FC2ブログ

土曜日の雑文……十一時迄掛かっちまったが仕方ないさ

 如何も、スパロボをやりたいdarkvernuです。
 始める前に『格付けの旅』の白魔法の章06の一ページ目が終わり、二ページ目に入りました。読まれたい方はカテゴリ欄の<格付けの旅>又は<白魔法の章>をクリック。
 早速、戦前の総理大臣を評価して行くぞ。

 総理大臣の査定……其れは下手糞な奴等、私怨たっぷりの奴等がやると今総理大臣やっているおっさん迄勝手に評価を下すという余りにも正確性に欠いた査定の事を指す。其れに対して反発したのが彼のイケガーミとかいう詐欺師を告発した事でお馴染みのハチマン。奴の査定は奴の思想こそ関連しようとも他の査定に比べて評価に値する。其れは勿論、人間様が査定する以上は偏る事は多々在る。だが、総理大臣以外の実績迄上乗せして総理大臣を査定するのはナンセンスの極だろう。大体、総理大臣以外の事柄は政治屋一括りか或は人間としての評価を下すのと変わらん。ハチマンの査定は物凄く適切で公正に富んだ物だと作者も俺も納得する。考えてみろよ、任期中の総理大臣を査定する事の愚かさを。総理大臣以外の実績を査定する事の愚かさを。其れじゃあGHQの行った東京裁判という名のリンチ裁判と変わらんだろうが。
 では此のデュアン・マイッダーが満身創痍の状態でカンペ通りにやるぞ。評価を下すのは米騒動の責任を取って辞任した寺内正毅と関東大震災前に急死した加藤友三郎についてだ。先ずは寺内だな。奴は総辞職後に一年以内に体を壊して死んだそうだ。だから基本点は次の通りだろう。

 寺内正毅 基本点115

 任期は極普通だが、意外と臆病ならしく任期後に死んでしまったからな。まあ其れだけ病を推して迄やるべき事をやったという点では評価に値するがな。だが、問題は其の実績が正しいか如何かに懸る。

 経済政策の失敗 -10
 石井・ランシング協定の締結 +10
 シベリア出兵 -15
 各種騒動の不対応 -15

 石井・ランシング協定は大隈の馬鹿の尻拭いという形で成立した奴だが、まあまあ日本の利権を確保する上でも打倒かも知れん。大隈みたいに何でも強硬をすれば正しいと勘違いして余計な被害を拡大するよりかはな。問題はシベリア出兵や米騒動を始めとした一連の国内問題への対応が拙過ぎるだろう。シベリア出兵は何を考えて共産政府を打倒しようと思ったんだ? 地理も碌に知らんのに出兵して成功する筈がないのも気付かんのか。其れと後者に至ってはまあ御愁傷様。という訳で最終評価は次の通り。

 115-10+10-15-15
=85

 普通内閣なのか知らんが、余りにも対応の拙さは相当失望を買ったとみて間違いないな。
 さて、次は加藤友三郎を評価しよう。わかると思うが、任期中に急死した事で何かと名前が挙がるそうだ。

 加藤友三郎 基本点110

 任期は六百五十日にも満たない為に基本点は其処迄高くはない。けれども、命を懸けて政務に挑んだ事は評価に値する。では実績を挙げて行くぞ。

 経済政策の成功 +10
 シベリア撤兵 +10
 軍縮の万全な遂行 +15
 普通選挙法の策定 +5
 超弱腰外交への転換 -15

 何事も軍事政権だけで外国と渡り合える訳じゃない。時には一歩引く事も外交手段の一つではある。其れからシベリア撤兵は正しい。いや、何故ずっと此れが為されなかったのかが不思議な話だろう。其れと普通選挙法の策定は日本が更なる民主主義国家として生まれ変わる上で重要な事だ。今は其れに相応しいと判断したから加藤は決断したんだろう。だが、九か国条約は大きなマイナスだ。内田康哉という優秀な人間が居ながら此の条約の締結に踏み切るのは余り得策じゃないだろう。其のせいで折角の防護網だった日英同盟が破棄されたからな。そうゆう訳で最終評価は此の通りに成る。

 110++10+10+15+5-15
=135

 確かに加藤友三郎は長く生きていたら名宰相に成っていた。ハチマンの分析は正しいな。だが、弱腰外交に繋がる覚悟は後の世に反映されるように余り宜しくないように感じられる。要するに簡単には割り切って評価出来ない人物って事だな。
 さ、次は戦後の総理大臣についてだな。此処で紹介するのが寺内と加藤友三郎を比較する以上は……ウィッシュとUNO。先ずはウィッシュから行こうか。

 ウィッシュ 基本点95

 任期は六百五十日以下と余り宜しくない。其の原因があの金権政治の象徴の一つリクルート事件だろう。だが、良い事すればそんな金の汚さに問題はない。大体、外国からの金っつっても大した問題じゃない筈だ。ま、要するに何をやったかでウィッシュの爺さんを判断するだけだよ。

 経済政策成功及び失敗 0
 消費税導入 -15
 税制改革法案成立 -10
 支那との蜜月強化 -15
 践祚の円滑化 +15

 奴の時代に昭和から平成に様変わりしたそうだ。まあ其れを立派にやったのは評価する。問題は中身だな。余り評判Gは宜しくない事からマスゴミから嫌われている。けれども其れは同時に正しい内閣で在る事の証左。問題は消費税を導入しなければつい最近や数年前のパラダイス文書やパナマ文書のような合法的な脱税事件に繋がる事もなかったがな。後は此の間接税が無ければ日本経済がデフレ不況に成る事もなかった。とんでもない爆弾を植え付けてくれたもんだな、ダイゴの祖父さんも。後は消費税以外の税制改革も結果として財務省天下を約束される事と成った。こんな改革案の為に狂ったような政府の節税主義も発生しないというのに、ジャスティスとか言う旋回殺しても殺し足りない外道を生み出す事もなかったのに。後はカクエーの子分だけ在って支那との蜜月は避けられなかったな、愚かにも。
 以上で最終評価は次の通り。

 95-15-10-15+15
=70

 実に悲しいのか悲しくないのかわからん評価だろうな。まあ人柄の良さを考慮してこう成った可能性も在り得るかな? 人柄の良さが日本国民の為に成ったらどれだけ良かったか。
 次は都知事選に出馬したという糞野郎のせいで参議院惨敗の責任を取らされた何処も落ち度が無さそうなUNOだ。基本点は惨憺たるもんさ。

 UNO 基本点85

 多くの識者が評価不能と判定するそうだが、其れは正しい。だが、此れを許すと他の内閣も同様に評価不能にしても良いんじゃないかっていう事に繋がりかねないと此れを記した作者は主張するそうだ。依って冷酷に評価を下してゆく。

 マスコミ批判(相対化)
 対支借款停止 +10
 政治屋八方美人化推進 -15

 北新羅の拉致事件での答弁はあくまで総理大臣外での話で在って此れは加えない。すると更に評価を下し難い状況に追い込まれる訳だ。まあ、取り敢えずウィッシュ内閣で決まっていた対支借款を当たり前のように停止した事は褒めてやる。但し、参議院選で惨敗した後に辞任するなど以っての他だ。其のせいで今後の総理大臣のヘタレ化を招いた。此れだけは厳しく減点してやる。以上で最終評価点は次の通り。

 85+10-15
=80

 此の政権は決して悪くない。其れが数字に表れている。だが、悪いとすればねじれ現象で在っても党内の馬鹿共に対して毅然とした態度で政権運営していれば望み薄の絶望的な状況でも少なくとも良い政治は実現出来た筈なのに、残念だったな。参議院惨敗の責任を取って辞めたせいで今後の駄目大人党政権は参議院の惨敗を極度に恐れる腰抜けヘタレ政権に成って行った。其処は明治の元勲達に倣って毅然とすれば良かったのにな。
 では一応、中間地点に差し掛かった事も在って少しだけ整理しようか。一応、前に評価点を下した未だ紹介し切れていない連中も含めて戦後歴代総理大臣をランキングするぞ。
 先ずは次の通り。

 稔彦 100~110 ネロ・カオス 70 異能生存体 20 「何、気にする事はない」 60(90) グリーン 170 トバイチロウ 70(100) ストライダータンザン 75(100) モンスター前塚 168 無敵超人 170 DEEP RED 130~140 武蔵坊弁慶 30 轟沈エクスカリバー号 25 アイテムなんぞ使ってんじゃねえ! 65 アーウー 130 ゼンコー 45 ヤスバーロ 90 ウィッシュ 75 UNO 80 カイフ 45 今のわしは滅茶苦茶機嫌が悪いんだよ 45 熊本の御殿様 25 アレ 65 御免ね、君を轢いちゃってさ 15 握力*体重*スピード 50(75) ブッチホン 120 森元 105 ライジングサン 55(90) よお蛆虫共、死を届けに来たぜ 30 スナイパー御曹司 90~100 死んで良し! 0 BAKA 10 上島竜平(仮) 40(50~60)

 では此れを基にランキングと行ってみよう!

 1 グリーン           170    17 握力*体重*スピード 75(50)
   無敵超人          170    18 ネロ・カオス      70
 3 モンスター前塚     168  19 アイテムなんぞ使ってんじゃねえ! 65
 4 DEEP RED      140(130)      アレ        65
 5 アーウー         130     21 上島竜平(仮) 60(40)
 6 ブッチホン        120     22 ゼンコー     45
 7 稔彦           110(100)    カイフ       45
 8 森元           105  今のわしは滅茶苦茶機嫌が悪いんだよ 45
 9 スナイパー御曹司     100(90) 25 武蔵坊弁慶     30
 10 ストライダータンザン  100(75)   よお蛆虫共、死を留めに来たぜ 30
 11 トバイチロウ        100(70) 27 轟沈エクスカリバー号  25
 12 ヤスバーロ         90       熊本の御殿様       25
 13 「何、気にする事はない」 90(60) 29 異能生存体        20
 14 ライジングサン     90(55)  30 御免ね、君を轢いちゃってさ 15
 15 UNO             80   31 BAKA           10
 16 ウィッシュ          75   32 死んで良し!        0

 此の様に普通政権以上は十五位迄。其れ以下はやや売国寄りと成る。そして平均値は下回る方で70.9、上回る方では77と惨憺たる物なんだよな。中間発表で壊滅的な平均値だと死にたく成って来ないか? 其れと失望度も一応、測っておいたから以下の順位と成る。

 1 モンスター前塚    +55    17 ライジングサン    -20(-55)
 2 グリーン        +50    18 ウィッシュ         -25
   無敵超人       +50  19 握力*体重*スピード -25(-50)
 4 稔彦      +25(+15) 20 アイテムなんぞ使ってんじゃねえ! -35
 5 アーウー     +20     21 上島竜平(仮) -35(-55)
 6 DEEP RED  +20(+10) 22 今のわしは滅茶苦茶機嫌が悪いんだよ -50
 7 ブッチホン       +10    23 ゼンコー    -55
 8 スナイパー御曹司     +5(-5)   カイフ      -55
 9 ストライダータンザン +5(-20) 25 熊本の御殿様      -65
 10 森元           0       よお蛆虫共、死を留めに来たぜ -65
 11 トバイチロウ      0(-30)   27 武蔵坊弁慶    -70
   「何、気にする事はない」 0(-30)    異能生存体   -70
 13 UNO             -5 29 轟沈エクスカリバー号 -75
 14 ネロ・カオス      -20  30 御免ね、君を轢いちゃってさ -80
    アレ        -20   31 BAKA          -85
    ヤスバーロ       -20   32 死んで良し!      -90

 だが、国民の心証を踏まえると同一十一位二つより下は物凄い物だろうな。特にワーストスリーは話に成らん。こんな風に自虐史観に染まった政権が担当し続けたせいで平均値は-22.7と惨憺たる物。こりゃあ選挙に行く気も失せるだろうな。ベスト3みたいに安心感が在れば少しは票を投じても良いと思うのに。
 そんじゃあ此れで終わる。


 やっと終わったよ。済まないが、格付けの旅の解説は明日にするぞ。取り敢えず今の補足をすると寺内の奴は碌でもない政策を打ち立てて自らの首を絞めて行くスタイルだとわかった。だから病に倒れるんだよ、な。悪い訳じゃない、時期を見極める事が出来なかったのが手痛いんだよ!
 加藤友三郎はハチマンさんの評価する通り確かにもっと長生きしていれば名宰相に成れた人材だよな。シベリア出兵を取り止めた事も中々だし、時期を見極めての軍縮も彼にしか出来ない事だ。但し、九ヶ国条約は大きなマイナスだな。良くも悪くも加藤友三郎内閣こそ戦前日本が地獄へと落ちるきっかけの一つに成ったのかも知れんな。
 戦後を見るとウィッシュの消費税導入の何がいけないのか? 此れは後にタックスヘイブン問題に繋がる事でもある。大体、その問題の遠因はウィッシュのせいなんだよな。消費税を導入するから日本は其れ一つで経済が自由に揺り動かせなく成ったと考える。実際、此れはあの小室直樹の主張を丸呑みしているけど其れでも消費税さえなければこんな事態に成らなかったと自分は考える。まあ、消費税以外で代替出来る間接税は在るのかと問われれば……うーん、物品税は大学で習った通り公正な税をするには相応しくないからな。何しろ、例えるならガンダムに掛ける税金とマジンガーZに掛ける税金が同じだとシリーズが多いガンダムが不利に成るからな。全く、駄目大人党は消費税に代わる税を考えないからこんな事に成るんだぞ!
 其れとUNOはあの鳥頭とフェイクニュース発信源の一つで在るワシントンポストのせいでこんな目に遭ったんだからな。本当に世界のリベラル系マスゴミは糞だな……八十年代後半の頃からこんなに腐敗していたとはな!
 以上で補足を終える。

 もうこんな時間か。今回は此処迄。格付けの旅は明日に解説をするぞ! 次回は普通選挙法を導入したあの強面のおっさん加藤高明と軍部が暴走したせいで自ら凶弾に倒れたあの犬養毅を評価するぞ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:darkvernu
 どうも大阪府に住むdarkvernuです。
 自分の趣味はネットサーフィンする事と偉そうに批評する事と、たまに読書をする事。今はそれだけです!
ちなみに読む本は主に経済本や評論本、たまに数学関連や科学関連の本を読みます。歴史も好きなのか歴史関連を読んだりもします。ただし、その分野に詳しいかと言えば、ドマイナーだと自分で思います。ただし、小説関連は余り読みません。何故なら自分は三流未満とは言え小説家なので手塚治虫の言葉を応用して小説は読まないように心がけてます。神話や昔話、童話は読みます。小説というジャンルとは違うので。今度はSF界の重鎮作品も読みたい気分です。
 好きな食べ物は数えきれませんので嫌いな食べ物は基本無いです。苦手な事は就活。いや本気で。今はギリギリでいるか或はその前に貯金を使い果たすかのどちらかだ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR