避けたい。けれども此奴の政権が無ければカンペ記した奴はこうして査定するなんて出来なかっただろう。其の感謝を踏まえて隠れ評価点を入れるぜ。

 マスコミ人気(相対化不可) -10
 自虐史観に風穴(隠れ評価点追加)
 経済政策失敗 -10
 拉致被害者五人解放 +15
 道路及び郵政民営化を強行 -15
 不良債権処理完遂 +10
 有事法制成立 +10
 靖国神社参拝完遂 +5
 デフレ不況加速 -15

 他にも色々挙げたいが此処迄だな。奴が居なければ自虐史観の打破が始まらなかったし、奴のせいで経済政策の迷走が始まったとも言える。だが、長い任期は良かれ悪しかれ国民からの支持を受けての事。故に私怨で評価したがる輩が居るなら今のサイボーグセイダーズの頃から全く変わらんと断言してやるぜ。俺もそうだし、カンペを記した奴も同じ意見だぜ。拉致被害者五人解放は確かにサイボーグが閣僚だったから出来たかも知れんが任命責任は轟盲牌に在る。此れを忘れて何が総理大臣の格付けだ、ボケエ。其れと荒っぽいながらに不良債権処理は見事だぜ。有事法制に於ける米国との連携も中々だし、靖国参拝の完遂は揺らぎこそ在れども敵は特定アジアに在りと日本国内に示した政治的な行動だったぞ。惜しむらくは経済政策が余りにも頓珍漢な事。金融緩和は正しいが、公共事業というアクセルが無ければ意味がねえ。是清から何も学ばんのは残念過ぎるぜ。其れとデフレ不況時に道路公団及び郵政民営化は却って駄目だぜ。特に郵政事業は国富を売り渡す一打だからこんな物の為に解散総選挙をやらされて選択肢の狭まった悪夢を齎した罪は重いぜ。以上で次の通り。

 110-10-10(+15)-15(+10)(+10)(+5)-15
=60(100)

 取り敢えず小林よしのりは腹を切って死ね……とカンペには記されてある。俺も賛成だぜ。あいつはギャグマンガだけ書いていたらいいんだよ。其れか盟友の山止たつひこと一緒に漫画雑誌の創刊でもすりゃあ良いだろうが、パコリーヌの尻を追っ掛ける暇が在るならな。とはいえ、マイナス面だけを着目するとやはり失望だけが齎される内閣で在ったのは事実だな。知れば知る程、此奴は政治屋には向かんな。女の話ばかりする奴に仕事が出来る訳ねえんだよな。其れには納得するぜ。
 じゃあな、俺は暫くツクールMVトリニティで大量のツクーラーを地雷に嵌めてやるぜ!


 踏ませる地雷……何て恐い子。補足すると普通選挙法は大きなプラス評価にしているけど、実際自分は普通選挙法は悪法だと考える。其の理由は……此のせいで余計に選挙でお金を掛けるように成ったからな。何しろ、興味の薄い連中に迄興味を持たせるように活動するってのは実は大変に金の掛かる事だぞ。だからこそ本来は政治屋とかにはロビー活動をさせないといけないし、金持ちしか出られないようにしているんだよ。ところが、何処ぞの旧エンゲルス党出身の眼鏡掛けたクリーンならぬアカな糞野郎がきれいな政治を目指すとかほざいて政治資金規正法にメスを入れやがったんだよ。本当にあの野郎はキーシから新聞嫌い迄憲法改正の流れを確実にしようと試みた時に其れが出来ないようにとんでもない置き土産をやるからな。死ねば良い……いや、地獄で何度も責め愚に遭えば良いんだよ(怒)!
 其れと犬養は確かに統帥権干犯の罪は重たいし、殺されて当然だ。だが、日本経済を救った功績は否定出来ない。浜口と若槻の国賊級の総理が大打撃を与えた状態の日本を何とか立て直そうと躍起に成っていた事だけは悔しいだろうが認めるしかない。つーか何気に凄いよなあ、僅か百数十日程度でどの国よりも早くデフレから脱するっていう快挙は(驚)!
 ポッポイチローは確かに駄目大人党の創設者だ。其れに戦後最初のフリーダム党の理念はどっかの壊すだけしかやらん国賊と違って安保法案の改正と憲法改正の為に起ち上げたという点で評価に値するからな。だからって売国政権で在る事実は覆すには余りにも悪弊を残し過ぎたな。其れにしても……うーん、前の政権の評価を如何しよう? 一応、戦後日本の立役者だしなあ(悩)。
 轟盲牌は確かに所謂保守陣営が文句なく叩いて当然の事をしでかしたのは事実だよ。だが、此処で注意しないといけないのがお前等が口ばっかで何もしてない間に此の政権は売国政権と呼ばれながらもサイボーグを始めとした若手の育成を担ったんだぞ。然も長い任期は其れだけ国民からの負託を受けた上に国の為に成るような政権で在る事を指しているんだよ。其の証拠に此処からインターネットが新聞テレビを凌駕し始めた時期だぞ。此れだけでもどっかのパコリーヌの尻に踊らされて本質を見誤るような小林よしのりなんかに批判される筋合いはないんだよ(怒)。とはいえ、政治屋を止めて以降は最早老害極まりないのは事実だな。奴が老害化すると同時に次男坊がああゆう風に中身無しで在る事が年を追う毎に無知蒙昧が露呈するのだから益々ポストサイボーグが居なくて困るぜ……つーか酒が生きていたらポストサイボーグは間違いなく酒に成っていたのに(悔)!
 以上で補足を終える。

 スパロボやりてえ……ってな感じで今回は此処迄。次回は政党政治を終わらせた張本人斎藤実と間違って殺された松尾伝蔵の兄貴岡田圭右を評するぜ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:darkvernu
 どうも大阪府に住むdarkvernuです。
 自分の趣味はネットサーフィンする事と偉そうに批評する事と、たまに読書をする事。今はそれだけです!
ちなみに読む本は主に経済本や評論本、たまに数学関連や科学関連の本を読みます。歴史も好きなのか歴史関連を読んだりもします。ただし、その分野に詳しいかと言えば、ドマイナーだと自分で思います。ただし、小説関連は余り読みません。何故なら自分は三流未満とは言え小説家なので手塚治虫の言葉を応用して小説は読まないように心がけてます。神話や昔話、童話は読みます。小説というジャンルとは違うので。今度はSF界の重鎮作品も読みたい気分です。
 好きな食べ物は数えきれませんので嫌いな食べ物は基本無いです。苦手な事は就活。いや本気で。今はギリギリでいるか或はその前に貯金を使い果たすかのどちらかだ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR