fc2ブログ

試作品 スーパー無駄話Z

 如何も1で済む話を100にも出来るし、100語らなければいけない所を1に短縮しようと思えば出来るdarkvernuです。だが、10しなければいけない話を10に出来ないし、11にも9にも出来ないのが辛い。一流の物書きなら此れが出来るから困る。特にプロは大人の事情が絡もうとも綺麗に折りたためるのだから何時も感服してしまう!
 そんな訳で1を100にするお話を如何ぞ!

 其れは林檎についてのお話。あるコムナオ君は此れを次のように言った。
「林檎は木から落ちる。木から落ちる林檎は不味い。依って木から落ちない林檎は美味しいかも知れない」
 あくまで美味しいかも知れないと断定を避けた言い回しが実にコムナオ君らしい。ところが此れを無駄君が語れば次の通りに成る。
「林檎は木から落ちるのはきっと林檎は肥満なのかも知れない。いや、違う。肥満ってもっとこうデブっとしていて岡田斗司夫や小林亜星くらいな体型を想像するんだけどなあ。なのに林檎は肥満で肥満が林檎……一体どっちが林檎でどっちが肥満かわかんね。ひょっとすると林檎と肥満は相反する関係にあって岡田斗司夫は林檎の転生体なのか或は小林亜星は林檎其の物だと思うな。と言ってる内に何か林檎の話が岡田斗司夫であるのか小林亜星であるのかわかんなくね? きっと哲学的な概念では小林亜星は作曲作詞家で作曲作詞家はイコール林檎で岡田斗司夫で岡田斗司夫はイコール小林亜星かも知れないな。え、でも小林亜星も岡田斗司夫も別々じゃん。なのに如何して同じなのか聞きたいな。そしたら岡田斗司夫と小林亜星がイコールである筈がないって見えて来るんだ。だって同じだったら同じように振舞わなくちゃいけない。でも小林亜星はアニメーターでもないし、かと言って岡田斗司夫が作詞作曲家である筈もない。元々別々の人間でないと説明が付かないんだよね。依って岡田斗司夫はアニメーターでアニメーターだから作詞作曲家である筈もない。其れと同様に小林亜星は作詞作曲家だからアニメーターである筈もない。依って岡田斗司夫と小林亜星は同一人物ではない。同一人物ではないイコール同じ肥満体が必ずしも全員同一人物である筈がない。そして、林檎と岡田斗司夫と小林亜星は別々に分けて考えるという前提が成立するんだよね。じゃあ何故林檎が木から落ちるのかを考えるとトリビアの泉で紹介された木から落ちる林檎は不味い。此れを考えればよくわかるんだ。でも木から落ちる林檎が不味いのはきっと不味いエキスが濃厚なんだろうな。不味いエキスだから美味しいエキスよりも重たいって考えられない? でもでも、其れだと茎の部分は必ず不味いエキスか美味しいエキスがないと説明付かないなあ。なのにエキスは全て実を中心に広がるんだ。だから茎だって不味いエキスのせいで落ちないと説明が付かないんだ。だが、因果関係上は明らかではない。ひょっとすると果物の木にすれば不味い林檎は吸い尽くした後の林檎かも知れないし、或は美味しい林檎は吸い尽くす前の林檎かも知れない。そう考えれば不味い林檎が木から落ちる理由はきっと茎の部分が吸い尽くされて劣化していたのかも知れないし、偶々だったかも知れない。いや、偶々なんてポケモンかいな。ポケモンは無関係だとしても偶々で説明すると其れは自然現象に迄範囲を広げる。此処は敢えて自然現象無しで林檎が木から落ちる原因だけを探ろう。すると見えて来るのは茎迄不味く成る迄栄養が吸い取られたから落ちたんだと説明が付く。依って木から落ちる林檎は不味い。すると如何成るだろう。落ちない林檎はきっと美味しいかも知れないな。だって栄養のエキスが吸い取られないと考えたらきっと美味しいに決まっている。なのに其れが不味いって成ると悲しいじゃないか。美味しくなければ駄目じゃないか。そうだ、美味しい事にすれば良いんだ。きっと良いんだ……」
 三段論法は証明式に成り、中途中途で何言ってるのかわからない証明と成る。というか納得行く話をするのに此処迄長くしてちゃんと要約して聞き取れる人間は果たしてどれ位居るのだろうか?


 何事も簡潔且つ万人に納得のゆく説明が大事。コムナオ君みたいに最後だけ断定を避けるのは理由を聞かれる原因にも成る。かと言って無駄君みたいに不必要に話が長いと短く纏めて欲しいと頼まれる。そんな『スーパー無駄話Z』を紹介しました。
 何故紹介したかって……フルアーマーの野郎が演説に三時間近くもやりやがった。然も識者に依ると話は全て内閣不信任案らしい。何故不信任なのかをちゃんと聞いた識者でも納得がゆく者は一人として居ない。居たとしても話半分で最初から偏った結論が決まっている奴等のみ。全くよお……葬式のお経を聞くんじゃねえんだぞ。御経なら葬式でやれよな……ったくよお。そんなフルアーマーの馬鹿野郎の話を聞いて今回の試作品を紹介したが……1を100に盛るのは難しいと思った。全く今の福本伸行や森川ジョージを別の意味で尊敬するよ(注:良い意味は一切含まない)……カルピスを五倍に薄めれば飲めた味をわざわざ百倍どころか千倍にも薄めるなんてよお(アカギの鷲頭戦とか漁師の試合以降の試合とかさあ)。
 という訳で試作品の解説を終える。

 よっしゃあ、三島一八チャンネルが復活したぞ……ザマア見やがれ、ヨウツベの糞運営め! そしてざまあみろ、言論弾圧が好きなネットサヨク共め! 正しい事をすれば必ず正しい者を温かく照らす……逆に悪事ばかりする人間は必ず報いを受ける。ヨウツベ運営側の中で今回のBANはヨウツベの危機にも相当する物として焦ったんだろうな。つーか奴等の糞クレームに一々、真に受けるなよ。モンスタークレーマーは一切受け付けないようにすれば良いんだよ、ブラックリスト登録してそいつが掛かってきたら一切対応しないという方向にすればな。他の企業もモンクレ(モンスタークレーマーの略)対策として其れを実施すればきっとユーザーに踊らされる体制から良い事は良い、悪い事は悪いという企業方針に成るかも知れないからな(あくまで自分の中の提案であって必ずしも最高の提案とは限らない……其処は気を付けるように)。
 という訳で今回は此処迄。というか下らないクレームをする奴程、被害妄想が激しく暇だと考える。つーか「クレームする程時間あるの、あんた」って言いたいよなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

darkvernu

Author:darkvernu
 どうも大阪府に住むdarkvernuです。
 自分の趣味はネットサーフィンする事と偉そうに批評する事と、たまに読書をする事。今はそれだけです!
ちなみに読む本は主に経済本や評論本、たまに数学関連や科学関連の本を読みます。歴史も好きなのか歴史関連を読んだりもします。ただし、その分野に詳しいかと言えば、ドマイナーだと自分で思います。ただし、小説関連は余り読みません。何故なら自分は三流未満とは言え小説家なので手塚治虫の言葉を応用して小説は読まないように心がけてます。神話や昔話、童話は読みます。小説というジャンルとは違うので。今度はSF界の重鎮作品も読みたい気分です。
 好きな食べ物は数えきれませんので嫌いな食べ物は基本無いです。苦手な事は就活。いや本気で。今はギリギリでいるか或はその前に貯金を使い果たすかのどちらかだ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR