FC2ブログ

今回の日曜は多分無理なので前倒しで金曜に雑文をやる事にする

 如何も昨日迄に何とか例の短編集を仕上げたdarkvernuです。いやあ、チェックが殆ど出来ない状態で出したから色々と誤字脱字は多いだろうなあ。
 今回は別に時事ネタ……とはいえ、今話題の奴を時事ネタにするのではなく平成の終わりの日に向けて改めて戦後歴代総理大臣ランキングをしようと思うのでそっちは前みたいにガバガバじゃなく比較的ポイント方式でやりたいからな。だから少しだけ振り返ろうかと……って何言ってるのかわからねえ。兎に角、やるったらやるぞ!

 darkvernuの政治ネタの多さはうんざりすると思うかも知れんが、基本的に雑文は時事ネタを中心に展開される事を忘れないように。前回の総理大臣ランキングは次の通り。

 1位  神隼人            13位 イチロー     25位 ウィッシュ
 2位  シゲル            14位 上島竜平(仮)  26位 ネオ喜一
 3位  キーシ・ハワード      15位 UNO       27位 ミキティー
 4位  新聞嫌い           16位 チンパンジー  28位 カクエー
 5位  ブッチホン       17位 カイフ       29位 熊本の御殿様
 6位  スナイパー御曹司     18位 アレ        30位 マユゲ
 7位  タンザン           19位 ヤスバーロ    31位 お遍路
 8位  アーウー           20位 ポマード     32位 宇宙人鳩
 9位  「何、気にする事はない」 21位 ガウン
 10位 稔彦              22位 轟盲牌
 11位 シデハラ           23位 ゼンコー
 12位 森元              24位 TETSU

 と成る。尚、現総理は任期中なので除外(たとえ第一次政権迄でも除外とする)。だが、此のランキングは帳簿合わせも含めてベスト4とワースト4以外は殆ど好みとか其の場の印象で評価している可能性が高いので平成の終わりに改めて順位付けをしたいと考える。
 前にも紹介したが、総理任期外の其の人の評価は付け加えない物とする。なのでネオ喜一が陛下を支那に送った事での大マイナス評価やシデハラが支那の呼称を毛利元就が収めた地方に無断で中国という呼称にしようとしたという大マイナス評価も更には戦前のマユゲ談話に匹敵する国防の危機に陥れた統帥権干犯問題を起こしたイチローのやり口も評価に加えない。勿論、タンザンが是清の政策は軍国主義化の一員ではないという弁護をしたプラス評価もカクエーが議員時代に叩き込んだ数多の議員立法へのプラス評価もそうで在るので其処は贔屓目に見ないように。後は小林よしのりが前に数多の評論家を集めて出した売国奴ランキングのように私怨で政治屋を評価するというやってはいけない事もしない物とする。勿論、出来るなら贔屓目に評価しないという事を付け加えたい。だが、其れは事実上不可能なので平成最後のランキングは勿論贔屓目にやる事を此処に宣言する。
 但し、今回はポイント制を採る。此れは各総理大臣の評価を基本減点方式で採点する物。尚、基本減点方式なので加点する場合も多々在る。然も任期が二年より長ければ無条件で加点する物とする。理由は民主主義国家という自負故に人気が長い総理程国民からの信頼が高い事を意味する。逆に人気が短い場合は無条件で減点とする。其れは病欠で在ろうとも容赦はしない。
 ではポイントについて説明する。先ずはポイントのルールから行くと次の三つは絶対条件。
 一つ目がどの総理も任期加点又は減点する迄100でスタートする。減点方式故にマイナススタートはちと悲惨の一言。後はマイナスに成らないので其処から先は敢えて私怨で判断させて貰う。尚、七つの主要な評価ポイントで決める事にする。偏りがちだが出来る限りプラス評価との相対化はしたいと思う。尚、七つもなければ持てる分だけで評価をする。
 二つ目がマスゴミに嫌われている場合、相対的に評価が可能。つまり、其処で初めて加点する。逆にマスゴミに好かれる場合はマイナスポイントで減らされる為、別枠とする。
 三つ目が任期が長いほど評価される物とする。逆だとマイナス評価にして貰う。但し、基本は二年。其処から下回って三百日居ない迄ならマイナス5ポイント、下回ればマイナス10ポイント、二桁ならマイナス15ポイントとする。此れは病欠であっても容赦なく評価を下す物とする。逆に三年ならプラス3ポイント、四年ならプラス5ポイント、五年ならプラス10ポイント、六年はプラス15ポイント、七年以上ならプラス20ポイントとする。現総理は今の処115ポイントスタートで更にはマスゴミに嫌われる事を加味してプラスマイナスが付け加えられてゆく……が、任期中なので現総理は評価しない物とする。
 以上の三つのルールを踏まえて其々相対的に主要な七つの功罪を加えて行く。例えば経済政策の成功ならプラス10ポイントと高評価、失敗ならマイナス10ポイントと成る。後はマユゲ談話のような国の存亡を危うくする物ならマイナス15ポイント、安保条約等の締結はプラス10ポイント、憲法改正が在ればプラス20ポイントにしたいが、其処は誰も実現していないので保留とする。兎に角、国益を損ねる政策はマイナス評価とし、逆に国益に叶う物ならプラス評価と成る。但し、先のルールに従えばマスゴミの評価が悪くないとプラス評価を付けられない。其れを忘れないように。
 尚、三月三十一日迄に最終結果を纏めた雑文を紹介する。今は基本的な減点及び加点について紹介するだけに留める。


 何で今回のをやったので三回も其れをするのか? 政治評論家を名乗る奴等はどいつも此奴もまともに評価すら出来ないから仕方なくやっているんだよ。全く、日本の評論家共は私怨で評価してはいけないって言う物を理解出来んのか……と怒りを覚える位さ。ランキングでも大体最近の総理がワースト10に入り、然もUNOが必ずワースト3に入るんだぞ……UNOに何か恨みでも在るんか、あいつらは! UNOは確かに良い総理大臣じゃなかったかも知れん……でもワースト10入りする程酷い事をしたのか? 評価下している奴は阿呆か、馬鹿か……失礼。此れじゃあ正しい議論に成らんな。前の雑文で紹介したように個人攻撃は議論のルールから外れているからな。なので気を付けないとな。だからこそそんな下手糞なランキング付けをする奴等とは違って自分は比較的正しいランキングを付けるんだよ。私怨や贔屓目を出来る限り排除して比較的万人にも納得がゆくランキングに出来たら良いなあと考える。そうするとトップフォーとワーストフォーは多分順当だとしても其れ以外は人気が短い程、下に行き着くなあ。其の中でも稔彦、アレ、タンザン、UNOのような任期が極端に短過ぎる総理は下に行きやすく逆にシゲル、キーシ、神隼人、新聞嫌い、ヤスバーロ、轟盲牌のように千日以上任期の長い総理は上に行きやすい。但し、任期の短い総理の取り柄は人気が短い分だけ低評価が少なくて済むという点。此れを忘れずに。逆に任期の長い総理程マイナス評価に晒されやすいので如何転ぶかは三月三十一日迄わからないな。そして此れだけは確かだが……必ずしも完全相対化した評価は下せない物とする。何故なら自分も人間なので神にでも成らない限りは容赦ない評価を下すのは難しい。
 以上で雑文の解説を終える。

 やっぱり煉獄と戦うかあ。まあ、情報流したのは健蔵だろうな、あの最終回を見る限りは。そして煉獄は絶対に妨害を仕掛けてくるはずだ。なので十三人はベスト8進出者は勿論の事、主人公で毒蛇の息子疑惑の光我は主人公補正で滑り込むとして王馬さんのそっくりさんも一応入れるとすれば残り七人(尚、王馬さん死亡を前提だぞ)。黒木は恐らく出ないという予想が強いだろうが、此れは間違い。強者という名の孤独は未だ未だ継続中だからきっと一年後のチーム戦に参加すると自分は見る。アギトは其の頃に戻って来るから此奴も入るとする。ムテバさんはとまりさんとの伏線回収の為に参加するだろうし、サスケェは愛の為にやっぱり参戦するだろう。コスモや若槻さん、其れに初見は何だかんだ言って参加しそうだしな。では残り四人。桐生は如何成るかわからんし、ライアンいや呉一族が此れに了承するか如何かも気に成るしな。んで二回戦敗退者は阿古屋、ライアン、ユリウス、関林、サーパイン、桐生、坂東、ガオランと成る。自分の中では阿古屋、ユリウス、サーパイン、坂東は絶対選ばれないし参加しないと踏む。阿古屋の場合はあいつはきっと裏方に回った方が面白そうだと考えての事。ユリウスは……恐らく煉獄側の妨害で潰されるとみている。サーパインはガオランを応援する形で参加しないとする。坂東は……向こう側だろう。残るはライアン、関林、桐生、ガオランだな。自分の予想ではライアンと関林、ガオランは余裕で参加しそうだ。ライアンはまあ……蹂躙する事を史上とするからこうゆうのは興味ありそうだし。関林は盛り上げ担当且つ人気キャラなので参加を強いられるのだ! ガオランは命を懸けた死闘を又やりたそうなので参加しそうだなあ。桐生は……きっと向こう側に行ってるだろうなあ。ンで残り一名。此処は上位に行けそうだった上に西品治も認める大久保さんに参加して貰わないとな。後はまあ、煉獄側の妨害を受けて潰されるだろうなあ。まああくまで予想だ。参加メンバーが決まるのはきっとリアルタイムで一年後に成ると思うから其れ迄は自分の予想である光我、王馬さんのそっくりさん、黒木、アギト、若槻さん、ムテバさん、御雷、初見、コスモ、ライアン、関林、ガオラン、そして大久保さんと予想する。まあ何人かは大きく外すから鵜呑みにしないように!
 其れじゃあ今日は此処迄。日曜に余裕が在ったら二回目の雑文をやると思う。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:darkvernu
 どうも大阪府に住むdarkvernuです。
 自分の趣味はネットサーフィンする事と偉そうに批評する事と、たまに読書をする事。今はそれだけです!
ちなみに読む本は主に経済本や評論本、たまに数学関連や科学関連の本を読みます。歴史も好きなのか歴史関連を読んだりもします。ただし、その分野に詳しいかと言えば、ドマイナーだと自分で思います。ただし、小説関連は余り読みません。何故なら自分は三流未満とは言え小説家なので手塚治虫の言葉を応用して小説は読まないように心がけてます。神話や昔話、童話は読みます。小説というジャンルとは違うので。今度はSF界の重鎮作品も読みたい気分です。
 好きな食べ物は数えきれませんので嫌いな食べ物は基本無いです。苦手な事は就活。いや本気で。今はギリギリでいるか或はその前に貯金を使い果たすかのどちらかだ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR