FC2ブログ

二回目の雑文は……イソコ式質問が如何に聞き手にとって苦痛なのかを検証しよう。

 如何も約束通り二回目を始めるdarkvernuです。
 始める前に『格付けの旅』が更新されましたので読まれたい方はカテゴリ欄の<格付けの旅>又は<赤魔法の章>をクリック……後で気付いたがクリックするカテゴリを間違えて指定してしまい、申し訳ない!
 ではみんな大好きなガースーのストーカーであるツネヤスの御学友さんを小馬鹿にしたショートストーリーを如何ぞ。

 質問とは知らない事或は確認したい事を伝える為の基本的な方法。詳しくは国語辞典でチェック。さて、様々な質問を紹介し、どのように答えるかはあくまで作者のわかりにくい返答に成る事を如何か御容赦を。
 --林檎が好きですか?
「大好きです。特に青林檎は甘くて酸味があって美味い」
 --林檎が落ちた理由は如何してなのかと言いますと不味いからであります。ですので落ちた林檎が好きですか?
「えっと結局は落ちた林檎の事ですよね? 落ちた林檎は食べた事がありませんので詳細な味はわかりません」
 --暴力は好きですか?
「嫌いです」
 --暴力とはマックス・ウェーバーが提唱する自衛隊や警察組織の事を通称暴力装置と呼んでおります。其れでも暴力はお好きですか?
「嫌いです」
 --算数は好きですか?
「大好きです。特に答えに辿り着く迄の過程が結果がわかると共に最高の快感に成ります」
 --数学嫌いと同じように算数嫌いも盛んです。例えば1+1は同じなのに1+2と2+1は同じ答えなのに全然違うとか言って来る事が納得いかないようです。其れでも算数はお好きですか。
「えっと結局は算数を質問しているのでしょ。大好きです、其れ以外にありません」
 --新聞は好きですか?
「大嫌いです。あんなの読んで頭良く成る気がしない」
 --新聞はネットみたいに取捨選択も必要がありません。五大一般紙の朝刊だけでも膨大な情報量と社説を含めた様々な情報量を齎します。読むだけで頭が良く成りますよ。ネットみたいにピックアップしたい記事ばかり追わずに済みます。其の上でお聞きしますが、新聞は好きですか?
「何言いたいのかわからないから簡潔に纏めて。新聞について答えているんでしょ、勿論大嫌いだ。誰が読むか、あんなアジびらなんて!」
 --アメリカのドナルドさんとは此れからも連携しますか?
「同盟国同士連携を深めるのは当たり前です」
 --ドナルドさんは真珠湾攻撃を忘れないと言っております。然もいざという時は日本を見捨てる気であります。此れは一大事じゃありませんか、同盟国日本としては。其れでもドナルドさんと此れからも連携しますか?
「同盟国である以上は連携するのが当たり前。其れと真珠湾攻撃は忘れないって情報は聞いた事がありませんね。後でソースを伝えて下さい」
 --日韓合意は此れからも南新羅に履行を進めますか?
「国と国との約束事だ。其れに付け加えるなら不可逆的な約束事なので履行を進めるのが当然ではないか?」
 --日韓合意では慰安婦の最終決着と仰いましたが、今も泣き寝入りする被害者を無視する最低の約束事ではないのですか。此れは人権を蹂躙した一大事件です。当然、新たな合意の締結を必要としますよ。其れでも日韓合意を此れからも南新羅に履行を進めますか?
「日韓合意の文言に慰安婦と成った被害者への保証は既に記されてある。なので以降の合意の締結は不要。其れと不可逆的な文言も同時に入れるので履行するのは当然の成り行き」
 とまあこんな感じだ。皆さんは気付きましたか? 其々の質問で同じ答え方しているのに質問内容の違いだけで大きく質疑が異なる事を。最終的に同じ質問でも聞き手にとってどれが苦痛なのかお分かりですか?


 答えは後者……何処が焦点なのかわかり辛い。其れなら前者のように簡潔に質問する方が答えやすい。
 此のショートストーリーの主な狙いはまあ御存知のイソコの質問が如何に苦痛なのかを知って貰う為だ。例えば最初の林檎に関する質問でもイソコ式に変換するとまるで聞き辛い。あのババアは何時もガースーに向かってこんな苦痛にも成る様な質問をしてくるからな……いい加減、会見場から永久に追い出せば良いのに(願)。そう、何が言いたいか? 其れは質問する場合は別にもったいぶる必要はない。単純な事を伝えれば良いだけ。高尚に伝えようとするから聞き手は苦痛に成るし、答弁に困る。其れをあのババアはわかっているのか……いや、わざとやっている節もあるだろう。そうして失言を引き出して対立勢力の攻撃材料を与えようとしているのが狙いだろう……全く自分だったら失言のオンパレードで一気に内閣は傾くよなあ、或は其のまま官房長官を更迭って事も有り得るなあ。というかイソコに限らず、マスゴミを始めとした国民の敵共は後者のような誘導尋問をして来るからな。そう、誘導尋問……此れは非常に悪質で普通の会話で其れをやったら聞き手のストレスを溜めるからやらないように。リアルファイトに成っても自分は知りませんからね。此れをイソコは普段からガースーにやってるからな……あいつ如何やって頭狂新聞社の面接を合格したんだ? こうゆう質問をする奴がまともな答えが出来るとは到底思えない……入社前は比較的常識的だったのか? 或は其の新聞社自体がクルクルパーだったのか? 何れにしたって上司の奴は治すよう注意喚起しろよな。いや、注意喚起しても聞かんかも知れんな。
 取り敢えず此れを執筆中に感心するのは……ガースーの答え方は素晴らしいよなあ。もったいぶるような言い方ばっかりの自分には到底出来ない答え方だよ。あんな粘着質でキーキー声のババアを相手に冷静な対応を如何も有難う!
 という訳でショートストーリーの解説を終える。

 マスゴミの聞き取り調査にも気を付けろよ。ああゆう誘導尋問染みた質問の仕方をするからな。そうすると同じ質問なのに全然答えが違うってのが有り得るからな。なので各新聞社及びテレビが発表する世論調査はほぼ……一厘程度にしか信じるなよ。
 という訳で二回目の雑文は此処迄。因みにショートストーリーで載ってた答え主はほぼ自分を投影した物だと思って下さい!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:darkvernu
 どうも大阪府に住むdarkvernuです。
 自分の趣味はネットサーフィンする事と偉そうに批評する事と、たまに読書をする事。今はそれだけです!
ちなみに読む本は主に経済本や評論本、たまに数学関連や科学関連の本を読みます。歴史も好きなのか歴史関連を読んだりもします。ただし、その分野に詳しいかと言えば、ドマイナーだと自分で思います。ただし、小説関連は余り読みません。何故なら自分は三流未満とは言え小説家なので手塚治虫の言葉を応用して小説は読まないように心がけてます。神話や昔話、童話は読みます。小説というジャンルとは違うので。今度はSF界の重鎮作品も読みたい気分です。
 好きな食べ物は数えきれませんので嫌いな食べ物は基本無いです。苦手な事は就活。いや本気で。今はギリギリでいるか或はその前に貯金を使い果たすかのどちらかだ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR