FC2ブログ

試作品 ヴェロノパピニコ賞

 如何も……村上春樹さん、落選おめでとう御座います。村上春樹の思想を毛嫌いするdarkvernuです。
 お金様やる前に少しだけ草刈正雄と藤木直人が主演やったズンドコキックのパクリでも書いてギアを上げて行こうかと思う。

 俺の名前は浅村和也(あさむら かずや)……エリートサラリーマンさ。俺に知らない物はないさ……というのは嘘。実は気掛かりな事がある。
「『ヴェロノパピニコ賞』?」
「お前知らないのか? おびをぎゅっとのレギュラーコメンテイターの伊藤ひげ尾が受賞したんだ」
「はあ?」
「それはこっちの台詞だ。授賞理由は『あの顔がむかつく為に君は賞の資格に相応しい』との事。そんな事も知らんのか?」
「いや、意味がわからない。それじゃあ腹立たしい顔なら誰だって賞貰えるんじゃないのか?」
「何言ってる。昨年は衆議院議員のパコリーブ谷尾が、一昨年は衆議院議員の下東沙代里が、三年前なんか右村河内、大保方、野々宮という強豪を下して犬が受賞したんだぞ」
「え、顔が腹立たしいのか? パコリーブは確かに腹立たしいババアだが、下東は一見するとそこまで腹立たしいと思わないだろうし挙句には犬だって……受賞に引っ掛からないじゃないか!」
「違うな。パコリーブは『ガソリンぼったくりばれた、日本死ねと呪詛した事を受けて受賞に相応しいと判断した』そうだ。下東は『入会拒否の理由が遊びたい為に大切な血税を浪費した根性を見込んで受賞に値する』で、犬に至っては『多くの視聴者に犬こそが少女遺棄をした首謀者だと勘違いさせた事に称賛して受賞するに相応しい』だってよ」
「共通点が見出せないな。そ、それで受賞するとどんな大金の副賞が貰えるのか?」
「毎年違っていてな。2014年は鬼武者のサウンドトラックが副賞として与えられ、2015年は闇のキャンディーズのアカウントを無償で貰え、2016年はユーキャンの講座全てを無償で受ける事が出来、今年に至っては参議院議員のコニシキさんを何処かへ亡命させる権利が与えられるそうだ」
「意味がわからない。その賞を聞くだけで無性に混乱する。一体何なんだ!」
「いや、こっちが言いたいよ。お前は何でも知ってる癖に何で『ヴェロノパピニコ賞』を知らんのだ。俺達はとっくの昔に知ってるぞ!」
「それは支那がノーベル財団への当てつけで開設した孔子平和賞か何かか?」
「一緒にするな。『ヴェロノパピニコ賞』はノーベル賞とほぼ同じ時期に作られた歴史の長い賞なのだぞ!」
「はあ、何だよ無駄に長い歴史は。南新羅の何ちゃって歴史じゃないだろうな!」
「あー、もう良い!
 後は勝手に調べとけ!」
 まさか仲の良い村井を怒らせてしまうなんて。それにしても謎だ。レントゲンが初めて受賞したノーベル賞と同じ歴史を持つ『ヴェロノパピニコ賞』とは一体!
 俺は普段から手慣れるしつこいくらいのリサーチ力を以って『ヴェロノパピニコ賞』を調べた。先ずは大手検索サイトググレで入力。すると出て来るのは『ヴェロノパピニコ賞 オリンピック』、『ヴェロノパピニコ賞 ヤシガニ』、『ヴェロノパピニコ賞 オウム真理教』、『ヴェロノパピニコ賞 学生運動』、『ヴェロノパピニコ賞 武士道』、『ヴェロノパピニコ賞 元素記号』、『ヴェロノパピニコ賞 狂った果実(PC)』……何なんだ、これは!
 それら候補をくまなく調べてみたが……共通点を見出せない。そもそもその賞を扱う団体を調べてなかった。調べてみると……あれ? 
『スポンサー コンパチブル株式会社、催眠術鉄鋼株式会社、ただものオンラインサービス(株)、おかもと運送ビジネスサポート引越センター(株)、金髪君パソコンメンテナンスファイナンス銀行』
 それらスポンサーにも問い合わせた。だが、受付の答えがどの会社も共通点がない!
『--日々、ゴルゴムの闇を振り払う為にヴェロノパピニコ賞が作られた!』
『--催眠術が世界的な広がりを見せたのも全てはヴェロノパピニコ賞を考案したトーマス・エジソンの理念に基づく物じゃぞ!』
『--牛丼が流行した真の理由はやはりヴェロノパピニコ賞を考案したオットー・ビスマルクの鉄と血の信念があっての物種だ!』
『--ありさんマークの引越社が今やダメ社員或は逆らう社員を北朝鮮人とレッテルするに至ったのは伊藤博文が韓国併合を阻止する事を歯痒いと思った併合賛成派がヴェロノパピニコ賞を考案して伊藤博文暗殺のシナリオを完成させた!』
『--陸奥宗光が死に際に結核がこの世から消える事を願って自らの遺産をヴェロノパピニコ賞の為に使われたと聞きます』
 そもそも誰が考案したのかが全てのスポンサーの受付担当によって全く異なるとは如何ゆう事だよ!
「あれ、浅村君じゃない」
「やあ、スミレさん」
 彼女は同僚の下田スミレ。東大法学部卒で尚且つあらゆる分野でほぼ知らない物はないと誰もが噂する程さ……まあ俺程じゃないが。
「ところでスミレさん」
「何、何を頼むの?」
「頼む事じゃないけど、『ヴェロノパピニコ賞』は御存知か?」
「ああ、そんな事当り前じゃないの。確か2000年に時の総理大臣森元さんが受賞したというあれでしょ?」
「え、そのニュースやってたの?」
「知らないの? 森元さんは偏向報道が過熱していた時に『神の国発言して更にはあらゆる失言をして今にして思えばあれこそマスゴミの醜さを象徴とする意味において受賞するに相応しいと判断した』という理由から受賞したのよ」
「いや、それどのチャンネルでやったたのか……まあ俺も小学生入りたてだったけどな」
「いえ、他には麻原彰晃も受賞したわよ。確か『坂本弁護士一家では飽き足らず松本サリンと地下鉄サリンを行い、多くの人間の血を欲する修羅の振る舞いと其れでありながらも三時滅多らしく怯えて隠れるその情けない姿は多くの目覚めない信者達を覚醒させるに至り、受賞するに値しました』として監獄内で副賞として『下手糞な英語で供述する権利』まで与えられたそうよ」
「止めてくれ……益々混乱する!」
「あ、待ってよ!」
 俺は益々混乱した。何なんだよ、『ヴェロノパピニコ賞』は!

 受賞の基準は何処なんだあああああ!


 という訳で『ヴェロノパピニコ賞』をお送りしました。(仮)は付けないよ。だって仮題の意味ないからあ。これ面白いな。ズンドコのパクリで作ったのに書いている内にここまで面白おかしく書けるとはな。
 因みにこれは彼の村上春樹大先生がノーベル文学賞に落選した記念に書き殴った物だよ。やったよ、あの変態がまた落ちやがったぜ。それは日本にとって嬉し過ぎるニュースだよ(喜)! あいつには『ヴェロノパピニコ賞』が相応しい。受賞内容は『選定員は君の作品読んだ事全然ないけど、毎年君は文学賞候補に選ばれるそうじゃないか。その度にハルキストを活気づかせ、発表の度に奴等を糠喜びだったと気付かせるじゃないか。その様子が面白おかしくて堪らないね。大江のような人間の屑が受賞出来るのに君は受賞の機会に恵まれない。去年何かボブという文学関係なさそうな人が受賞して相当悔しかっただろう、え? だからさあ、君に同情してこれあげるからさ。因みに副賞は南京大虐殺された人間の数を六桁から八桁まで増やす権利だよ。如何だい、良い物じゃないか』という敬語も何もあった物じゃない内容でね。
 話を変えてズンドコベロンチョはネット時代の藤木版でさえも謎のまま。リメイクして更に謎を深めるなんて恐ろしいなあ、世にも奇妙な物語さんさあ。え、ズンドコ知らないの? 悪かったな、モグリで(悔)!

 あ、序に……受賞した人おめでとう御座います。読んだ事ないからあれこれ言う資格は自分にはない。只言えるのはおめでとう御座います……それだけしか言える事はありません。
 という訳で試作品はここまで。『ヴェロノパピニコ賞』新設? その金を何処から捻出する? 日本円にして八桁あっても足りないぞ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:darkvernu
 どうも大阪府に住むdarkvernuです。
 自分の趣味はネットサーフィンする事と偉そうに批評する事と、たまに読書をする事。今はそれだけです!
ちなみに読む本は主に経済本や評論本、たまに数学関連や科学関連の本を読みます。歴史も好きなのか歴史関連を読んだりもします。ただし、その分野に詳しいかと言えば、ドマイナーだと自分で思います。ただし、小説関連は余り読みません。何故なら自分は三流未満とは言え小説家なので手塚治虫の言葉を応用して小説は読まないように心がけてます。神話や昔話、童話は読みます。小説というジャンルとは違うので。今度はSF界の重鎮作品も読みたい気分です。
 好きな食べ物は数えきれませんので嫌いな食べ物は基本無いです。苦手な事は就活。いや本気で。今はギリギリでいるか或はその前に貯金を使い果たすかのどちらかだ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR