FC2ブログ

金曜日の雑文は……其の前にイチロー、長い間夢を有難う!

 如何も……日本の、いや世界の球界に歴史を刻む男が現役を引退表明した事を受けてタイトルで彼を讃えるdarkvernuです。あれだけの人外級の化物でも結局歳には勝てないし、然も無様に成って迄現役にしがみ付かない精神は凄い……では済まないレベルだよ。
 さて、イチローを讃える事も在って急遽カンペを読んでもらうキャラを変更して山縣と西園寺を評価しようと思う。但し、午後に終わるので午前は書きかけだけを紹介するね。

 ククク、イチローは引退しやがったな。無様だなあ、俺みたいに時を操る能力が在れば奴みたいな実力者もノロマのような真似事をせずに済んだ物を。だが、其の潔さに敬意を表するぞ。ノロマでも俺が認めるプレイヤーは日本人なら川上哲治、福本豊に……作者は物忘れっぽいからな。後はあのイチローだけだ。今の時代でも居るには居るが、其れは此処で語る事じゃねえな。
 さあ、此の時空王が有難く歴代日本の総理大臣を評価してやる。カンペに依ると次の通りだよなあ。最初は緋村剣心と知り合いの山縣有朋から行こうか。

 山縣有朋 基本点103

 総合的な任期は長く、尚且つ奴は黒田と同じく超然主義に従って強硬姿勢を貫いていやがるからな。ククク、ノロマ共に合わせて何が如何成るかわからんもんな。じゃあ功績が如何成るか?

 マスゴミ批判(相対化可能)
 経済政策の失敗 -10
 各種制度の制定 +15
 教育勅語の発布 +15
 軍部現役武官制の導入 -10
 日本興業銀行法の制定 -5~+5
 義和団の乱の鎮圧 +15
 謀略の展開 -10

 元々、昔の政治屋共はノロマ共の思想を絶対に認めないからな。其の為、各種制度の制定、教育勅語の発布なんかはまあ良しとしよう。だが、カンペに依ると軍部現役武官制は余り褒められた話じゃない。軍人は確かに戦争をしたがらないが、かといって規律を重んじる余り苦痛を強制する軍人の資質は過信すべきではないというのがカンペを記したノロマの主張だろう。日本興業銀行法の制定は評価を下すのが難しいそうだ。とまあこんな感じで最終評価は次の通りだな。

 103-10+15+15-10-5~+5+15-10
=113~123

 謀略家故に余り良い評価に成らないな。当然の話さ、どっかの疾風を名乗るノロマが言うように謀略で国は成り立たんからな。
 では次に西園寺公望だな。任期はギリギリ次の通りだろうな。

 西園寺公望 基本点105

 ほぼ1400日だから+5でスタートする訳だ、ククク。じゃあ此のジジイはちゃんと政策をしていたかを見てみないとなあ。

 マスゴミ批判(相対化可能)
 経済政策の失敗 -10
 各条約締結に邁進 +15
 貴族院議員の初組閣 +10
 軍部の制御不均衡 -10
 践祚の円滑化 +15

 カンペ曰く「調べれば調べる程、自分は無知に成って行くようで如何も此れで正しいのか自信がない」そうだ……ノロマ過ぎる奴が評価を下すからそう成るんだよ、ククク。経済政策では余り良い評価はない。だが、各条約を円滑に行った点は流石としか言いようがないな。其れと貴族院議員の組閣は一見するとマイナスのように思えて実は正しい。ノロマ共の意見ばかりじゃあ正しいとは限らんもんな。だが、軍部を如何するかってのに素人過ぎたな。山縣の老害に手を煩わせおって。だが、明治天皇が崩御して大正天皇に位を確か……践祚だったな、其れに関しては流石西園寺って評価するぜ。以上の事から最終評価は次の通りだろう。

 105-10+15+10-10+15
=125

 歴代二番目に高い評価を受けた桂太郎と二人三脚で政権運営しただけに中々のやりてだな。だが、カンペを記したノロマ曰く「此れで合っているのか自信がない」そうだな。全く、余計な心配をしやがって。
 では俺も此の辺で……何、ヤスバーロと森元を評価しろだと! あの老害連中を何で俺が評価しないといけないのか。まあ良い、やってやるか。
 ヤスバーロは千八百日以上の任期を持つ為に次のような基本点に成るらしいぜ。

 ヤスバーロ 基本点110

 其れは構わないが、問題は此の老害は如何ゆう人物で本当二名宰相に相応しいのかに懸る。すると次の事柄が挙げられるのだよ!

 マスゴミ批判(相対化可能)
 経済政策成功 +10
 バブル景気推進 -10
 内政干渉容認 -15
 靖国問題化 -15
 日米連携化 +15
 消費税導入検討 -15
 災害対策対応 +10

 先ずは好景気の中で国鉄を始めとした国有企業の民営化は評価する。国がやる分にはノロマでしかないもんな、クックック。だが、プラザ合意なんか締結したせいでバブル経済に陥らせた罪は重い。もっと減点しても良かったが、其処は大目に見てやるそうだぜ。後は教科書問題は駄目だな。糞餓鬼共に何て教科書を授けたか。此のノロマはさっさと死んでしまえば良いのに……なのにしぶとく生きてやがるとはな。後は加藤工作員の記事に怯えて靖国参拝を取り止めるとはな。風見鶏だけ在って八方美人が好き過ぎるぜ。だが、日米連携や災害対策の迅速な対応は評価に値はする。だが、消費税は許さんがな。以上の事を踏まえると次の最終評価に成るぜ。

 110+10-10-15-15+15-15+10
=90

 悔しいだろうが、数値だけで見ると別に普通の内閣だそうだ。だが、失望度の点じゃあ無視出来ねえぜ。やっぱりこんな腰抜けのノロマはさっさと寿命を迎えれば良いんだよ。
 次は老害其の二……名前は森元だそうだ。奴の基本点は次の通りだな。

 森元 基本点105

 神の国発言など、正しい事を言ってるのに当時のノロマな作者も森元を避難していたのだからどれだけマスゴミ共に踊らされたかわかった者じゃねえなあ。だからマスゴミは滅べば良いんだよ。其のせいでガンを患っただろうが。

 マスゴミ批判(相対化可能)
 経済政策成功 +10
 謝罪外交推進 -10
 死刑反対 -10
 インターネット推進法案等加速 +15
 神の国発言 +15
 北新羅との蜜月強化 -15
 日韓トンネル推進 -5

 経済政策は病で死んだブッチホンのを受け継ぐものの、死刑に判子を押さないタカムラを起用している事や謝罪外交の極紅の傭兵が居る時点で外交と法の遵守に問題の在る内閣だとわかる。だが、インターネット推進はブッチホン政権の奴を強力に推進。中々じゃねえか。そして神の国発言は結果として普通の国の総理として正しい発言だよ。だが、当時の作者も此れを大きく批判してやがる程にマスゴミの洗脳は強力過ぎたな。後はエラみたいな顔付きからあっち界隈の疑いが強いような政策をしていたな。其れはマイナス点だ。其れと日韓トンネルなんぞ実現しないもんを推進すんなよ! という訳で最終評価点は以下の通りだな。

 105+10-10-10+15+15-15-5
=105

 癌を患いながらも出来る限りの政務を熟したという事で此の評価にしたぜ。総理大臣……いや、政治屋は病を推してでもやらなくちゃいけないと示さんとなあ、ククク。
 此れで終わりだ。


 山縣と西園寺は御覧の通り、愛国者だな。だが、当時の国民は誰も此の二人を称賛しないからな。此処が民主主義全肯定が齎す弊害だな。良いか、此の時は本来は大久保利通が国家三十年で十年を混乱収拾に当てて本来は大久保が殺されずに十年を発展の為に当ててやっと臨んだ民主主義にする為の十年が始まるんだぞ……なのにどっかの士族が大久保の想いを踏み躙って暗殺なんかしなければ山縣だろうと西園寺だろうと超然主義を貫こうと思わなかったんだぞ。故に山縣も西園寺も民主主義が万全ではない状況下では正しい事をやっただけに過ぎない。後に老害に成るけど、其れでも奴らなりにやったんだからな。
 其れとヤスバーロと森元……もういい加減くたばっちまえや。まあ、総理時代なら二人は其れなりにやった。特に森元は後で聞く話に依ると大病患ってもやるべき事をやったからな。少しだけ評価を上乗せしたぞ。だが、総理を下りた後は相変わらず若手の足を引っ張るように無様に生き永らえているからな……まあ、森元は余命が短い事を著作の題名で記している。けれども百歳越えのあの爺さんは別だ……稔彦の年齢を越えて迄生きるつもりか、あのジジイは?
 以上で補足を終える。
 今回は此処迄。因みに次回は腰抜け且つ貧弱でお馴染みの寺内正毅と任期中に死亡した初の総理加藤友三郎についてだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:darkvernu
 どうも大阪府に住むdarkvernuです。
 自分の趣味はネットサーフィンする事と偉そうに批評する事と、たまに読書をする事。今はそれだけです!
ちなみに読む本は主に経済本や評論本、たまに数学関連や科学関連の本を読みます。歴史も好きなのか歴史関連を読んだりもします。ただし、その分野に詳しいかと言えば、ドマイナーだと自分で思います。ただし、小説関連は余り読みません。何故なら自分は三流未満とは言え小説家なので手塚治虫の言葉を応用して小説は読まないように心がけてます。神話や昔話、童話は読みます。小説というジャンルとは違うので。今度はSF界の重鎮作品も読みたい気分です。
 好きな食べ物は数えきれませんので嫌いな食べ物は基本無いです。苦手な事は就活。いや本気で。今はギリギリでいるか或はその前に貯金を使い果たすかのどちらかだ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR