FC2ブログ

特定野党共は移民政策だけを批判すれば良いんだ、其れ以外はお前等絶対に何もやらんし! 前篇

 如何も日曜恒例の雑文なのに時事ネタが全然思い付かないdarkvernuです。
 イッテ何とかのやらせをやるべきか其れともドナルドさんの議会運営が難しく成った事をやるべきか其れともタイトル通り移民がどれだけ国を壊すかをやるべきか……決められないので説教話でもしようと思う。

 日本の学校教育には問題点がある。所謂保守陣営が散々主張する歴史の授業はそうだし、後は国語と体育も問題だらけ。数学教育の意義もある識者には問題視されるし、理科の授業何てでんじろう先生の頑張りが報われない位に数多の学校は面白くする努力をしない。そして無駄な英語教育だけは熱心にやらされる。
 そんな現状を憂いてか前回の評論家達とは顔触れも異なる三人(?)に論じて貰う。
「俺かよ、波旬と久方振りに激闘を繰り広げようとしている中でいきなり呼び出されても困るんだよな……」御存知格付師にして説教臭い男デュアン・マイッダー。
「ノロマめ、俺なんかインフィニットを取り逃がして機嫌が悪いというのに……」元メジャーリーガーにして自称時空王を名乗るグランドマスター。
「わしとしては日本の教育が停滞してくれる事を望んでいる。なのに如何して議論の場に引き摺り込まれるのか……」闇のフィクサーにして修羅拳の創始者マイオス。
 此の三体が此度の日本の教育について議論する。
「家庭科、保健体育、技術家庭、情報……俺として必要ないのが家庭科と保健体育だ。家庭科なんて女共にやらせれば良いんだ。俺達がやる意味が理解出来ん!」
「成程、副教科は其れで良いんだな?」
「技術家庭も実質不要だ。そうゆうのは工業高校の実習で初めて教える物だからな」
「其れを言い出したら情報も習う必要なく成るぞ、マイオス」
「副教科の話は良いだろうが、てめえら。俺達が呼び出されたのは日本の教育の基礎知識である国語、数学、社会、理科、体育を如何するかを議論するのだろうが!」
「議論する迄もないが、優先順位って奴を文科省の連中は知っているのか?」
「ビーチとか言う男は数学を無くせと問うておる」
「ノロマな発想だ。円周率を三にすれば良いと勘違いする文科省の馬鹿共らしいノロマな断言だな」
「数学無くしたらスマホやる意味もないだろ。後はエクセルとかワードとかパワーポイントなんかは数学ないと何のこっちゃか理解するのに時間掛かるぞ。女子高生とセックスばっかして頭に迄HIVに罹ってるんじゃねえのか?」
「故に数学は無くせばあらゆる仕事に悪影響を及ぼす訳だ。中々じゃな」
「だが、数学より先に国語を徹底しないと言葉の意味を理解するのも億劫だ。最も文章題なんてのは表現を高める為に必要と誰もが言うみたいだがな」
「其れはないな。表現力……ではなく言い訳の術を覚えるのが文章題ではないか?」
「フフフ、確かに国語の知識を齧る奴等は言い訳だけは一流に成ってるな。揃いも揃ってソフィストの集まりよ」
「代弁すんな、お前等。ソフィストに成るのが嫌で国語を覚えなくて良いって主張するのは間違いだろ。国語は文字を起こす為に或は言の葉を伸ばす為に身に付ける高等なもんさ。国語が無ければ数学に於けるテクニックだって応用が利かないぜ」
「チイ、国語をノロマが縋る教科だと断言しようとしたのに!」
「とすると今の段階で国語、数学……と成るなあ」
「体育は如何する? ノロマが頭だけ賢くても机上の空論が蔓延るぞ!」
「フム、体育の授業は見ているだけで体育の教師共は全員教員免許を捨てるべきではないかと思える程に何を教えれば良いかをまるで理解していない!」
「まあ、な。スポーツ教える……ンで、世の中で何に役立つの? 卓球教える……ンンで? 五十メートル走で競争……んんで? こんなんばっかだ」
「野球だってそうだ。如何にして暴漢を嬲り殺すかを元野球選手を騙る連中は教えないな」
「いや、殺しの術は平常時に於いて不要だろう。護身術としての野球殺法なら何となくダブルプレーやらレーザービームやらブロックなんかは犯人を検挙するのに役立つかも知れん」
「そして体育教師の馬鹿共は教えるだけ教えて結局、メタボと腰痛持ちを量産させてゆく訳だ。何故なら奴等も如何して肥満体が生まれるのか、何故腰痛持ちが出るべくして出るのかをまるで理解していない」
「そうなんだよな。奴等は走るよりも先に歩き方を教えちゃいない。デューク更家がメディアに出て来ても日本人は公立の良い歩き方をまるで理解してない。歩き方が成っちゃいないから走り方も必然的に要訣通りの物と成らずに持久走に於いて足かせと成るのを無知過ぎるんだよ!」
「だからこそ鈴木一朗は常にパイプ椅子を好み、無駄のない歩き方を心掛けるのはそうゆう事だ。清原みたいにセンスだけは一流でも桑田みたいに頭脳労働が不得手で更には意地っ張りな奴では筋肉に無駄が付いて結果として自らを破滅へと招く……最も麻薬は奴が意地を張り過ぎたせいで起こった物だがな、フフフ」
「だが、大半の野球選手はイチローのスタイルから何も学ばない。同様に落合を嫌ってばかりの人間はアンチ巨人と呼ばれる思考停止論と大正義阪神論と呼ばれる信者の思考に陥って良き事を学ぼうという姿勢をかなぐり捨てるのだよ」
「代弁して阪神を貶すのは止めろって。阪神ファンが何も中虎連合みたいなファンを自称したテロリストばかりじゃないだろう。それじゃあまともな思考をする阪神ファンに失礼だろう。やるべきなのは体育の授業の問題点についてだろうが」
「おっと失礼。俺は阪神とロッテが巨人以上に毛嫌いしていたからついつい熱を帯びてしまった。まあ其れはサッカーも同じだ。サッカー選手が結果として日本代表として選ばれてもベスト16止まりと予選落ちを交互に繰り返す主な理由は協会だけの問題ではない。体育の授業が必要な技術を伝授しない事に問題があるようにも思えるな。ノロマを量産して如何やってワールドカップでベスト4入りが果たせるというか!」
「其の前にベスト8進出が出来るかどうかに掛かる。西野が付け焼刃気味に選手を持ち上げてもベルギー相手に後半二点先制するのが限界だろう。世界の壁を突破するには基本練度を高める以外にない」
「サッカーの話は其処迄にして、要するに何事も基本が大事だ。如何も体育教師は応用ばかり先にやろうとして失敗している。三流指導者がやるのは『基本教えたから後は宜しくな』という放任主義万能論にも問題がある」
「ノロマの考えそうな怠けた考えよ。上手く上達しない理由を問うて『勉強が足りん、もっと勉強しろ』と言って何も手を貸さない奴は指導者の資格なしだ。応用は基本をある程度理解しないと踏み出せる物じゃない。其れを何故気付かんのか?」
「気付く訳もない。何故ならそいつ等は無能だからじゃよ。生きている価値もない」
「だから代弁するな。其れは驕りだというんだよ、お前等。確かにそうゆう放任主義者が結果として世の中を悪くしているのは事実だ。だからって批判するだけして貶すよりも先に妥当な解決策を提示するのが俺達の役割だろうが。全くどいつも此奴も議論中に個人攻撃に切り替えやがって!」
「まあな。基本が徹底出来なければ個人は自然と応用法に辿り着く事も出来ない。赤ん坊が母親にあれこれ教わる前に勝手にあれこれ学ぶ訳がない……俺達でなければな!」
「体育の授業はボール遊び学ばせる前に基本的な動作を徹底して学ばす事から始めろ、と糞餓鬼同然な体育教師には四六時中説教させて泣かせてやりたい物だ、フフフ」
「だからさっきも言ったように作者の悪しき思いを代弁するなっての!」
 後半に続く……


 済まん、久方振りに話が長く成り過ぎた。という訳で前後編に分けてお届けする事にした。後半で一兆年の夜第百二十九話の解説も含めた物をやる事にするよ。じゃあな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:darkvernu
 どうも大阪府に住むdarkvernuです。
 自分の趣味はネットサーフィンする事と偉そうに批評する事と、たまに読書をする事。今はそれだけです!
ちなみに読む本は主に経済本や評論本、たまに数学関連や科学関連の本を読みます。歴史も好きなのか歴史関連を読んだりもします。ただし、その分野に詳しいかと言えば、ドマイナーだと自分で思います。ただし、小説関連は余り読みません。何故なら自分は三流未満とは言え小説家なので手塚治虫の言葉を応用して小説は読まないように心がけてます。神話や昔話、童話は読みます。小説というジャンルとは違うので。今度はSF界の重鎮作品も読みたい気分です。
 好きな食べ物は数えきれませんので嫌いな食べ物は基本無いです。苦手な事は就活。いや本気で。今はギリギリでいるか或はその前に貯金を使い果たすかのどちらかだ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR