FC2ブログ

えっと此れで一ヶ月連続(?)の二回目の雑文かな? 取り合えずコマーシャルについて

 如何も日曜までに溜まっている仕事を全部やれそうな自分darkvernuです(溜まっているのは短編集収録の奴な……三ヶ月目以外はぜんぶやれそうだ)。
 始める前に『格付けの旅』が更新されましたので読まれたい方はカテゴリ欄の<格付けの旅>又は<青魔法の章>をクリック。
 さて、始めようか。

 こんばんわ、アンチジャーナリストの小野あいりです。サラ金CMのイメージガールの二人を足して二で割った名前ですが全くの無関係です。
 今回紹介するのはやはりラジオ、テレビでお馴染みのコマーシャル問題ですね。何が問題かわかります。今から一つずつ紹介していきますので複数回答でも構いませんので答えて下さい。
 エントリーナンバー01

 パチンコのコマーシャル

 郷ひろみ、和田アキ子、北斗の拳、マルハン等でお馴染みのパチンコのコマーシャル。エウレカセブンのパチンコと映画のコラボなんかでお馴染みのアニメもゲームも殆どがパチンコで溢れる。だが、ドラゴンボール、ワンピース、そしてこち亀やジョジョ其れにデスノートは聞かない。後はパチンコについて苦言を呈したうすた作品も聞かない。そうゆう訳で此れは果たして問題なのか?

 エントリーナンバー02

 サラ金会社のコマーシャル

 中川翔子や谷原章介、更にはハイレグで有名な武富士のコマーシャルでお馴染みのサラ金会社のコマーシャル。だが、ハイレグで有名な武富士はブラックぶりが話題になり、其れが原因で倒産。武富士を契機にグレーゾーン金利問題が顕在化。時期は確か第一次サイボーグ政権期の頃合。果たしてサラ金のコマーシャルは何が問題なのか?

 エントリーナンバー03

 頭がパーン党コマーシャル

 頭がパーンとはある女優が頭がパーン党を紹介する為のプロモーションビデオだったか? 其処でゴールデンマンゴン氏に自分の芸が認められた事に感動して表現した文句。一躍ネットで話題に成り、頭がパーンという表現は頭がパーン党の信者の感情表現の事を指すように成った。まあそんな作者の別名に関する話は此処までにしておきましてラジオでは頻繁によく聞く『あったま、ぱっああん(別名を優先するので元々の名称は敢えて紹介しません)』は色々な意味で洗脳されやすいですね。ですが、このコマーシャルの何処が問題なのでしょう?

 エントリーナンバー04

 過払い金請求コマーシャル

 近年は良くやる法律事務所主催の過払い金請求コマーシャル。前述の頭がパーンのコマーシャルで紹介した女優の相方に当たるシバター(パチンカスの方ではない)もコマーシャルでやってるアモーレ法律事務所(別名です)が代表例ですね。ですが、良くない噂を耳にしませんか。でも其れの何が問題なのでしょうか?

 エントリーナンバー05

 ソーシャルゲームコマーシャル

 テレビゲームや携帯ゲームのコマーシャルなら今更ですが、しかし有名俳優などを使ってのコマーシャルが多いのがソーシャルゲームのコマーシャル。グリード・グラファイトや戸塚たくすの古巣、其れにハゲの弟が社長のパズ竜のあの会社だってそうですが如何にも通常のゲーム会社のコマーシャルとは何か異なる気がするソーシャルゲームのコマーシャル。然も何だか普通のゲームに関しては批判されやすいのに何故かソーシャルゲームだけは批判が少ないのでネット上ではうさん臭さを感じたりもします。ですが、其れの何が問題なのでしょう?

 エントリーナンバー06

 公共広告機構のコマーシャル

 七十年代初頭に始まった公共広告機構。其のコマーシャルも作者が生まれる前から存在するだけ息が長い。人道的なコマーシャルで溢れるだけあって内容はどれも友愛の精神で溢れる。一方で平和路線故に時々、特定の勢力に肩入れするような見方も強い。そんな懸念の表れなのか、東日本大震災発生から騒動が収まるまでの間に頻繁に公共広告機構のコマーシャルが頻発する事態に。此れには苦情が殺到するという始末。だが、果たして問題あるというのか?

 エントリーナンバー07

 ハゲバンクコマーシャル

 犬が父親、日本人が母親と娘、兄貴が黒人という謎のコマーシャル。黒人の起用と言えども通話料零詐欺コマーシャルから電波好調詐欺コマーシャル迄何処までブラックジョークで溢れるかわからない。何よりも犬を使った少々下品な表現や黒人を使った少々侮辱し過ぎた表現は正にハゲバンクらしさを表しているだろう。ですが、此れの何が問題なの?

 エントリーナンバー08

 其の他のコマーシャル

 代表的に上げた七つ以外に問題があれば如何ぞコメント欄に宜しく(普段からコメントが無いブログなのですからきっとこんなアンケートとってもコメントはないでしょうね)。

 では纏めますね。

 ナンバー01 パチンコのコマーシャル
 ナンバー02 サラ金会社のコマーシャル
 ナンバー03 頭がパーン党コマーシャル
 ナンバー04 過払い金請求コマーシャル
 ナンバー05 ソーシャルゲームコマーシャル
 ナンバー06 公共広告機構のコマーシャル
 ナンバー07 ハゲバンクコマーシャル
 ナンバー08 其の他のコマーシャル

 さあ、ナンバー01から07までは別に問題ない素晴らしいコマーシャルじゃないかと思う方は◎を、問題ナッシングと思う方は〇を、特になしは無記入を、いや問題だろは□を、問題あるは凸を、大問題は凹を、大問題且理由ありは×及び理由を三行程度で、国難物だろうは×及び理由を八百字程度でお願いしますね。
 ナンバー08の方は◎と〇以外のどれかをお願いしますね。然も無記入以外はどんなコマーシャルが問題なのかを教えて下さいね。
 締め切りは来週の日曜日の午前九時までに。


 ま、只でさえコメントのない自分のブログだ。掲示板だって一切レスも無ければ新しいスレが建てられる事はない(自分が立てた物及び都合があって削除した以外な)。だからコメントも寄せられないだろうなあ。
 ああ因みに5ちゃんねるや他の掲示板に記すのはなしな……自分は訪れようとも思わないから。仮に訪れても如何せ自分みたいな奴だ……ムキに成って恥をかくだけだしな。ま、恥をかくなら自分の所でかくのが一番だ。そうゆう訳でどしどしコメントを寄せてくれ……但し、一定数以上に成ると羅将ハンみたいな対応をする。本当だ。
 えっと解説……今回は解説はしない。一種のアンケートみたいなもんだからな。七つの内の複数は何が問題なのか或は七つ以外で問題のあるコマーシャルがあればナンバー08にお願いな。そんな感じだ。
 其れじゃあアンケートに関しては以上だ。

 其れじゃあ今回は此処迄。来週の日曜の午前九時までだろ、絶対一つもないに決まっている。だって自分の奴だぜ。はあ、って感じで待ってるよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:darkvernu
 どうも大阪府に住むdarkvernuです。
 自分の趣味はネットサーフィンする事と偉そうに批評する事と、たまに読書をする事。今はそれだけです!
ちなみに読む本は主に経済本や評論本、たまに数学関連や科学関連の本を読みます。歴史も好きなのか歴史関連を読んだりもします。ただし、その分野に詳しいかと言えば、ドマイナーだと自分で思います。ただし、小説関連は余り読みません。何故なら自分は三流未満とは言え小説家なので手塚治虫の言葉を応用して小説は読まないように心がけてます。神話や昔話、童話は読みます。小説というジャンルとは違うので。今度はSF界の重鎮作品も読みたい気分です。
 好きな食べ物は数えきれませんので嫌いな食べ物は基本無いです。苦手な事は就活。いや本気で。今はギリギリでいるか或はその前に貯金を使い果たすかのどちらかだ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR